2015年6月4日木曜日

これは火星の裂け目か?

 今朝の天候は曇り。外気温27.9℃。昨日も晴れ一時雨。今朝は北の空から黒雲が流れてきて、午前8時を過ぎているというのに、辺りが薄暗い。一雨来そうだ。


 
 月曜と木曜日は英語の授業の日。先生はコーヒー好きなのでスタバのコーヒーと、私が作ったケーキ類をお出ししている。

 が、ケーキのレパートリーは少ない。毎度毎度、同じケーキを食わされては、先生も堪ったものではない。

 と言うことで、先日、サイローズのピザを買って焼いてみた。サイローズはランカウイ島の会社だ。


 で、お味は、かなり美味かった。らしい。私は食べてない・・・・。

 価格は1枚、たったの10RMちょっと。そこら辺のピザ専門店で食べるなら、これを買って食べた方が断然、よさそうだ。



 話変わって・・・・・。


 下記画像は、何を撮った写真だか?お分かりになるだろうか?

 火星の裂け目?

 大平原の渓谷?


 実はこれ。長さ約5m、幅と深さ約1cmの蟻の通り道なのだ!この道の中には数百の体長3mm程の赤い蟻がせっせと働いている。

 よ~~く観察してみると、口に何か白いものをくわえて、巣まで運んでいる。この蟻道を巣と逆にたどると、その物体はあった。

 蟻が群がって、謎の物体が何なのか?不明だ。


 なので、近くにあった枝切れで、蟻を取り除いてみた。

 多分これ、お菓子だと思う。ちょうどレジェンダパークのベンチ脇に落ちていたので、誰かが捨てたものだろう。

 
 この大きさと重量では、この小さな蟻ではこれをそのまま巣まで運べないので、少しずつ口でちぎって5m離れた巣までせっせと運んでいるのだ。

 それにしても、このお菓子を巣まで運ぶために、この蟻道をわざわざ掘ったようだ。

 それと、上記画像では分かりづらいが、お菓子の周囲に砂を集めてクレーターのようにしている。多分、このお菓子を他種の蟻から防護するためだろう。

 蟻って頭がいいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ