2015年10月23日金曜日

ヘイズが3月まで?コタキナバルへの引っ越しか?完全撤退か?

 今朝の天候はヘイズ。外気温28.7℃。昨日もヘイズの所為で、太陽は一度も顔を出さなかった。今朝のランカウイ島の大気汚染指数は181。ペナン島は172、KLは91、シンガポールは122。


 今週の土曜日は、10~19時まで停電らしい。多分、我がアパートの配電室でメンテナンスでもやるのだろう。

 が、9時間の停電って、どうなのよ。

 停電で一番困るのが冷蔵庫だが、まあ、開け閉めをしなかったら比較的、低温を保つので心配はしてない。

 早朝にいつものように、洗濯と朝食を終わらせて、ランチと夕食の分をあらかじめ準備しておけば、冷蔵庫を開けることもない。

 最悪、外食でもいいし。

 まあ、この話はこれでいいのだが・・・・。停電になる情報は、偶々、細君が外でアパートのマネージャーと会ったので、彼から聞いて知り得たのだ。

 もし、会わなかったら、停電に対する何の準備も出来なかった。

 マネージャー曰く「管理棟の掲示板に停電のことを貼ってある」とのこと・・・・・。はあ~?いつ、そんな掲示板なんて作ったんだ~。

 ほんとかよ。と言うことで管理棟に見に行った。事実、おニューの掲示板に貼ってある。が、全てマレー語で書かれている。

 これは嫌がらせか?

 最低でも、マレー語と英語で併記してくれよ。私が理解できたのは停電の日程だけだし、予備知識がなかったら、何のお知らせかも分からない。

 これでは、掲示板としての存在価値がない。





 南国新聞ニュースによると、このヘイズは来年の3月まで続く可能性がある?とか。こんなことが毎年続いたら、1年間の半分をヘイズの靄の中で暮らすことになる。

 マレー半島で主に酷いのは、西海岸だと思っていたが、東海岸も例外ではない。これでは逃げ場がない。

 もし、東海岸側にヘイズがない。あるいはあっても軽度なら東海岸への引っ越しも考えてみたが、あまり大差ないので、この案はボツ・・・・。

 マレー半島がダメだら、東マレーシア。つまりコタキナバルの方はどうかと言うこと、昨夜の指数も今朝も低い。

 が、ボルネオ島の南西部でも、999と相当高いところもあるので、風向きによってはコタキナバルも酷い時があるのかも知れない

 これからしばらくの間は、コタキナバルも引っ越し先として、モニターしようと思う。



 ところで、MM2Hのビザでコタキナバルにロングスティできるのか?と、ふと思った。パスポートを引っ張り出してきて確認すると「西マレーシアとサバ州」とある。

 と言うことは、サラワク州には住めないのだ~。

 まあ、住む気はないけど・・・・・。

 でもな~。サバ州の方は、過激派勢力のアブサヤフとかが暗躍しているし・・・・。2013年にはスールー王国軍を名乗る武装勢力と戦闘状態になったし・・・・・・。

 こわいな~・・・・・。

 誘拐されても、払う身代金もないしな~・・・・・。

 私は少々の大気汚染は健康に影響ないが、細君が喘息なので半年間もヘイズ襲来では、多分、あの世に逝ってしまう・・・。

 日本に帰る場所があれば、細君だけヘイズの期間中一時帰国する。と言う手もあるが、日本の財産は全て処分してきているので、それもできない。

 昨夜、細君にこの話をしたら「あんたが半年も一人でいたら危ない」と言われた・・・・。どういう意味なんだろう?・・・・

 残された選択肢は、マレーシア完全撤退か~・・・・。MM2H更新まで2年ほど間があるので、それまでヘイズの状況を見ながら、帰国するか?このままロングスティを続けるか?

 検討しよう・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca