2015年9月4日金曜日

日本への送金で5,000円徴収された

 本日昼頃の天候は晴れ。外気温31.2℃。昨日はヘイズ、のち雨。昨夜の室内気温は31.1℃


 昨日の散歩・・・・。ランカウイフェアー横の山を登って下っている最中に、後方から「シャ~」と言う自転車のタイヤの回転音が聞こえた。

 マレー人は、あまり自転車を乗らないし、ましてや山を自転車で登る奴なんかいない。なので、珍しいこともあるものだ。

 と、振り返ろうとしたら、凄いスピードで下って行った。

 私を追い越す際、一瞬だが振り向いて右手を高々と上げた。

 そして「ホ~」と、雄叫びを上げた。

 私も思わず「ホ~」と雄叫び返礼した。

 ちょっと、恥ずかしかった・・・・・。



 先日、ペナン島のホテルで日本のクレジットカードを使った。不正使用が怖いので引き落としの口座にはほとんど現金を入れてない。

 使う度ごとに、別の日本の銀行口座から振り込むようにしている。

 と言っても、マレーシア移住7年が過ぎて、日本の銀行口座にもほとんど現金はない。全財産はマレーシアに持ってきている。

 その金利で、私達はここで生活しているのだ。


 で、ホテルで使ったクレジットの請求書を見た。あらら、ちと足りない。

 予定では、拙ブログでの収入が今月1日に振り込まれる予定だったが、私の手続きミスで入金されなかった。

 どうしよう・・・・・。

 来月なら間違いなく入金されるので、引き落とせるのだが・・・・。今月はパスしようか?とも考えたが、クレジット会社の端末に、「こいつは支払いをよく忘れる奴だ」と、入力されても面白くないので、ネットバンキングでCIMB BANKから海外送金した。

 送金先は、みずほ銀行。外国為替係に

  1. 送金の目的
  2. 送金額
を電話で知らせると、
  1. みずほ銀行が2,500円
  2. 中継銀行が2,500円
の手数料を徴収している。とのこと。

 今までは、中継銀行は通らないで、ダイレクトにみずほ銀行に着金していたのに・・・・。

 行員によると、CIMB BANKが中継銀行を通すようにしたのでは?と言うことだった。

 あ~あ。CIMBでも1,000円位手数料を払っているので合計6,000円。ビールが6カートン買えた・・・・・。

 くそ~。もう二度と海外送金なんてするものか!



 ところで、お前はマレーシアのクレジットカードを持ってないの?と読者諸兄は思われるだろう。

 実は、持っている。

 が、銀行のキャッシュカートとクレジットカードが同一なので、これはアクティベーションしてないので、使えない。

 する気もない。

 でも、クレジットカード使うたびに海外送金していたのでは、堪ったものではない。


 と言うことで、過去記事でも投稿しているエアーアジアのBIG を申し込んだ。数年前にもカードを作ったが、これはクレジット機能のないカードだった。

 BIGのクレジットカードは、プリペイドクレジットカードという代物だ。銀行引き落としてはなく、BIGの口座に事前に入金しておくのだ。

 なので、口座に現金がないと、カード自体が使えない。

 もし、不正使用しようとしても、現金が入金されていなければ、使われないので安心だ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca