2015年4月5日日曜日

こんなうまいロテチャナイは初めてだ!

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.7℃。昨日は日中はほぼ晴天だがったが、午後10時前頃から雷が鳴り始め、午後11時前頃から雨が降り出した。その10分後には風を伴った今年初のスコールとなった。


 
 我がアパート周辺には、サイチョウ数羽が住み着いている。サイチョウは果実中心の雑食性で、昆虫や小鳥の雛も食べることがあるそうだ。

 大木の洞に巣を作って、雌が抱卵すると入り口を泥で固めて、そこに小さな穴を開けて、そこから雄が餌を供給するらしい。

 いつも散歩しているレジェンダパークにも、多数のサイチョウが暮らしている。結構警戒心が強いので、写真を撮影しようと近づくと、いつも逃げられる。

 が、先日、鳴き声を含めた飛び立つ姿を録画できたので、下記にアップした。(コンデジの動画機能で撮影なので画像はしょぼい)


 で、この動画を昨日早朝、茶の間で編集していると、我が家から漏れ聞こえるサイチョウの鳴き声に反応したのか?本物のサイチョウが近くにやってきて、鳴き始めた・・・・。

 上記動画の鳴き方は、求愛時の鳴き方なのかな~?



 昨日、英語の先生に教えていただいた、パンタイチェナンにある「ロテチャナイのうまい店」に朝から行って来た。

 場所はここ。

 

 お世辞にも綺麗な店とは言えない。コンクリート敷きの床に鉄骨で組んだ骨組みに屋根を葺いただけの建物だ。

 店名は「LABBAIK.COM」だ。が、外部には表示がない。知る人ぞ知る。と言った感じの店だ。



 ロテチャナイのメニューは
  1. ロテチャナイ ブラックペッパー 3RM
  2. ロテチャナイ ブラックペッパー チキン 4RM
  3. ロテチャナイ ブラックペッパー ビーフ 5RM
  4. ロテチャナイ ブラックペッパー マトン 5RM
  5. ロテチャナイ ブラックペッパー ソーセージ 4RM
だ。

 今回は1番のロテチャナイ ブラックペッパーと3番のロテチャナイ ブラックペッパー ビーフを食べてみた。

 が、1番はいまいちだったが、ビーフの方は、今まで食べたロテチャナイで最高にうまかった。


 ロテチャナイの皮に、ビーフのサイコロとタマネギのスライス、人参千切りを包んで、タレを掛けたものだが、このタレがうまい。

 男なら、2つは食べられるだろう。

 そして、何と言っても、生地を延ばしているおっちゃんの技が、見ていて楽しい。

 テーブル上に並べられた直径10cmほどの、捏ねた小麦の固まりを押しつぶして、クルクルと空中で回すと、あらあら不思議・・・・・。

 10秒ほどで、あちら側が透けて見えるまで、延ばしてしまう。

 正に、神の手だ!!

 もし、この店でをロテを食べたいならお昼頃までには売り切れてしまうので、早めに行った方がいいだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ