2015年4月21日火曜日

ガソリンを撒いて火をつけたら犯罪だ!

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.6℃。昨日は終日晴れ。昨夕の室内気温31℃。やっぱり、乾期真っ盛りの頃に比べると、1℃は低い。
 

 過去記事で、2RMショップについて投稿したが、そこから約300m離れた商店街の一角に、別な2RMショップがオープンした。

 店名は「Sakan RM2」。


 場所はここ。KAMDARの隣の建物だ。と言っても、ランカウイ以外の方には分からないと思うが・・・。


 
 一応、店内に入って商品を確認してみたが、2RMショップなので、品揃えはまあ、それなりのものしかない。

 でも、それで十分使えるものも結構あるので、こういうショップが増えることは、住民にとってはいいことだ。

 が、ダイソーが来てくれた方がよっぽど嬉しいな~・・・・。


 話変わって・・・・。

 昨日の朝起きると、鼻水とクシャミが止まらない。

 風邪でも引いたのか?とも考えてみたが、扁桃腺も腫れてないし、熱もないし、風邪ではないようだ。

 鼻水は、まるで水のような状態で、1分ごとに鼻をかまないと、悲惨なことになる・・・・。

 で、ここで、ふと思い出した。

 昨年も今頃の時期に、同様の症状になった。ちょうど、綿の木の実が割れて飛散する時期だったので、、これがアレルゲンではないか?と、昨年も考えた。

 だが、散歩で綿の木の下を歩いても、鼻水もクシャミも出たことがない。

 と言うことは、アレルゲンは綿の木ではない。ことは明白だ。

 では、アレルゲンの正体は何なのだ?

 これが分かればいいのだが、分からない。

 だが、これは朝からアレルギー症状がでて、夕方には治まるのだ。と言うことは、朝に花が開いて、夕方に花が閉じる植物ではないか?

 って、私の乏しい知識では、思い浮かぶのはアサガオしかない・・・・。

 アサガオが、ランカウイ島のアパートの裏山に自生しているわけもないし、第一、アサガオにアレルギー症状があるなんて、聞いたこともない。

 一応、双眼鏡で、裏山を偵察してみたが・・・。

 花を咲かしている植物は確認できない。もし、確認できたとしても、対処のしようがない。ただ、花粉の飛散が終わるのを待つしかない。

 あ~。人間って、なんて無力なんだろう・・・・。

 でも、ガソリンを撒いて火をつけたら、裏山は全焼だ!

 人間は、無力なんかじゃない!が・・・。それって犯罪だ・・・・。

 アホか?

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ