2015年10月3日土曜日

バナナダイエットは健康に悪いが、こむら返りには有効だ

 今朝の天候はヘイズ。外気温28.6℃。昨日あたりからヘイズが襲来していたが、今朝は酷い。ランカウイ島の大気汚染指数は55だが、実際は100に近いように思う。

 KLも100越えだし、シンガポールは200越えだ。


 足の指やふくらはぎ、手の指がこむら返りになることがあると、過去記事で投稿した。原因は散歩によって毎日多量の汗をかくことだと思われた。

 海苔を食べるようになってから、かなり改善されてきたが、それでも寝ていて足首を反らせると、ふくらはぎのこむら返りが起こりそうになる。

 慌てて、筋肉の緊張をゆるめるが、困るのはこういう症状が買い物中に起こることだ。一度足がつると、15分以上は動けなくなる。

 

 ランカウイ島では、あまりいい果物屋さんがない。だいたい、果物屋がほとんどない。理由は、マレーシアンが買わないからだ。

 買わなくても、自宅敷地内で調達できる。




 最近、我が家はお友達に教えて頂いた、ここの果物屋で購入している。

グーグルストリートビューからキャプチャー

ちょっと、高めだが、ハズレが少ない。

 一昨日も、ここでバナナを購入した。その際、先客がスンプタを買おうとしていたが、果物屋のおばちゃんは、ナイフで中を開いて、確認してから売っていた。

 良心的だ。

 実はこの時、最初に開いたスンプタが、果実が2個しか入ってなかった。通常は十数個入っているので、あんなものを買わされては大損だ。



 この果物屋の店名は分からない。多分、ない・・・・。

 場所はここ。


 ちょっと、話が脇道に逸れたが、バナナを昨日、2本食べた。すると、足がつらない。バナナはカリウムが豊富なので、どうやらカリウム不足が原因だったようだ。

 バナナダイエットは、やってはいけないダイエット方法らしいが、こむら返りには有効なので、今日から毎日バナナを食べようと思う。



 今年はいいことがないが、一つ一つ解決していく。いい兆候だ・・・・。



 最近、内食100%だが、我が家で欠かさない料理がある。それは「手羽入りおでん」だ。


 レシピは下記のとおり

材料
  1. 手羽(胸肉付き) 5本
  2. 大根(輪切り) 1本
  3. 干し椎茸 5個
  4. ゆで卵 4個
  5. 生姜(千切り) 1片
調味料
  1. だし汁 800cc
  2. 醤油 大さじ2
  3. みりん 大さじ2
  4. 酒 大さじ2
  5. 塩 小さじ1
作り方
  1. 圧力鍋に上記材料と調味料を入れて、約45分煮るだけ。
するとこうなる。



 手羽の肉が骨から、ほろほろと崩れる位柔らかくなる。美味しいよ~。

 どうぞお試しあれ~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca