2015年5月23日土曜日

2,500Wまで使用可能なエクステンションリール

 今朝の天候は薄曇り。外気温26.1℃。昨日は昼過ぎに雨。夜も降ったそうだが、爆睡中で記憶になし。

 今朝は寒くて目が覚めた。今年初の26℃台かな?


 先日、掃除機が壊れて新しい掃除機を購入したが、細君の要望によりワット数を1,500Wから1,800Wに変えた。

 日本在住時から掃除機を使う時は、延長コードにつないでいたが、こちらではコンセントの形状の違いのためか?日本のような延長コードは売られていない。

 それで、マレーシア移住間もない頃は、エクステンションリールと言う、直径25cm位の平べったい円筒形の延長コードを使用していた。

 が、許容ワット数が小さいため(多分800W位まで)、すぐに端子が焼けてしまう。なので、別売りのコードとコンセントを購入してここ5年間使っていた。

 が、これも時々端子が焼けて、1年前後で交換していた。しかし、1,800Wの掃除機を使うとコンセントもコードもかなり熱くなる。

 何だか、ちょっと不安だ・・・・。

 ここでふと思いついた。

 電動工具店なら、掃除機に対応した延長コードが売られているかも知れない。

 私の予想は、ビンゴー!!


 コードの長さは5m。許容ワット数は2,500Wまで使用可能だ。

 一応、店員に確認すると掃除機は使えるけど、同時に他の電気器具は使わないで、巻いているコードは、全て外に伸ばして下さい。と注意された。

 定価は47RMだが、何故か?37RMにディスカウントしてくれた。

 多分、マレーシア製なので耐久性はないだろう・・・・。何ヶ月で壊れるか?本体に購入日を記入しておいた。

 もし、壊れたら拙ブログで投稿したいと思う・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ