2015年8月19日水曜日

イカンビリスでJemput Jemput Jagungがうまそうだ

 今朝の天候は晴れ。外気温28.7℃。昨日は晴れ時々曇り。



 昨日は、どら焼きを作ってみた。

 あんこ作りは、何度もやっているのでちょうどよい堅さに仕上がったが、どら焼きの焼き加減が難しい。

 最初4枚を焦がした。

 それと、生地をひっくり返すのが、これまた難しい。せっかく真ん丸に焼けているのに、ひっくり返す時に形がゆがんでしまう。

 こつを覚えたのは、最後の2枚。で、できあがった一番綺麗などら焼きが最後のこれ!


 ねえ~。どこからどう見ても、どらちゃんでしょ!参考としたレシピはこちら


 体重が1Kg、リバウンドしている・・・・・。やばい・・・・。やっぱり夜に肉類を食べると太る。最近は、夕食にハンバーグというパターンが多かった。


 また、魚に戻そう。

 その魚だが最近、カルシュウム不足なので、イカンビリスを毎朝食べている。我が家では、大根おろしとポン酢でいただく。


  イカンビリスの原料は、カタクチイワシの稚魚らしいが、マレーシアにカタクチイワシが棲息しているとは聞いたことがないし、漁村でイカンビリスを干している風景も見たことはない。

 棲息分布は、西部太平洋が主で、樺太南部から日本海~広東省~台湾。ごく希にフィリピンのスラウエシ島なので、マレーシアで売っているイカンビリスは、台湾辺りからの輸入物なのかも知れない。

 クックパッドで「イカンビリス」をキーワードに検索してみたら8品のレシピがヒットした。私が作ってみたいのはジュンプ・ジュンプ マレーのフリッターかな?

 これ、香ばしそうでいいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca