2015年6月7日日曜日

くそ~。公共のビーチまで買収しやがって!!

 今朝の天候は晴れ。外気温27.7℃。昨日は午前中にパラパラと降った位で、それ以降は晴れ。




 最近の散歩は、時間に余裕があれば2時間コースが多い。距離としては約8Km。6Kmコースでは物足りなくなってきた。

 一昨日、ウエスチンホテルの近くにある「Pantai Beringin」(ベリンギンビーチ)に向かった。往復すると約8Kmだ。

 ランカウイフェアーの脇を通り抜けて、山を登って下ると下記写真の案内板に至る。ここから約500m下れば、ベリンギンビーチだ。


 上記写真の中央より若干下に、白い正方形の物体が写っているのが、お分かりになるだろうか?

 これも案内板で、そこには
  1. セントレジス
  2. インターナショナルコンベンションセンター
と記載されている。

 セントレジスは、過去記事で投稿したスターウッドホテル&リゾートの最高級ブランドホテル。今年の11月15日にオープン予定だ。

 そうか、こっちの方に建設中なんだ。過去記事で投稿した予想地点より、少し東側なんだ!

 などと思いつつ下っていくと、進行方向右側にコンベンションセンターが、そして、ウエスチンホテルが現れ、更にカーブを進むと徐々にゲートのようなものが見えてきた。

 おお~~。やっとビーチに着いたぞ~!

 と、思ったが、どうも様子が変だ。

 よ~く見ると、ここはセントレジスだ。


 あれ~~??道路は一本道だし、途中に脇道はなかったので、この先にビーチがあるはずだが・・・・・。




 くそ~・・・。

 公共のビーチまで買収しやがって!

 当然、買収に当たっては、議会の承認が必要だろう。各方面にアンダーテーブルが配分されたであろうことは、想像に難くない・・・・・。

 こうやって、徐々にランカウイ島の大自然が消えていく・・・・。




 これは、聞いた話だが・・・・・。ローカルの間では、危機感があるという。

 大資本が入ってきて、各エリアを開発することによって、地価が高騰することや、既存の商店街が廃れることを心配しているそうだ・・・・・。

 このまま、開発がドンドンドンドン進んだら、このランカウイ島がランカウイ島でなくなってしまう。



 官を監視するのは、住民から選ばれた議員の重要な役割だ。

 その権限をフルに発揮して、ランカウイ島の大自然を守って欲しい・・・・。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ