2015年9月27日日曜日

内食100%で家計費が劇的に減った

 今朝の天候は晴れ。外気温28.5℃。昨日は晴れ。ヘイズもここ数日間治まって、ランカウイ島らしい青空が広がっている。


 トイレの水漏れだが、昨日、トイレの便器専門店で尋ねてみたが、在庫はない。とのこと・・・。それじゃ専門店じゃない。

 仕方がないので、DIYショップの知人から教えて頂いた、水道に特化したDIYショップに向かった。場所はここ。



 店舗の写真を取り忘れたので、店名は不明。今までも何度かここで買い物をしているが、水道関連商品が充実しているDIYショップとは知らなかった。

 で、尋ねると店の奥の方に案内された。小型のボックス引き出しにパッキンが一杯ある。さすが専門店だ。

 全く同じパッキンはなかったが、内径が同じものがあったので購入した。

 1個9RM・・・・。たっけ~。まあ、この店でしか購入できないので仕方ない。


 帰宅してから取り付けて、じわじわと締め付けた。前回のように水道管が割れたら大変なので、少し締めて様子を見て、また、少し締めて様子を見た。

 結局、7回ほど締め増しして、これ以上締まらないところで水漏れが完全に止まった。

 5日間に渡って悩まされた水漏れともこれで一旦休戦。

 まあ、マレーシアなので、いつ、どこで水漏れが発生するか?その覚悟がなければ、この国では暮らしていけない・・・・・。



 最近は100%外食をしてない。細君も外で食べるより、私が作る料理の方が美味しいというので、私もその気になって一生懸命、朝昼晩と作っている。

朝は
  1. おにぎらず
  2. 味噌汁
昼は
  1. 醤油ラーメン
  2. 蕎麦
夜は
  1. ハンバーグ
  2. おでん
  3. 鶏チャーシュー
  4. サラダ
  5. 鮭の塩焼き
が、ここ最近の主なメニューだ。

 ホーカーは安い。と言う感覚が日本人にはあるが、絶対に安くない。醤油ラーメンなどは3RMもあれば2人分が作れてしまう。ホーカーで麺類を注文すると最低でも2人で10RMは掛かる。

数日前のクア湾

 細君によると内食100%で毎月の支出は数百RM減ったそうだ。

 その減った食費で、最近、細君が私にビールやワインを買ってくれるので、私は毎晩、クビクビやっている・・・・・。

 なので、益々、料理に励むのだ~・・・・。(ちょっと肝臓が心配・・・・)


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca