2015年4月6日月曜日

ツバメとバトル中

 今朝の天候は晴れ。室内気温30.1℃。昨日は終日晴れ。ほぼ晴天だった。夕方には室内気温が32.2℃。雨期入りしたのに、暑いな~。


 
 下記画像は、細君がよく買い物をするショップの店先だ。

 じ~っと、画像を注視して、チェックしていただきたい。

 以前から、気になっていたのだが、店先にこんな物、置くか~。もうお分かりだと思うが、店先でモップを干しているのだ~・・・・・。


 この店は、数ヶ月前に新装開店して、店内も外も小綺麗だ。が、なんで?この小汚いモップを店先に置くんだろう?

 こういう感覚が、未だに理解できん・・・・・。ここはクアタウンの中心街。観光客もいっぱいここを通る。

 気にならないのかな~?

 やっぱりここは、東南アジア・・・・・。こういう小さなことから改善しないと、いつまで経ってもマレーシアはマレーシアのままだ。

 まあ、でも、誰もそんなことは、気にしてないのかも知れない。こんな、こまいことを気にするのは、私だけか~?


 話変わって・・・・・。

 日本では、ツバメは渡り鳥だが、マレーシアでは、1年中いる。日本にいるツバメが越冬のためマレー半島に渡ってくるそうだ。

 が、ここにいれば、1年中暑いのだから、わざわざ5000Kmも飛んで日本に帰る必要性はない。と思うだのだが・・・・。

 やっぱり、ツバメも日本の四季が好きなのかな?

 ところでそのツバメだが、今の時期が営巣の真っ最中だ。どこからか?土と枯れ草をくわえてきて、唾液と混ぜて我が家の簾に塗りつけている。


 我がアパートのベランダは、お隣同志のベランダが仲良く並んでいて、お互いに手を伸ばせば握手が出来そうな位、近い。

 しかも、間仕切りはないので、お互いに丸見え・・・・・。

 なので、ここへ引っ越してきてすぐに簾を購入して、取り付けた。その簾につがいでやって来ては、代わる代わる泥を塗りつける。

 ベランダには、洗濯物を干しているので、これでは堪らない。

 それで、1週間ほど前、CDを3枚吊り下げた。これは効果があるが、無風だとキラキラしないのでツバメもこうなると、驚かない。

 それじゃ、簾に止まれないように邪魔をしてやろうと、周囲に針金を張り巡らしたが、これを巧みにかわして、飛んで止まる。

 う~~ん。参った・・・・・。

 こうしてブログを書いている間に、みるみる巣が成長してきている。

 このまま、営巣させてもいいのだが、やはり糞害が心配だ。

 ここは鬼になって、排除することにしよう・・・・・。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ