2015年5月26日火曜日

マレーシアでは超珍しい清流が流れる側溝

 今朝の天候は曇り。外気温26.4℃。今朝午前4時過ぎに一雨。ここ最近、朝は涼しい。



 ランカウイ島に引っ越してきて、私の体重が増えた。美味いものばかり食べてるせいだ。お陰で7Kgも太った。

 このままどんどんどんどん順調に体重が増加していくと、数年後には3桁入りも夢ではなくなってきた感がある・・・・・。

 やばい・・・・・。

 と言うことで、数日前、一大決心をした。

 体重を現在から10Kg落とそうと!

 で、一番簡単なのが食わないことだ。と言っても、ご飯の摂取量を今までの4分の1に減らすだけ。他はビールを含めて今までと変わらず摂取する。

 これで、昔、1年で10Kg痩せた経験がある。

 もし、10Kg減量に成功したら、次は更に5Kg。15Kg痩せたら20代後半頃の体重だ。が、あのころとは筋肉量が格段に違うので、同じ体型には戻らないと思う。

 さあ、どこまで減量できるか?こうご期待。って、誰も期待なんかしてないよな。

 減量は健康面を考えて。と言うより、腰痛を治したいのだ。

 腰痛が治れば、カヤックをカートップして、いつでもカヤッキングや釣りに出掛けられる。今は、カヤッキングは数ヶ月に1回の頻度だ。

 これでは、いつまで経ってもお魚ちゃんは釣れない・・・・・。

 それまでに、お小遣いを貯めて-->魚探を購入して-->根や珊瑚礁を探って-->大物を釣る。と言う構想だ・・・・・。

 読者諸兄は、誰かに根や珊瑚礁のポイントを教えてもらえばいい。と思うだろうが、それでは、自分で釣ったことにはならないし、それでは面白みが半減どころか、釣りの楽しみが1000分の1になってしまう。

 釣りとはそう言うものだ。

話変わって・・・。

 マレーシアの道路脇の側溝は、大抵臭いし汚い。ペナン島のコムタ界隈の古い商店街に入ると、建物はペンキを塗らないので黒カビが生えて汚いし、側溝も凄い臭いがする。

 拙ブログのヘッダーに「マレーシアは嫌いだが・・・・」と大々的?に宣伝しているが、これがマレーシアの一番嫌いな部分かな?

 では、ランカウイ島はどうなのか?と言うと、ペナン島ほど人口が多くないので、あれほど酷くはない。

 し、清流が流れている側溝もある。ほれ!


 これは、レジェンダパークのメインストリート側にある側溝だ。おおよそランカウイフェアーからモスクまでの間の側溝に、このように清流が流れている。

 この側溝には、小魚も泳いでいる。

 しかし、水源は不明だ。

 付近に小川はあるが、かなり低いところを流れているので、ここから水を引き込むことは無理だし、付近に池もない。

 次回の散歩では、水源の探索をしてみよう。

 何だかワクワクするな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ