2015年11月1日日曜日

免税でブランド品を安くそしてエメラルドグリーンの海を取り戻せば・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.4℃。昨日は晴れのち曇り、一時雨。昨夜の室内気温は、29.6℃。いつも感じるが、29℃前後が結構室内では過ごしやすいかな?


  どうも最近は、細君も私もカルシウム不足なのだ。手の爪が柔らかくなるので、不足気味だと分かる。

なので昨日は、イカンビリスで佃煮を作ってみた。参考としたレシピはこちら


 これなら、結構一度に食べられるし、ご飯のおかずにも合うので、これいい。
 
 

 本日から11月だ。

 毎日、無職でブラブラしていて、四季のないマレーシアで暮らしていると、あっという間に一年が過ぎてしまう・・・・。

 昨年の大晦日を過ごして、新年を迎えたのは、つい、この間のように感じる・・・。

 何だか?年を取るのが早いように思う。とっても損した気分だ・・・・。

 マレー半島西海岸の乾期は、11月ころから始まる。逆に東海岸はこれからが雨期だ。数日前から乾期特有の北東の風が吹いている。

 そのお陰で、スマトラ島のヘイズが半島に吹いてこないので、ここ数日、抜けるような青空が広がって、何とも清々しい気分だ。

 

 拙ブログでは、マレーシアの環境保全について、厳しい意見をいつも投稿している。と言っても、私はその道のプロフェッショナルでもなんでもない。

 単なる、ランカウイ島の自然を愛するロングスティヤーに過ぎない。

 が、私の目から見ても、ランカウイ島の進むべき道が、誤っているように感じる・・・。これについては拙ブログで何度か触れている。



 ランカウイ島を訪れる観光客は、この島に何を期待して訪れているのか?
  1. 澄んだ海?
  2. 貿易特区の恩恵?
  3. くつろぎ?
  4. 安らぎ?
  5. ホワイトビーチ?
  6. ジオパーク?
 まあ、これについては人それぞれだから、この我が家のアパートから推測することは至難の業だが・・・・。



 マレー半島の全ての地域に行ったわけではないので、何とも言えないが・・・・。どこの海岸の海も汚い。

 この汚い。の基準は私の感覚が基準だが、綺麗だと言われている東海岸でさえ、私にとっては、はあ~?だった・・・。

 もし、クアンタンの海が綺麗だったら、ひょっとしたらランカウイ島に引っ越さないで、そちらへ定住していたかも知れない。

 KL市民のビーチリゾート的存在であるポートディクソンでさえ、海は汚い。一度、シーカヤックで沖まで漕ぎ出してみたが、ペナン島のタンジュンブンガの海と大差なかった・・・・。

 ランカウイ島も例外ではないが、他の地域の海に比べると、かなり綺麗だ。アイランドホッピングツアーでダヤンブンティン島付近まで行くと、格段に透明度が増す。

 あれ位、ランカウイ島周辺の海も綺麗だと、いいんだけどな~・・・・。

 レダン島の美しさには及ばないまでも、せっかく、素敵なホワイトビーチがあるんだから、プラスアル-ファーでエメラルドグリーンの海を取り戻す努力をして欲しい。

 それに、この島は免税島なんだし、タイランド製でなんかじゃなくて、もっとセンスのよいブランド品メーカーが進出してくれば、これらを安く購入したい観光客が世界各国からランカウイ島を目ざして訪れるかも知れない・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca