2015年5月13日水曜日

毎朝カアバを向いて祈るじいちゃん

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.2℃。昨日は午後まで曇り。昨夜の室内気温28.9℃。この位涼しいと寝汗をかかない。


 我がアパート前の野原に、毎朝のようにオレンジの服を着たマレー人のじいちゃんが、ある方向を向いて佇む。

 最低でも1時間はこうしている・・・・。


 最初は、このじいちゃん、何をやっているの?と不審に思ったが、どうやらキブラを向いて礼拝しているのだ。

 キブラとは、サウジアラビアにあるメッカのモスク、マスジド・ハラームによって守られているムスリムにとって最高の聖地カアバがある方角のことだ。

 ランカウイ島からは、およそ北西方向がキブラだ。

 でも、どうしてモスクに行ってお祈りをしないのかな?モスクならキブラを示す壁の窪みのミフラーブがあるのに・・・・。

 多分、モスクまで行くためのバイクや車などの交通手段がないのだろう。

 それにしても、ムスリムはいろいろ大変だな~・・・・・。



 昨日は、散歩がてら新しいカヤックの出航ポイント探しをしてきた。出航ポイントの条件は
  1. 車を横付けできる
  2. 砂浜
  3. 公共の場所
の3条件だ。

 カヤックはカートップするので、車で容易に入り込めること。そして、車から水際までドーリー(台車)に載せて引っ張るので、砂浜が最適だ。本当は人工の斜路がいいが、公共の斜路はない。

 で、下記の場所が気に入った。


 下記画像の舟は、ほとんどが漁船ではなく、個人所有の舟と思われる。なので、ここから出航しても誰からもクレームはつけられない。


 砂浜も綺麗だし、海も綺麗だ。沖合の島までは1Kmもないので、島周りを簡単に攻められる。

 今度こそは、大物を仕留めてみたいな~・・・・・。




 ところで、今朝、細君がパソコンに向かっている私に「ブログを書いているの?」と、尋ねる。いつも朝はそうでしょ・・・・。

 何でそんな分かり切ったことを尋ねるのか?

 細君によると、酔っ払って私がブログを書くと、どうもマレーシアを批判的に書いているらしい・・・・・。

 拙ブログのポリシーは、過去記事でも投稿しているが、感じたまま事実をありのままに発信することだ。

 私達は、ペナン発のブログを読んだだけで実査をしないままペナン島に移住した。

 今考えると、超無謀だったと後悔している。

 実査をしなかったのは、ブログである程度ペナン島の感触が掴めたからだが、海があれほど汚いとは知らなかった。

 ガーニードライブ沿いが、ドブ臭いとは夢にも思わなかった。

 そんなことは、誰も書いてなかった・・・・・。

 拙ブログは、これからマレーシアに移住してみようと考えている方にも、少しでも参考になればいいな。と言う気持ちで書いている。

 なので、綺麗事ばかり書いて、これから移住を目ざしている方々の方向性を誤らせてはいけない。のだ。

 で、悪いことは悪い。汚いことは汚い。と書くようにしている。もちろん、悪いことばかりでなくいいこともたくさん書いているつもりだが・・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ