2015年7月2日木曜日

我がアパートにエレベーターがない。なんて愚痴は言えないな~

 午後の天候は晴れ。外気温31.2℃。昼過ぎに一雨来たが今は晴れ。昨夜の室内気温は32.0℃。


 「私はリンゴが好きです」を英語では

I like an apple.

だとず~~っと思っていた。

 英語の先生によると「I like an apple」では「どのリンゴが好きなの?」と、質問せずにはいられない。とのこと。

 リンゴは数えられる名詞なので、前置詞のanまたは定冠詞のTheをつけなければならない。と思っていたが、こういう場合は

I like apples.

と複数形にするそうだ。これで、リンゴ全般が好きだ。とうことになるらしい。

 昨年の8月18日から始まった週2回の英語の授業も、本日をもって一時中止と相成った。先生の本業が忙しくなってきたので、私の方から提案したのだ。

 スタート時点では、6ヶ月間で終わるはずだったが、細君の体調が思わしくないことが多かったので、すっかり遅れてしまった。

 それに、私達が授業中、授業とは関係のない話をするので、遅々として進まない。が、それも英語の授業の一つなので、いろいろ勉強になったな~。

 今後は、自分で英語の勉強を続けるつもりだ。

 先生、1年間ありがとうございました。




 下記画像は、物置?小屋?

 実は、これ、住宅なのだが、窓にはガラスはない。板が付いていてその板を外に開いて、棒で支えるのだ。


 私達がランカウイ島に引っ越してきてから、2組の家族が入居したが、今は空き家だ。最初、この建物を見た時、大変失礼だが物置だと思った。

 家賃は、おそらく50RM以下じゃないだろうか?

 近所のカンポンには、もっと貧しい住宅がある。窓なし。壁の一部が鉄格子入り。多分、電気水道なし。

 でも、この国は常夏なので、デング熱やマラリアに罹患しなければ生きられる。こういう住宅を見ると、我がアパートにエレベーターがない。なんて愚痴は言えないな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca