2015年9月19日土曜日

無免許運転者が670万人て、酷い国だな~

 今朝の天候はヘイズ。外気温28.7℃。昨日も終日ヘイズ。本日は昨日より若干ヘイズが改善しているが、依然として酷い。

 大気汚染指数は107。半島側で本日はランカウイ島が最悪だ。


 昨日の南国新聞ニュースで、マレーシアでは670万人もの無免許運転者が日々車やバイクを運転しているそうだ。

 そのうち、32%にあたる335万人がバイクの無免許運転。と言うことは残る335万人が車の無免許運転をしていると言うことになる。

 マレーシアは無免許運転が多いとは聞いていたが、これほどとは・・・・。

 まあ、小学生が自転車代わりにバイクを運転するお国柄なので、この数字もうなずける・・・・。


 細君は、ペナン島でもKLでも、ほとんど車を運転してなかった。理由は交通量が多くて細君の運転技術では進路変更が出来なかったからだ。

 引っ越し前はランカウイ島なら交通量も少ないし、メインロードだってせいぜい2車線なので、田舎の1本道のようなものだから、細君も運転するつもりでいた。

 が、実際に住んでみると、細君に言わせると「こわい」らしい・・・・・。

 まあ、バイクの逆走なんてのは、半島側でも当たり前だが、ランカウイ島でも自然な風景だし、バイクなどは、交差点で右方向を確認しないで左折する。

 車も、待つと言うことが出来ない。このタイミングで出てくるか~。と目の前でも飛び出してくる。まるでバイク感覚だ。

 右左折の際、左側端あるいは右側端に進路変更しないで、右左折するのは当たり前。後続車のことは一切考えない。

 我が道を一直線・・・・。



 先日こんなことがあった。

 薬局前の路上駐車エリアに頭から駐車した。私としては頭からの駐車は本意ではないが、駐車スペースのラインが道路に対して315℃傾いているので、頭から入る以外ない。

 買い物を終えて、バッグででかかったところ、何と!逆走してきたバイクが私の車に衝突寸前でかわして行った。

 バイクの運転手は、不満そうに私を見ていたが・・・・・。

 どっちが悪いか?理解してない。

 普通、バックの際には逆走してくる車両のことまでは考えない。せいぜい歩行者が歩いてないか?確認する位だ。

 なので、確認する方角は車両の左側方向。右側方向までは確認しない。

 でも、それ以来、右方向も確認するようになった。


 みんな無免許なので、基本的な交通ルールを知らない。ルールが何のために存在するかも、ルールを遵守しないと、どういう危険性があるのかも?理解してない。

 マレーシアは、まだまだ交通マナー後進国のままだ・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca