2015年6月12日金曜日

鮭を丸ごと1本購入したぞ~

 今朝の天候はスコール。外気温26.7℃。昨日も午前中雨。その後は晴れ。今朝は夜明け前からスコールが降り始め、1時間ほど降り続いている。



 我が家で主に食す魚は
  1. マナガツオ
  2. イトヒキダイ
  3. バラマンディ
  4. サーモン
  5. イカ
だが、刺身か塩焼きなどで食べる。

 サーモンはさすがに市場で購入できないので、ランカウイ島のPL SOONか、島外に出た時にペナン島やアロースターのジャスコで今まで購入していた。

 PLでは55RM per1Kg。ジャスコでは確か25RM位だったと思う。PLのサーモンはかなり高いが、刺身で食べられるほど鮮度がいいので、サーモンの刺身を食べたい時は、PLに限る。

 と言っても、ジャスコで購入したサーモンを食べ尽くしてしまったら、今まではPLで購入するしかなかった。

 と、過去形にしてみたが、最近、ランカウイ島内で鮭を売っている店を見つけた。

 店名は「Sin Hwa COLD STORAGE」。


 ショップの所在地はここ。


 以前から、魚を売っていることは知っていたが、鮭を売っているとは知らなかった。散歩の通り道なので、試しに尋ねてみると、売っている。と言うが「切り身では売らない」とのこと。

 そうか~・・・鮭丸ごと1本か~・・・・。

 でも、北海道に住んでいる時は、鮭釣りシーズンには、我が家の軒先には、いつも5~6本塩引き鮭がぶら下がっていたので、1本丸ごと購入してもすぐに食べてしまうだろう。

 で、気になる価格だが、25RM per1Kg。

 な~んだ。ジャスコと同じ位か?安いじゃん。と思ったが、頭を切って3枚に下ろしたら、単価はもっと高くなる。

 実際に購入した鮭は、重さが5Kg弱。


 内臓は抜かれていたが、頭と尻尾は付いている。

 3枚に下ろしたところ、頭と尻尾と中骨以外の重さは3.4Kgだった。

 と言うことは価格は37RM位 per1Kgと、ジャスコよりも結構高いが、PLよりも安い。

 刺身にはなりそうもない鮮度だが、塩焼きやスモークなら十分大丈夫だ。


 ちなみに、この鮭はチリ産だそうだ。

 脂がのって、結構美味かった。

 こうして、少しずつ食生活が改善されると言うことは、ロングスティを続ける上で、とても重要なことだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ