2015年8月4日火曜日

最近は、悲しいことが多いな~

 今夜の天候は晴れ。室内気温29.5℃。本日は夜明け前に雨。その後は曇り時々晴れ。

子猫の菊



 本日の朝のこと・・・・。ドアをコンコンとノックされた。

 誰だ~? こんな早朝から?

 私はちょうど歯磨き中だったので、細君がドアを開けた。

 「あら!イー○ャさん。どうぞ中へ」

 イー○ャさんは、我がアパートの管理会社のマネージャーだ。私と同じ歳。随分私より老けてるな~。と以前言ったら「俺はまだ髪が黒い」と斬り返された。

 こんな早朝から、何の用?・・・・。

 と不審がっていると、「I want to discuss・・・・」と話し始めた・・・・。

 彼によると、私達がアパートの野良犬や野良猫に餌を与えると、他の犬猫がアパートに住み着くので、やめて欲しい。とのことだ。

 実は、ここ2週間ほど前から、半地下の駐車場に住み着いている親子の野良犬に、ドッグフードを与えていたのだ。

 こういうこともあろうかと、秘密裏に実行していたが、数日前、アパート前で別の野良犬の親子に不用意に与えてしまった。

 子犬が痩せ細って、あばら骨が露わになっていたので、見るに見かねて与えたのだが・・・・。それを誰かが見ていて、マネージャーに通報したようだ。

 細君は、マネージャーが帰った直後に義憤に駆られて 「このアパートを出ようか?」と言うけれど、契約を更新したばかりだし、今退去すると残っている契約期間の家賃を一括で払わなくてはならない。

 まあ、ここのアパートはいろいろ便利だし、家賃も安いので、数ヶ月前に契約を更新したばかりなので、そんなことぐらいで引っ越しは出来ない。

 我がアパートに野良犬の親子が住み着いたのは、最近のことだ。野良猫はいたが、野良犬はいなかった。

 今まで、野良猫にたくさん餌を与えてきたが、一度もクレームはなかった。それが、野良犬に与えた途端、これだ・・・・。



 私は、全ての宗教を否定する立場に位置する。

 だが、まあ、日本国憲法には「信教の自由」が保障されている。

 が、現在の日本国民に宗教を信仰している人って、何パーセントいるんだろう?

 私にとっては、宗教なんて前時代の遺物・・・・。かな?

 私にとっての宗教は、科学だ。

 これが全て。


 で、件の野良犬親子は、警備のおっちゃんに駐車場から追い出された。ちょうどその様子を見かけたが・・・・。

 可哀相だが、どこかで元気に生き続けて欲しい。と願った・・・・。

 少しは太って、体力がついたようだったので、これから先、元気で暮らしてくれるといいのだが・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca