2015年11月20日金曜日

RealPlayerで動画をダウンロード保存

 今朝の天候は晴れ。外気温27.3℃。昨日は夕方にスコール。結構激しい雷鳴だった。


 3日前に撒いたスプラウト・・・。2日目で発芽して今朝はこんな状態。この調子なら1週間後には日光に当てて収穫できそうだ。





 昨日の記事の続きだが、ダウンロード容量が無制限となったので、昔の習慣を復活させた。その習慣とは、映画やドラマのダウンロード保存。

 マレーシアのネット回線は遅いので、動画を再生していると止まることがよくある。これでは、イライラするし、楽しさも半減してしまう。

 なので、ダウンロードしてハードディスクに保存してしまえば、いつでも何度でも鑑賞できる。

 昨日はYouTubeから「雨あがる」をダウンロードした。500MB近くあったが、無事ダウンロード完了!!

 使用しているダウンロードソフトは、RealPlayerとIE。5KPlayerなどフリーのダウンロードソフトもあるが、フリーソフトはちょっと、怖い。

 RealPlayerなら安全なので、今までもこれを使っていた。

 やり方はこうだ。

  1. RealPlayerをインストール
  2. IEでダウンロードしたい動画を再生
  3. カーソルを画面の右上に移動させる
  4. 「このビデオをダウンロード」と表示されるのでクリック


 今のところダウンロードできるサイトは、私が知っているのは「YouTube」だけだが、ここだけでもいろいろな動画がアップされているので、まあ、取りあえずはこれで十分かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca