2015年8月30日日曜日

「味精」って、美味そうな商品名でしょ!

 今朝の天候は雨。外気温25.7℃。昨日は晴れ。深夜に大雨が降ったそうだが、熟睡中で知らない。今朝の大気汚染指数は、59.まだ、ヘイズが来ている。



 中華スープの素と言えばウェイパーが有名だが、当然、ランカウイ島では入手できない。先日、ペナン島のMEIJIYAで売っていたが、確か50RM弱の価格だったので、ちょっと腰が引けた。


 KL在住時に、ツインタワー内のISETANで売っていたので、購入して使っていたが、これを調味料として使うと、はずれはなかった。

 ネットで検索すると「LEE KUM KEE」の中華スープがウェイパーに近い味だという記載を見つけた。

 早速、近所のスーパーテオスーンで探してみたが、このメーカーの中華スープは発見できなかった。

 我が家でも、このメーカーの豆板醤を使っているが、ここのは美味しい。

 まあ、売ってないものは仕方がないので、調味料コーナーをこまめにチェックすると、下記の調味料を発見!


 「味精」と言う商品名。何だか美味そうな商品名だし4RMと激安なので、最悪ゴミ箱入りでもいいや。と言うことで購入。

 帰宅してからネットで検索すると、小麦粉を発酵させてグルタミン酸ナトリウムを抽出したものらしい。

 グルタミンと言えば、旨味成分のことだが、臭いを嗅いでみるとエビの香ばしい香りもする。早速、蕎麦のタレに使ってみたが、これが結構美味かった。

 いつも、クノールの鶏ガラスープの素を使っていたが、これよりいい。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca