2015年11月28日土曜日

パパイヤスプラウトってどんな味?

 今朝の天候は薄曇り。外気温27.9℃。昨日もほぼ晴れ。



 昨日の朝のこと・・・・。

 細君の掃除が終わったので、掃除機に接続していた延長コードをコンセントから抜こうとしたが、何故か?抜けない・・・・。

 強く引っ張ると、端子が抜けてしまった。


 どうやら、またまた焼け焦げたらしい・・・・。

 このエクステンションリール(延長コード)は、2500Wまで使用できる。と表示されている。掃除機は1900Wなので、余裕のはずだが・・・・。

 まあ、マレーシア製の品質ってこんなもんでしょ・・・・。




 カイワレ大根は、種を蒔いてから10日が過ぎたが、ここ数日間、成長が止まっている。多分、水分だけではここいらが限界なのだろう。

 で、このまま育てて、枯れてしまっては元も子もないので、昨日収穫した。ほれ!


 種を蒔く時に、クーラーボックスにキッチンペーパーを苗床に使用したが、ちょっと厚みが足りなかった。

 なので、根が十分に張れないことから、全てのスプラウトが倒れてしまった。やはり、苗床にはスポンジを使った方がいいようだ。

 ところで、日本ではカイワレ大根用の種子が売られている。3000粒で300円位。ランカウイ島では100粒で60円位。

 随分とこちらの種は高いが、これはスプラウト用の種子は消毒されてないから安いのだ。種を蒔いてから10日位で収穫するので、その必要がないということなのだろう。

 で、今回は、冷蔵庫で眠っていたパパイヤの種を蒔いてみた。


 パパイヤの種なら、食べる時に今まで捨てていたので、これをスプラウトとして食べることが出来れば、一石二鳥だ。

 さて、パパイヤスプラウトって、どんな味がするんだろう?収穫が楽しみだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca