2015年5月16日土曜日

何だか、いじらしい奴に見えてきた

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.6℃。昨日は終日晴れ。昨夜の室内気温は31.4℃。



 最近、通風とは無縁だったので、もう大丈夫と、パクパク禁止食物を摂取したら、あっという間に、通風が再来した。

 1週間前から両手の親指の先と左足の親指の付け根が痛い・・・・。慌てて、コルヒチンを服用して紅茶をガブガブ。

 そして、禁酒・・・・・。

 今朝は、ほぼ快復。

 2年前に、2か月間、歩けなかった。もうあの痛さは経験したくない。なので、しばらくビールともおさらば・・・・。

 細君に言わせると、飲まないと「青菜に塩」状態らしい・・・・。まあ、毎晩飲んでいたので、スイッチが入らないのは確かだ。

 私が夕方散歩に出掛ける理由は、ウオーキング後に冷たいビールが飲みたいがためだ。あの糞暑いさなか、冷たいビールだけが希望の星だった。

 その希望の星が、ご飯・・・・・。では、ウオーキングも力が入らないな~・・・・。

 でも、本当は、このままアルコールを断てればいいと思っている。

 本当だ・・・・・。嘘ではない・・・・。

 酒の飲み過ぎで、大脳が萎縮していることが脳ドッグで判明した元同僚を数人知っている。あんな風にはなりたくない・・・・。

 まあ、しばらくは、禁酒しよう・・・・。




 下記画像は、ムツゴロウではない。トビハゼだ。干潮になった泥干潟で、マレーシアならどこでも見ることが出来る。


 昨日も、散歩中、トビハゼを見かけたので、休憩を兼ねてこの愛くるしいお魚ちゃんを観察した。

 近くで見ようと接近すると、尾鰭を使ってピョンピョン跳ねて逃げてしまうが、静かに待っていると意外と近くまで来てくれる。

 食性は、肉食で甲殻類などを食べるらしいが、周りに一杯カニがいるのに襲う様子はない。お腹が満腹だったのかな?

 時々、頭を左右に振る。

 文字どおり、必ず先に左に振ってから右に振る。

 何をやっているのか?何か意味があるのかな?

 寿命は雄は1年、雌は2~3年らしい。雄は繁殖行動後に死んでしまうらしい。

 雄は1年か~。魚としては短命だ。

 DNAを子孫に伝えるためだけに生まれてきたような雄だ。

 何だか、いじらしい奴に見えてきたな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ