2015年11月16日月曜日

やっぱり、マレーシアで暮らそう

 今朝の天候は晴れ。外気温26.9℃。昨日は午後3時ころから激しいスコール。我がアパート上空で強烈な雷鳴4発。アパート前の野原に落雷1発。あそこに立っていたら即死だ。


 ランカウイ島では、ブナシメジ(白色と薄茶色)が2種類売られている。1パック5RM位だが、日本で売られているシメジより、味、香りともにちょっと薄いかな~。

 我が家では、味噌汁の具にしたり、マカロニ&チーズや鮭の塩焼きに載せたりしている。が、先日は、これを作ってみた。

 玉ねぎ&しめじバター醤油ソテー。参考としたレシピはこちら


 これ、簡単だし、結構美味かった。



 昨日の記事の続きだが・・・・。2年後に完全撤退しようか?って、一昨夜、細君と話し合ったが、昨日も細君は「そろそろ帰りたい」と言う・・・・。

 マレーシアは嫌いだが、物価は安いし、税金も払ってないも同然。日本に帰れば、

  1. 消費税8%
  2. 自動車税
  3. 住民税
  4. 地方税
  5. 介護保険料
  6. 固定資産税
  7. NHK受信料
などなど、いっぱ~~い払わされる。

 それに、マレーシアから資金を日本移すと、金利4%収入が入らない。

 それじゃあ、私の年金が支給される1~2年前に戻ろうか?と言う話もしてみた。

 まあ二人の年金ならやっていけそうだ。と細君が計算したが、多分、ギリギリの生活だろう。

 ここなら、毎晩ビールを飲めるが、帰国したらビールは高いし、そうもいかない。

 で、結局は・・・。

 常夏の国で暮らしたい。と言うことでマレーシア移住を決めたんだから、どちらかが大病でもして帰国せざるを得ない状況になるまで、ここで暮らそう。と言う結論に至った。

 まあ、何だかんだ文句を言っても、マレーシアは暮らしやすい。上を見れば切りがないが、こんな安い生活費で暮らせるんだから、マレーシアに感謝しなければならない。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca