2015年11月29日日曜日

切り干し大根をランカウイ島で作れるか?

 本日昼前の天候は晴れ。外気温30.2℃。昨日は晴れ。夜にスコール。昨夜の室内気温は31.2℃。



 ランカウイ島に住むようになってから、ニンニクをよく料理に使うようになった。

 それ以前に、中華系の知人に「ニンニクはあまり買わないけど、長ネギはよく買うよ」と話すと、「ネギは何に使うの?」と尋ねられたことがある。

 まあ、食文化の違いなんでしょうな。

 我が家でニンニクをよく使うと言っても、1月に3玉くらい。いつも、1玉分をまとめて皮を剥くが、これが結構面倒なのだ。

 薄皮がへばりついて、なかなかすんなり剥けない・・・・。が、買ってきてしばらく冷蔵庫で保存すると、簡単に薄皮が剥けるようになることに気づいた。

 ひょっとしたら?これは、乾燥させると薄皮が剥けやすくなるのでは?と考えて、昨日ニンニクをバラバラにして数時間乾かしてから皮を剥いてみた。


 ビンゴー!!

 剥ける剥ける。簡単に剥ける。

 これなら、ニンニクのみそ漬けも楽に出来そうだ・・・・。


 昨日のこと・・・・。

 細君が「日本に帰ったら切り干し大根を買ってこよう」と、言う・・・・。日本に一時帰国するのは、まだ1年以上先のことだ。

 多分、帰国したら忘れてしまって買ってこない・・・・。

 で、ネットで検索してみた。

 切り干し大根作りは、結構難しいのかと思ったら、大根を細切りにして天日干しするだけ。だと分かった。

 これなら、私でも簡単に出来そうだ。

 が、日本では冬に作るらしい。理由は、空気が乾燥していて寒いので、カビが発生しないし、寒風にさらすと甘みが出るからだとか。

 更に、夏でも作れるとか、海外でも作れる。と言う記載があったので、ちょうどランカウイ島は乾期に入って湿度が低いので、試験的に作ってみることにした。

 ちょうど、大根のあまりがあったので、今朝からウエットキッチンで干している。


 完成までには、多分、1~2週間位かかると思うが、カビの発生がないようなら、本格的に作ってみようと思う。

 うまくできたら、拙ブログで投稿しよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca