2015年9月6日日曜日

ビールがガンガンいっちゃうレシピ

 今朝の天候は晴れ。外気温27.7℃。昨日は晴れ。夜は雨。




 我が家では、野菜を育てている。ツルムラサキとニラ。

 ニラは、スーパーでも購入できるので、特に貴重な野菜ではないが、ベランダからいつでも調達できるので、結構重宝している。

 ニラの料理と言えば、ニラ玉やニラの卵とじ。それに豚肉や豆腐と相性がいいので煮物料理も多い。

 が、最近は食べてないので、ニラも伸び放題。

 と言うことで昨日、全てのニラを刈り取った。多分、3束分位はあったんじゃないかな?

 こんなにたくさん、どうやって食べようか?

 困った時のクックパッド。検索すると美味しそうなレシピがあった。これ。



 ごまが香ばしい。簡単だし量もたくさん食べられる。


 ついでに、お友達から教えて頂いたサーモンのマリネレシピ。

材料
1,鮭の切り身(200~300g) 2切れ
2,黒コショウ 適量
3,おろしニンニク 適量
4,おろしショウガ 適量
5,オリーブ油 適量
6,砂糖 大さじ3位
7,酒 大さじ2
8,酢 適量
9.タマネギ スライス 半個~1個
10, 昆布



作り方
1,鮭は皮を剥いで、塩を塗って塩で締める(1~2時間位冷蔵庫で保存)
2,切り身に黒コショウ、おろしニンニク、おろしショウガ、オリーブ油を塗り込む(1時間位冷蔵庫で保存)
3,ビニール袋に切り身と、砂糖、酒、タマネギ、、昆布、酢を入れて冷蔵庫で4~5日間位保存
4,この時、味見をして酸っぱすぎたら、砂糖を加える。
5,酢は、ビニール袋を絞った時に、切り身が埋まる量位を入れる。
 
  これ、かなり美味い。

 ビールがガンガンいっちゃう~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca