2015年5月4日月曜日

我が家が引っ越しをやめた理由

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.2℃。昨日は昼過ぎから30分ほど雨。その後は晴れ。昨夕の室内気温は31.0℃。




 我が家のウエットキッチンで育てているツルムラサキが下記のように大きく育った。これから蔓を伸ばして種を持つようになる。

 が、細君がお浸しにして食べたい。と言う・・・・。え~っ!!・・・。


 まあ、食べるために育てているのだが・・・・1ヶ月前は下記のようであった。毎日水をやって、時々、草取りをして・・・・。まあ仕方ない。今夜のおかずにしてやろう・・・。

 
 現在、ツルムラサキは15株を育てていて、そのうち3株は種子採取用にしている。種子は定かではないが500粒以上は採取して、冷蔵庫で保存している。

 なので、食べたら種を蒔いて、育ったら食べて、種子がなったら採取して、を繰り返すと、いつまでもランカウイ島でツルムラサキが食べられそうだ。

 まあ、食べ飽きない限り無限ループを繰り返そうと思っている。

 

 過去記事で、現在のアパートから引っ越して、カヤックを簡単に漕ぎ出せる海沿いの住宅を探している。と言うような記事を投稿した。

 が、現在のアパートのオーナー会社から、契約の切れる2ヶ月前以上に「契約を更新するか?するならアグリメントを送るので署名してくれ」との、メールが着信した。

 私は、契約更新まで、まだ時間あると思っていたので、このメールで完全にアウト。新居を探す意欲も余裕もなくなってしまった。

 でも、我が家がアパートの4階。と言う以外は結構ここが気に入っているので、次回の契約もそのまま更新しようかと考えている。

 

 ところで、過去記事で「タマン ニラム」と言うエリアに日本人夫妻が1組住んでいて、リンクハウスの空き家が多い。と、投稿した・・・。(その夫妻は既に帰国済み)


 

 このエリアは、クアタウン中心街まで車で約10分。郊外なのでクアタウンよりは空気が綺麗だし、住宅街の周りにはマングローブの川があって、カヤックを下ろすことができるポイントも見つけた。

 さあ、後は、借家のリンクハウスを見つければいいか!

 と、思っている矢先に上記契約更新の確認メールが来た。と、同時に、お友達からこのエリアについて情報があった。

 どうも、このエリアは、ランカウイ島の中でも治安が悪いらしい・・・・。悪いと言っても、せいぜいかっぱらいや空き巣事件が発生する位のようだが・・・・。

 そう言えば、このエリアを探索している時に、一番奥のブロックに入ったが、ここは本当にマレーシアか?と言う位、生活レベルが低そうに見えた。

 空き地でたむろしている若者も、目つきが悪い・・・・。車から出たら、強盗に遭いそうだ・・・。

 何でも、このエリアには外国人労働者が多く住んでいて、そのために治安が悪くて、更にそれが原因で、家賃も他の地域より、低めだそうだ・・・・。

 家賃が安いのは魅力的だが、おちおち寝てられないし、外出しても後ろ髪を引かれるようで、不安な生活を送らなければならないかも知れない。

 ほんと、海外暮らしでは、こういう貴重な情報がありがたい!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ