2015年9月1日火曜日

パキスタン産もろきゅうりで、もろきゅうはいかが?

 今朝の天候は曇り。外気温28.7℃。昨日の天候は晴れ。昨夜の室内気温は30.0℃。昨日からヘイズがかなり改善している。今朝の大気汚染指数は46。正常値に近い。


 ランカウイ島にも、ジャパニーズきゅうりが売られている。スーパーのビリオンでもテオスーンでも鮮度を気にしなければ、高確率で入手できる。

 まあ、大抵は、鮮度が悪くてぼよぼよ状態だが、何回かに一度位はみずみずしいきゅうりを購入することが出来る。

 我が家では、きゅうりを「もろきゅう」で食べることが多い。で、付けるもろみ味噌?はこれ。


 凄い色でしょ!でも、見た目ほど塩辛くはないのだ~。レシピは下記のとおり。

材料

  1. TAUCU(味噌でも可だけど高価なので) 大さじ2
  2. 砂糖 大さじ3
  3. みりん 大さじ1
  4. 豆板醤 小さじ4分の1
  5. 醤油 小さじ1
  6. 酢 小さじ1
  7. ごま油 大さじ2
  8. ニンニク 1片(みじん切り)
  9. 生姜 1片(みじん切り)
  10. ネギ 適量
作り方
  1. 熱したフライパンにごま油を引き、ネギとニンニクと生姜を炒める。
  2. 材料の1~5までを全て混ぜておき、1に流し込み強火で味噌が粘りを持つまで炒める。
  3. 火を消して熱いうちに酢を回し入れて混ぜる。そのまま冷まして出来上がり。
 ところで、スーパーのビリオンでは、もろきゅうりが売られている。こちらはパック詰めされているので、鮮度がいつもいい。



 もろきゅうりとは、きゅうりの一品種ではない。10~15cm位で早取りしたものだ。上記写真のもろきゅうりは、多分、パキスタン産。

 お友達によると、日本人がパキスタンで農業指導したらしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca