2015年10月15日木曜日

抗ウイルス薬5日分でビール4カートンが購入できる

 今朝の天候は晴れ。外気温28.6℃。昨日は晴れ一時スコール。昨夕の室内気温は30.0℃。ヘイズはここ数日間、全く姿を見せない。

 なので、ランカウイ島は清々しい青空が広がっている・・・・・・が、私の心は鉛のよう・・・。



 南国新聞によると、何でも10月15日から高速料金が値上げされるそうだ。と言っても、南北高速道路E1やペナンブリッジを管理するPLUSは、今回は追随して値上げはしないそうだ・・・。

 よかった。

 と言っても、マレーシアの高速料金は、日本に比べると非常に格安だ。

 私達が、ここからペナン島に向かう場合、アロースターでE1に乗って、バタワースで高速を一旦降りる。

 その間の距離は約85Kmだが、料金は330円位だ。

 マクドナルドのハンバーガー1個の価格で、85Kmも高速を乗れるのだから、日本も見習って欲しいものだ・・・・。




 酷い腰痛に帯状疱疹の痛みで、マレーシア移住後、最悪のコンデションなのだ。

 ところが、ビールを飲むと、あらあら不思議。

 帯状疱疹の水泡が小さくなるし、腰痛も緩和する。ヘルペスウイルスも、アルコールで酔っ払ってしまうのか~?

 ところで、腰痛の痛みが緩和すると言うことは、ひょっとしてこの痛みは、帯状疱疹が原因か?

 恥ずかしい話だが、一昨日、細君にお尻の水疱の状態を見てもらった。すると、過去に何度も水疱が出来たアザがあるそうだ・・・・。

 そう言えば、お尻の割れ目付近にいつも、ニキビのような大きな湿疹が手に触れていた・・・。

 私は、マレーシアは暑いので、汗疹の巨大な湿疹が出来ているとばかり思っていたが、ひょっとしたら、ず~~っと、帯状疱疹のウイルスが、私にバレないように小出しに水疱を出していたのかも知れない?・・・。



 で、治療は、抗ウイルス薬の「アシグロビン」の飲み薬と塗り薬を塗っている。


 飲み薬は一日5回、上記タブレットを飲まなければならない・・・。何で?5回なの~?約5時間おきじゃん。

 3回なら8時間ごとだから、夜中に起きる必要はないでしょ。

 多分、体内での薬の持続効果が約5時間なのかも知れないな~・・・。それを過ぎると分解されちゃうのかな?


 ところで、この薬・・・。超高価なのだ!1タブレットがホーカーで食べる麺と同じ価格・・・・。これを一日5回、最低でも5日間は服用しなければならないそうだ・・・・。

 ってことは、毎日25RM×5日間=125RM・・・・。

 私の大好きなビールが、4カートンは買えてしまう・・・・。

 病気の治療って、コスト、高いのね!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca