2015年5月8日金曜日

返答次第では、その素っ首を跳ね飛ばすぞ!

 今朝の天候は晴れ。室内気29.7温℃。昨日は終日晴れ。夜の室内気温は30.7℃。



 本日の記事は、ペナン旅行でのちょっとした、ドジを投稿しようと思う。

 「人の不幸は蜜の味」っていうけれど、他人の小さな不幸位なら聞いていて楽しいものだ。が、他人の悲惨な不幸を楽しむ者は、地獄に落ちろ・・・。

 ランカウイ島に引っ越してきてからは、カーナビは全く使わなくなった。ランカウイ島の全ての道路を理解しているわけではないが、ペナンやKLに比べたらすこぶるシンプルだ。

 ペナンの道路も、何度も運転している道路ならナビなしで大丈夫だが、それ以外はナビなしでは全然無理・・・・。

 今回のペナン旅行では、ペナン入り前に、ロストしたTouch 'n Go Cardの再発行のため、ペナンブリッジ付近のバタワース側にある、オフィスに向かった。

 ペナンブリッジの料金所の手前の端に、Uターン道路があるが、ここにオフィスがある。私は、ペナンでは、ここのオフィスしか知らない。

 無事に、再発行手続きを終わって、これからペナンブリッジに入らなければならないが、ナビなしでは、全然無理。

 なので、ナビの指示に従って、運転する・・・・。

 が、ナビなしでも、概ねのイメージは頭の中にある・・・・。

 で、前方にUターン用の跨線橋が見えてきた。イメージではあそこでUターンして戻れば、ペナンブリッジの道路に戻れるはずだが・・・・

 何故か?ナビは直進を指示する。

 ここで自分の直感を信じるのか?ナビの指示に従うのか?迷うところだが・・・最近、ナビとおつき合いをしてなかったので、この優柔不断な性格をすっかり忘れていた・・・・。

 ナビの指示に従って、どんどん進んでいくと・・・・何故か?高速道路の料金所が見えてきた・・・。はて?こんなところに高速道路があったかな?

 と、思いつつ更に進むと、料金所には係員はいないし、バーも上がったままだ。

 な~んだ。もう今は使われていない施設なんだ。と思い、その料金所らしきところを、ノンブレーキで通過した途端・・・・。

 けたたましい、サイレンが吹鳴した。

 慌てて、急ブレーキを踏んで停車すると、バタバタと人が走り寄ってきた・・・・。

 何だか、いや~な予感がする・・・・。

 入ってはならない領域に入った気分だ・・・・・。

 走り寄ってきた男性によると、ここはバタワースとペナンの間を行き来するカーフェリーのターミナルだ。と言うことだ。

 一度、このフェリーに乗ってみたいと思っていたが、ここだったのね!

 男性は何だか?「7RMを払ってくれ」と言っているようだが、何故?そんな金を要求するのか?

 納得できない金を払うつもりはない。

 すると、男性はボスを無線で呼んだ。

 ボスによると、私がノンストップで通過した料金所は、私の車が通過したことで自動で課金したので、乗船料を払って欲しい。とのことだ・・・。

 払わないと、まあ、ここからは出られない。仕方がないので払ったが・・・・。何故?料金所のバーを上げたままにしておくのか?

 下げていれば、こんなことにはならないのに・・・・。(飛んで火に入る夏の虫)

 ボスは、フェリーに乗らないか?と尋ねるが、観光できたのなら乗船してもいいが、領事館へ急いでいるので、ちんたらフェリーでは間に合わない。

 で、何故?ナビはここへ誘導したのか?

 返答次第では、その素っ首を跳ね飛ばすところだが・・・・。

 原因は、ナビの設定で「フェリーを回避する」に設定してなかったのだ。

 なので、ナビはバカ正直に誘導したのだが・・・・更にミスがあった。私は時間優先にしないで距離優先に設定していたのだ。

 だから、ナビはフェリーの方が距離的に近い。と判断して誘導したのだ。

 と言うことは、悪いの私か?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ