2015年4月4日土曜日

汗を拭いたのか?涙をぬぐったのか?

 今朝の天候は晴れ。室内気温30.0℃。昨日は午後から薄曇り模様。だが、黒雲が現れることはなかった。



 昨日は10日ぶりに市場で買い物をしてきた。お値段は下記のとおり。
  1. イカ~10RM per1Kg
  2. イトヒキダイ~13RM per1Kg
  3. マナガツオ(ゴールデン)~22RM per1Kg
  4. アサリ~6RM per1Kg
 イカは佃煮に、イトキヒキダイは一夜(扇風機)干しに、マナガツオは刺身に、アサリは味噌汁の具に、いつもなる。

 朝食のパン食をやめてから、毎朝、ご飯と味噌汁に
  1. ネギ味噌
  2. 海苔の佃煮
  3. 福神漬け
  4. イカの佃煮
  5. 昆布の佃煮
  6. ふりかけ
  7. 納豆
  8. 卵焼き
と言うメニューを組み合わすことが多い。完璧な日本食だ。

 が、ランカウイ島では佃煮や漬け物は手作りしなければならないので、気がつけば、一日中、何かを作っていた。と言うことも珍しくはない・・・・。

 納豆は最近、痛風を発症してから自作してない。

 ランカウイ島に引っ越してきてから、納豆は、御法度だった。納豆と豆腐の食べ過ぎで、通風になった疑い濃厚なので、ず~~っと、食べてなかった。

 が・・・。先日、納豆を3回、食べた・・・・。

 世の中に、こんなうまいものがあることを忘れていたなんて・・・・。のんべ~が、ビールとワインを忘れていたようなものだ・・・・・・。

 し、冷や奴も、先日4回食べた。うまかった~。

 そろそろ、本格的に大豆系食品の摂取を解禁してもいいかな~・・・・。


 話変わって・・・・。

 過去記事で、ランカウイ島には白人系男性とタイ系女性のカップルが多い。と、投稿したが、我がアパートにも、いる。

 ご主人は、私と同年代位かな~?

 なので、年寄りではない!!

 ご主人とは、同じ棟なので時々、ご挨拶を交わす。いつも顔が赤いが、日焼けで赤いのか?いつも飲んでいるので赤いのか?不明だ・・・・。

 2ヶ月ほど前に、陽の高いうちから、顔を真っ赤にしてフラフラして歩いているところを、すれ違ったことがあるので、いつも顔が赤いのは、後者の方か?

 
 で、昨日の午前中、偶々、窓から階下を見下ろすと、その白人のご主人が赤子を抱いて歩いてくるのが見えた。

 そうなのだ!

 第一子?が誕生したのだ!!

 奥さんが、お腹が大きいことは知っていたが、生まれたとは知らなかった。

 ちょうど、1階のマレー人の奥さんがベランダにいて、赤ちゃんを抱っこさせてもらっている。

 4階から「Congratulations」と、祝福すると、ご主人が顔を上に向けて、目を指でこすっている・・・・。

 暑くて汗を拭いたのか?

 涙をぬぐったのか?

 4階からは、うかがい知れないが・・・・・・・。

 多分、後者でしょ。

 このご主人、先日、日産のアルメーラを購入した。それまではカワサキのデカバイクと小排気量のバイクに乗っていたが、先日、アパート付近で彼が運転するこの車とすれ違った。

 彼は、開いている窓から大きく手を振って、私達に挨拶していたが、間もなく誕生するであろう、我が子のために、購入したのが明らかだ。

 白人系おじさんと、若いタイ系女性のカップル・・・・。

 今までは、ちょっと(かなり?)斜め視線で彼らを見ていたが、男と女・・・・。人種の違い、年の差、富の差、タイ系女性と一緒に暮らす前の銀河のような渦巻きに似たごたごた・・・・。

 ってなことを、勝手に想像していたが、彼らには彼らの人生がある。

 人生、人それぞれ。
 
 何事も、ステレオタイプで見てはいけないな~。と思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ