2015年9月12日土曜日

こんなどぶ川の貝を食ったら死ぬぞう~。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.5℃。昨日は終日晴れ。昨夜の室内気温は30.2℃。


 マレーシアは、2010年に「1Malaysia」と言うスローガンを掲げ、民族調和を強調している。が、これを額面どおり受け取っている国民は少ないだろう。

 約1週間ほど前から、ランカウイ島のあちこちでこんなバナーが張り出されている。


 「HARI KEBANGSAAN 2015」との記載があるが、ネットで翻訳すると「民族主義の日」と言う意味らしい。

 このバナーは主に官公庁に掲示されている。

 あれ~?「1Malaysia」はどうなったの?

 民族のスコープは、どこまで含まれるか知らないが、マレーシアで民族主義と言えば、マレーシア人を指すように思われるが、中華系やインド系も含まれるのかな~?




 昨日は、3日ぶりの散歩。毎日毎日雨で出掛けられなかった。

 散歩した翌日は体重が減っているので、嬉しい。現時点で約11Kgの減量成功。あと、1Kgちょっとで、普通体重のお仲間入りだ。

 先日、ペナン島に旅行してきたが、その時にはこうとしたズボンが少々きつかったので諦めた。
 
 が、そのズボンを昨夜はくと、ゆるゆる。もし、20Kg痩せたらそのズボンもブカブカになりそうだ。


 昨日の散歩の帰路、クアブリッジ上で川を覗いた。すると女性が何やら川岸でやっている。


 ちょうど、干潮時で川底が見えそうだ。

 何をやってるのかな~?と見ていると、女性は川底の泥の中からなにをか捕まえて、持っているナイフで、身を取り出している。

 そう。彼女は貝取りをしているのだ・・・・・。

 私は1~2分ほど見ていたが、その間に貝を7~8個捕って、横の白いバケツに放り込んだ。

 どうやら、もの凄い数の貝がこの川に棲息しているようだ。


 が、写真を見て分かるように、クア川は相当汚い。

 干潮になると、どぶ川特有の臭いが漂っている・・・。

 あの~・・・・。その貝、食うんですか?

 死ぬぞ~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca