2015年5月17日日曜日

蚊退治の最終ウエポンはこれだ!

 今朝の天候は雨。室内気温29.8℃。昨日も終日晴れ。昨夕の室内気温31.9℃。



 拙ブログで度々投稿する蚊の話。

 先日は、一晩に10カ所位刺された。

 最初の1匹は、モスキートスワッパーでやっつけるまで1時間半を要した。やれやれ、これでゆっくり眠られるわい。と消灯した途端、どうも左肩が何度もチクチクする。

 変だな~?と右手を左肩に当てると、何かが私のは鼻の穴に入って、再び飛びし出した。

 扇風機を回していたので、ゴミでも飛んできたのか?と、思っていると、右耳付近でブ~~ンと蚊の羽音がした。

 慌てて飛び起きて、2匹目を退治。

 再び、睡眠態勢に入ったが、どうも右足が痛がゆい。再再度、起きて、3匹目を退治。

 何で?今日はこんなに蚊が侵入しているのかな?

 その日は、外への出入りが多かったので、それで蚊が侵入したのか?と、思っていると、網戸の小窓(取っ手用)がずれていて、そこから侵入されたと分かった。

 網戸は、猫に引っ掻かれ、あちこち穴だらけだ。大きい穴は補修したが、小さい穴はそのまま。

 網戸の網を全て交換すると、かなりの出費と労力を要する。それに、交換してもまた猫に引っ掻かれる。

 困ったな~。

 何かいい方法はないものか?

 と、思っていると、昨日近所のスーパーのテオの電気コーナーで、蚊退治の最終ウエポンを見つけて購入した。それはこれ。


 電撃補虫器。商品名は「インセクト キラー」(昆虫の殺し屋)。メーカーはマレーシアのKHIND。価格は175RM。

 これって、よくレストランやカフェなどに設置されているので、皆さんもご存じだろう。

 蚊が、紫外線に集まる習性を利用して蚊をおびき寄せ、高電圧の網に接触させて感電死させる。と言う原理だ。

 ほんとに、こんなもんで蚊を退治できるのか?

 半信半疑で、昨夕、早速茶の間に設置してみた。

 すると、キッチンで細君が、蚊を1匹見つけた。と言う。慌ててモスキートスワッパーを持って駆けつけたが、もう既にどこかに飛び去った後だ。

 ちきしょう。逃げられた。

 と、悔しがっていると、インセクトキラーでバチッと凄い音がした。おお~、最初の獲物は何だ?と覗くと、蚊が1匹死んでいる。

 それから10分間の間に、バチバチバチと数匹の虫が退治された。

 その中に、厄介者の蚊が1匹いた。

 それは蚊の小さい種類で、名称は知らない。ヌカムシ(ヌカガ)とも違う。普通の蚊の5分の1位の大きさだが、刺されるとかなり痒い。

 おまけに、小さいのでなかなか発見できない。

 ここ数日間、これに刺されて、酷い目に遭っていたので、これで一安心。

 昨夜から今朝まで、蚊が3匹とヌカムシ数匹、コバエなど10数匹がインセクトキラーで退治されていた。

 これ、いい。

 私の超お勧め商品だ。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ