2015年6月9日火曜日

ビタミンB1が蚊に効果がある?

 今朝の天候は曇り。外気温25.8℃。今朝は寒い。今年初の25℃台かな?昨日は朝から1時間ほど雨。その後は晴れ。



 先日のこと。レジェンダパークのビーチに若者が大勢いる。

 何やってるんだろう?

 トラックの荷台には、プラスチック製のドラム缶が一杯積まれている。ビーチでは4つのチームに分かれて、何やら作業中だ。

 作業の早いチームは、あるものを完成させて、波打ち際へと運んでいる。


 材料は、ドラム缶4個と長さ3m、直径10cm位の塩ビ管3本に、これらを固定させるロープだけだ。 

 もうお分かりだと思う。

 浮き桟橋に使うドラム缶フロートで筏を作って、沖に漕ぎ出そうとしているのだ。

 あんなもので、本当に沖に漕ぎ出せるのか~?・・・・・。


 レジェンダパークのビーチは、夕方になると大抵は浜風が吹いて、いつも波が高い。その日は1m以上ある。沖合は1.5mだ。

 ドラム缶筏に若者4人が乗って、漕ぎ出すが・・・・・・。ロープの結束が甘いのだろう。波に叩かれて、ドラム缶が外れて、全員が沈・・・・。

 こりゃあ、無理だ!

 

 話変わって・・・。


 先日、細君が瞼を蚊に刺された。 お岩さんほど酷く腫れなかったが、その日は恥ずかしくって、外出できなかった。

 翌日、いつもの薬屋に行くと、オーナーが細君の腫れ気味の瞼を見て

「ビタミンB1は蚊に効くよ」

と言う。この場合の「効く」は、刺される前のことを意味する。

 そんな話、初耳だ!

 試しにやってみなさいと、ビタミンB1の錠剤を2粒くれた。これを少量の水で溶かして、噴霧すればいい。と言うことだ。

 何事も疑ってかかる私は、早速ネットで検索してみた。

 1940年代に、ビタミンB1が蚊に効果がある。と言う研究結果が発表されているが、科学的根拠に乏しい。とか。

 また、海外旅行で蚊の多い国に渡航するので、出発の2週間前からビタミンB1のサプリメントを飲んだら、飲まなかった人は50カ所以上刺されたのに対し、数カ所しか刺されなかった。と言う話もある。

 これじゃあ、効果があるのか?ないのか?分からない・・・・。

 と言うことで、実際にやってみた。

 我が家のウエットキッチンには、最近、かなりの確率で蚊が1~2匹いる。

 この蚊がいなくなれば、効果がある。と言うことになるかも知れない。

 で、結果は・・・・・。

 う~~ん。微妙だ。

 実際、蚊はウエットキッチンからいなくなった。

 し、キッチンまで飛んできた蚊が、手前でUターンするのを目撃した。

 が、ウエットキッチンの網戸に蚊が2匹、しばらくの間、フワフワ飛んでいるのも見ている。

 何とも言えないが、抜群の効果はないかも知れないが、ある程度、効果があるようにも感じる・・・・。

 取りあえず、ビタミンB1を買ってきて、継続してみようと思う。そして、サプリメントとして飲んで、蚊に刺されにくくなれば、効果がある。と言うことになるだろう。

 この結果は、拙ブログでいずれ投稿しよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ