2015年9月10日木曜日

鶏を丸ごとかバラで購入するのと、どっちがお得?

 今朝の天候は曇り。外気温24.2℃。昨日は終日雨。昨日の室内の気温も28℃台。さむ~~い。


 最近、ランカウイ島のスーパーで鶏の骨抜きもも肉が売られていない。むね肉はスーパーテオスーンで運が良ければ購入できるが、マレー人もむね肉が好きなようで、すぐに売り切れてしまう。

 なので、我が家ではむね肉を見つけると大量に購入する。って、買い占めているのは俺か?

 話を戻すが・・・・。以前は、骨抜きもも肉はスーパービリオンで購入できたが、最近は全く陳列されない。原因は、多分、もも肉を捌ける従業員がいなくなったためだろう。と思う。

 それじゃあ、鶏を丸ごと購入して、自分で捌いてやろうと過去に挑戦したことがあるが、もも肉はどこの肉だか分からないほど、グチャグチャに切り刻まれた・・・・。

 でも、丸ごとの値段は11~12RM前後と安いし、鶏1羽から手羽先2本、もも肉2本、むね肉2個と鶏ガラが確保できる。

 これらをバラで購入すると

  1. 手羽先2羽分 10RM位
  2. もも肉1羽分 8RM位
  3. むね肉2羽分 8RM位
なので、丸ごと購入すると約5~6RM位、得をすることになる。

 でもな~。もも肉から上手に骨を抜けないしな~・・・・・。この5~6RMはその手間賃というか?技術料みたいなもんだな~。

 と、諦めないのが私なのだ。何でも自分でやってみないと、納得しないのだ~。

 と言うことで、もも肉の骨の抜き方の動画を探し出した。それはこれ! 

 
 ね!簡単そうでしょう?

 これからスーパーで丸ごと買ってきて、再挑戦してみようと思う。





 パスタラーメン第2弾は、味噌ラーメンに挑戦。タレのレシピはこちら

 パスタは、ちょっと細めのボイル4分に変更した。過去記事のパスタはボイル6分だった。

 

 ねえ~。どこからどう見ても味噌ラーメンでしょ。このパスタラーメン。スパゲッティだと言われなければ、絶対にわからん。

 もうこれで、ペナン島のMEIJIYAでラーメン買わなくていいわ!

 ところで、何故?醤油ラーメンや味噌ラーメンに拘るかというと、ランカウイ島では、インスタントラーメンコーナーで、これらのラーメンは売ってないのだ。

  でも、確か日本製のカップヌードルが売られていたような気もするが・・・・約7RMと高い。

 ラーメンコーナーでは、カレー、チキン、トムヤンクン麺が幅をきかせているが、カレーとトムヤンクンは非常に辛いし、チキン系はダシがきいてないのでいまいちだ。

 ローカルのインスタントラーメンも結構食べたが、今でもは見るのも嫌な位、食べ飽きた。やっぱり日本人には、味噌、塩、醤油、豚骨ラーメンが一番だな~。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca