2015年8月29日土曜日

仲介手数料を払うよと言われた

 今朝の天候は晴れ。外気温26.4℃。昨日は終日は晴れ?だけど、ヘイズがまだ残っていてランカウイ晴れには至らず。昨夜の室内気温は29.7℃。

 今朝の大気汚染指数は57。昨日よりだいぶ改善している。


 8月31日は、ナショナルデー(国家記念日)だ。多くの国がその国にとって最も重要な日をナショナルデーと呼んでいるそうだ。
 
 マレーシアにとってのナショナルデーは、独立記念日。本当なら「Independence Day」と、したいところなのだろうが、元宗主国への配慮があるのかな?

 毎年のことだが、今年も官公庁は、これこのとおり。


 国旗で建物が覆われている。これって、職員が設置すると思っていたが、写真にクレーンが写っているように、業者に委託しているようだ。

 日本なら、国旗を一つ掲揚するだけだが、やはりこの日はマレー人にとって特別な日なのだろう。 



 過去記事で投稿した、我が家のお向かいの賃貸ユニットは、未だに借り主は現れていない。オーナーの中華系のおばちゃんも、本拠地であるKLに引き上げた。

 私達が部屋を見せてもらった後に、彼女に「売らないのか?」と尋ねると、以前、不動産業者が彼女の買値より大幅に低い値で買い叩こうとして以来、よっぽどいい条件でないと売らないと、決めたそうだ・・・・。



 で、彼女に忠告してやった・・・・。

 これからランカウイ島に1000戸の新築アパートなどの一大住宅団地が出来ることや、マハシティに高級コンドミニアムが建設されることから、今のうち売りさばかないと、元は取れないよ。と・・・・。

 でも、彼女からはこの件についての返答はなかった・・・・。

 何でも、このアパートでさえ、買値の2倍から3倍の値で、売りたいオーナーが多いそうだ・・・・。

 それってかなり無理・・・。だと思うんだけど・・・。

 もし、私がここのユニットを買うとしたら、半額がいいとこかな~・・・。地理的には便利だが
  1. メンテナンスが悪い
  2. 裏山の土砂崩れの工事が未定
  3. エレベーターがない
  4. 管理会社が怠慢
がその主な理由だ。

 加えて、我がアパートは某高級ホテルの従業員宿舎の感がある・・・。某ホテルが借り上げしているユニットが多いのだ。

 なので、管理会社に敵対できる組織も存在しないし、管理会社の管理費のバランスをチェックするプログラムも存在しない。

 私は、単なるテナントなので危機感はないが、投資で購入したオーナーにとっては、このずさんな管理体制に、腹立ちを感じているかも知れない・・・・。

 

 もし、私がこのユニットを購入したら、最初にすべきことは、オーナー達を組織して、住民組合を立ち上げることだ。

 管理費のバランスチェックやメンテナンスプログラムなどを明らかにさせる。管理会社にその能力がないなら、管理会社を変える。

 など、オーナー達が団結すれば、このアパートも少しは小綺麗になると思うのだが・・・・。


 ところで、私達がお向かいの賃貸のユニットを見学した後の話だが・・・・。

 オーナーに日本人に宣伝しておくよ。とSMSを送ると、もし1年契約なら700RM、2年契約なら1,400RMをあなたにプレゼントするよ。返信が来た。

 何のこっちゃと思ったら、仲介手数料を私に払う。と言うことらしい。

 私は、不動産エージェントではないので、その必要はないよ。とこれは断った。そんな金をもらって、あとで借り主に知れたら、私の人格を疑われる・・・・。

 でも、MM2Hの方の中には、こういうことで収入を得ている人もいるようだが・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca