2015年5月3日日曜日

マレーシア移住で捨てざるを得ない?嗜好品と趣味

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.8℃。昨日は午前中から雨。午後3時頃には晴れ上がって、夕方はいつものように強い西日に晒された。


 下記画像が何だか分かるだろうか?スーパーで以前から「これなんだろう?」と、気になっていたのだが、最近分かった。

 これは「ガランガル(Galangal)」と言うショウガ科の地下茎なのだ。一見、生姜に似ているが、味はかなり違う。  


 かなり辛いし、生姜より苦みがあって青臭い。かな?

 ネットでは、生姜の代用品になる。という記述もあるが、私はならないと思う。

 価格は、生姜が1.15RM per100gだが、ガランガルは0.85RMと、ちょっと安い。

 何でも、呼吸器系の病気に効果があるらしいので、細君に摂取するように勧めている。


 マレーシア移住後、捨てざるを得ない嗜好品がある。

 それは、「緑茶」だ!

 日本在住時は、嗜好品の一つで、ペナン島でもKLでも購入できたので、我が家にいつも緑茶があった。

 が、ランカウイ島では、最近、まともな緑茶を購入できない。

 なので、ここしばらく、飲んでない。

 あれほど大好きだった緑茶も、飲めないとなると、飲みたいと思わなくなるので、人間というものは不思議なものだ。

 で、近頃はマレーシアの特産品である「BOH」の紅茶を飲んでいる。


 上記は500g入りで、10RMちょっと。もの凄く安い。

 私は熱い紅茶は好きではないので、1リットルの水に大さじ2杯の紅茶をお茶パックに入れて水出しして、水代わりに飲んでいる。

 まあ、一日で1リットルを飲んでしまうので、ちと、飲み過ぎかな?

 で、マレーシア移住後、捨ててしまった嗜好品の他に、捨ててしまった趣味。と言うのもある・・・。

 正確には捨ててしまったわけではないが、どうもやる気が起きないのだ・・・・。

 それは、「釣り」!

 何故だか?ここでの釣りは、ワクワクしない・・・。アドレナリンも分泌されない・・・・。

 何故なんだろう・・・。
 
 暑いためか?美味い魚がいないためか?単にいつもボウズだからか?・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ