2015年11月19日木曜日

インターネットが3RMで使い放題!

 今朝の天候は晴れ。外気温29.6℃。昨日も終日晴れ。昨夕の室内気温は30.0℃。気温や風向や湿度から思うに、完全に乾期入りしたように感じる。

 が、ひょっとしたらまだ、過渡期かも知れない?いずれにしても、11~12月が、暑くもなく寒くもなく、湿度も高くないので、1年の内で一番暮らしやすい時期かも知れない。


 昨日のこと・・・・・。

 アンドロイドスマホのグーグルクロームを起動すると、何故か?TMwifiにつながった。

  我がアパートにはTMホットスポットがあって、TMwifiにコネクトできるのだが、今までは電波が弱くて我が家からはほとんどつなげなかった。

 ところが昨日から、これこのとおり。アンテナが4本も立っている。どうしちゃったの?


 3年前にここに引っ越してきた時には、窓際で微弱な電波を捕らえて、ネットが出来たが、ある時、TMのプリペイドカードを購入してつないだら、1ヶ月有効のはずが3日でつながらなくなった。

 まあ、ここはマレーシア・・・・。しゃ~ないな~・・・・。と思いながらも、1枚28RMなので、もう1枚購入した。

 が、何と!このカードは最初から使えない・・・・。

 で、TMポイントのオフィスでコンプレインしたが、返金は出来ません。と言われて、ここからアストロ同様に、TMは私の宿敵となったのだ~。

 と言うことがあって、それ以来ず~~っとインターネットはMaxisのHOTLINKを使っている。4GBで1ヶ月使える奴だ。

 でも、最近は4GB分は半月で使ってしまうので、これを2回購入すると毎月136RMの支出・・・・。これならTMのストリーミング1Mを契約するのと変わらない。

 で、最近は、安いキャリヤーはないのか?と模索していたところだった。

 まあ、TMは敵だが、背に腹は替えられない・・・・。

 TMポイントのオフィスに出向いて、プリペイドカードを購入しようかと思っていたが、今朝、TMwifiの30分無料をトライしてみたら、ここで登録すると3RMで1日間(速度は4M)を使えることが分かった。

 当然、ダウンロードは無制限だ!

 登録には

  1. 氏名
  2. パスポート番号
  3. モバイル番号
  4. メールアドレス
が必要だ。

 登録が終わると、ID(電話番号)と一時的な6桁のパスワードがメールで送信されるので、そのまま30分の無料トライにつないだまま、そこからログインしてパスワードを新しいものに変えて、ネットバンキングで入金すると、一連の登録作業は完了する。

 上記手続きは、一部を省略しているが、一時的なパスワードさえゲットできれば、後は難しいことはないだろう。

 ところで、気になる暗号強度だが、現時点では不明だ。

 古いタイプのWEPは、そのアルゴリズムは解読されていて、ものの20秒で暗号鍵は解読されてしまうそうだ。

 今はWPA2系の暗号が強いらしいが、こればかりは自分で設定できないので、不安と言えば不安だが・・・・・。

 まあ、ネットバンキングをする時は、Maxisで1日200MBを3RMで購入すれば、いつでも使用できるので、心配な時はこれを使う手もある。

 ようし!今日からは、IPアドレスをJPに偽装して、GYAOで動画を見放題だ~。

 なんか、ワクワクするな~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca