2015年8月31日月曜日

ローカル商品に代替できない調味料はこれ!

 本日昼頃の天候晴れ。外気温30.1℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.8℃。


 昨日、猫のサラママが去勢手術を受けた。日本では下腹部を切開するが、ティモシー先生は脇腹を切開する。


 脇腹の方が傷が小さい。この辺の理屈は分からないが、猫にとって傷が小さい方がそれだけ負担も少ない。

 サラママは、手術前の3週間の間に、3回も発情期が来た。発情期と発情期の間が長くて5日間、最短は2日間だった・・・・。

 これにはさすがに参った。

 雄叫びを上げないのは、寝ている時とキャットフードを食べている時だけだった。が、ようやく、我が家に平穏が訪れた。



 マレーシア移住後、我が家ではず~~っと「ミツカン酢」を使っていた。ランカウイ島のPL SOONでもミツカン酢を購入できるので、こちらに引っ越してからも買っていた。

 何故か?我が家は酢にこだわりがあって、ミツカン酢でなければ、酢ではない。と言う先入観があった。

 が、さすがにミツカン酢をこちらで買うと高い。

 なので、最近はこれを買っている。


 ハインツのホワイトビネガー。お味は、ミツカン酢と変わらない?レッドビネガーもあるので、次回はそれを購入してみようと思う。

 価格は946mlで、12.95RM。ミツカン酢は1.8Lで45RMなので、約4分の1の価格だ。

 酢は、ローカルの商品に変えることが出来たが、未だに日本製を買っているのは

  1. 醤油(キッコーマン)
  2. マヨネーズ(キューピー)
だ。両方ともローカル商品を使ってみたことがあるが、これらはやはり、日本製が一番だな~。

 ローカルの醤油は、ちょっと薄口かな?

 マヨネーズも、ちょっと甘口だ。

 し、価格も日本製よりちょっと安いだけなので、それなら日本製を購入した方がいいので、この二つについては、今後も購入を続けるだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca