2015年4月13日月曜日

エアアジア?が要注意航空会社40にランクイン??

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.7℃。昨日は終日薄曇り。昨夕の室内気温は32.6℃。



 我が家では、イトヒキダイを扇風機干しにしていることを過去記事で投稿したが、いつもシンクで4時間ほど、干している。

 が、その間、シンクを使えないので、何か?いい方法がないか?と、模索していた。が、昨日、ふと、ランドリーバスケットを見ていて、閃いた!!

 この穴に、バーベキューの鉄串を通してやれば、イトヒキダイを最低でも10尾は干せる!し、屋外でも干せる。

 と言うことで、近所のスーパーテオスーンで洗濯籠 8.90RM 1個を購入して、早速、先日作ったウエットキッチンで、トライしてみた。


 
 屋外で干すなら、ハエ除けに網を張った方がいいのだが、扇風機の風力を最大で回すと、ハエはほとんど魚に着地できない。

 大成功!!

 干し終わったら、籠底の魚汁を水で洗い流しすだけで、掃除も簡単。




 話変わって・・・・・。

 最近の飛行機事故の報道を読んでいると、乗るのが怖い・・・・。

 4月6日付け、産経デジタル「IZA」に「危険なのは?航空会社&LCC{安全・要注意}格付けランキング」と言う記事が掲載されていた。

 安全性を評価された7つ星の航空会社149社のトップ10は

社名
カンタス航空オーストラリア
ニュージーランド航空ニュージーランド
ブリティッシュ・エアウェイズイギリス
エミレーツ航空香港
エティハド航空アラブ首長国連邦
エバー航空台湾
フィンランド航空フィンランド
ルフトハンザ航空ドイツ
シンガポール航空シンガポール


そして、安全性を評価されたLCCトップ10は

社名
エアリンガスアイルランド
アラスカ航空米国
アイスランド航空アイスランド
ジェットブルー米国
ジェットスターオーストラリア
クルラ航空南アフリカ共和国
トーマス・クック航空イギリス
TUIフライドイツ
ヴァージン・アメリカ米国
ウエストジェット航空カナダ

3つ星以下、評価が低い要注意の航空会社は

 

となっている。

 が、3つ星の上から2行目・・・・・・。「エアアジア」の名が・・・・・。

 と思って、愕然としていると、エアアジア・ゼスト(フィリピン)だった・・・・・。

 でも、この会社ってエアアジアのグループ航空会社なのだ。

 下記商標左側がエアアジア・ゼスト、右側がエアアジア・・・・。

AirAsia Zest Logo.svg AirAsia New Logo.svg
 
Wikipediaによるとエアアジアのグループ航空会社は


となっている。

 グループ会社と言うことなので、エアアジアが親会社でゼストが子会社と言うことだと思う。なので、エアアジアがある程度の経営権を持っていることになる。

 子会社が、ワースト40に入ってて、いいのかい?!エアアジアさん?

 
 評価の低い航空会社は、中古機を購入して飛ばしているらしい・・・・。恐ろしい・・・・。

 エアアジアXが、千歳に就航する予定なので、次回の帰国はエアアジアXでKLから直行できると喜んでいたが・・・・。

 さあ、どうしようか・・・・?

 でも、エアアジアは、新品の航空機を発注しているようなので、大丈夫でしょ・・・・・。って、大丈夫かな・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ