2015年6月23日火曜日

値上げに対する抗議の意思表示のために、もう行かない

 今朝の天候は曇り。外気温28.3℃。昨日も晴れ。昨夕の室内気温は31.9℃。


 数日前のこと。

 近所の雑草に覆われた広場が整地された。ここは毎年、中華系のイベントであるハングリーゴーストフェスティバルが開催される一角だ。

 あ~あ。今年もあの大音量の騒音を3日間聞かなければならないと思うと、心が重い。


 ネットで検索すると今年のフェスティバルは8月28日と言うことだが、まだ2ヶ月以上もある。今から整地したら2ヶ月後には、草が生えて復元している。

 それとも、違うイベントでもやるのかな?何でもいいけど、静かにやって欲しいものだ。




 我が家がランカウイ島で食事をするのは中華系レストランやウエスタン料理レストランが主だ。

 が、某店は、1ヶ月ほど前に値上げをした。26RMのステーキが28RMになっていた。まあ、美味しいし、量も多いので、2RM位の値上げなら許せる。

 が、数日前に再度の大幅な値上げをしたそうだ。

 今まではハッピーアワーで、ビールが3.50RMだったのが、5.00RMになったそうだ。ステーキの価格は不明だが、30RM以下ではもう食べられないだろう。

 この店は、ヨットマン達の憩いの店であった。安いのでいつもカウンター席が満席だった。前回の値上げで、かなりのヨットマン達が、別の安い店に移ったそうだ。

 更に今回の大幅値上げで、ヨットマンの姿は見なくなるだろう。

 彼らは、飲むばかりでほとんど食べない。なので、店はいつも混んでいたが、それほど利益にはつながらなかったのかも知れない。

 それ故の、値上げだと思うが、レストランの場所は観光客が来るような場所ではない。ローカルは高い店には行かない。


 私達も値上げに対する抗議の意思を表す意味で、今後は行かないつもりだ。

 加えて、タンジュンルーのビーチとサンセットを眺めながらのビールとディープフライの美味かった某レストラン。

 何でも最近シェフが変わって、味が落ちたそうだ。

 あ~あ。困ったな~・・・・・。

 どこで、酒飲もう?・・・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca