2015年12月28日月曜日

人の不幸は蜜の味。と言うけれど・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.8℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.3℃。



 昨日は、細君が「空港で化粧品を買いたい」と言うので、ランカウイ国際空港に向かった。2ヶ月ほど前?に空港前の駐車場がオートペイシステムに変更された。

 KLやペナン島では普通のシステムだが、ランカウイ島では空港だけに設置されている。変更前の駐車料金は1回2RMだった。

 なので、1時間駐車しようと10日間止めようと、2RM。

 それが
  1. 1時間以内~2RM
  2. 1時間を過ぎると1時間ごとに1RM
  3. 1日10RM
  4. チケットロスト50RM
となってしまった。

 もし、日本帰国時に駐車場に10日間駐車したら100RM掛かる。が、ロストしたことにすると50RMで済むわけだ。

 と言うことで、5日を超えて駐車する場合は、ロストしたことにしちゃいましょう・・・・・。(せこい?)


 ところで、オートペイマシンは、到着ロビーと出発ロビー前にそれぞれ設置されていたが、昨日は到着ロビー側のマシンが早速壊れていた。

 マレーシアお得意の、機械はすぐ壊れるパターンだ。

 どうして、こうも耐久性が低いのかな~。中国の部品を調達しているからかな?



 過去記事で投稿したカマボコだが、一昨日2時間ほどで完成した。

 ほれ!

 成形して蒸す前

 参考としたレシピはこちら

 面倒だったので裏漉しはしてないのでちょっと綺麗じゃないが、保存料一切なしの健康カマボコだ。

 原料は、市場で購入したバラマンディ(シアカップ)で、1尾13RMから300gの白身が取れた。

過去記事からコピペ

 自分でカマボコを作れると言うことは、いつでもランカウイ島でカマボコを食べられると言うこと。これは画期的なことだ!




 ところで、昨日のブログ村のインポイントがいつもの倍入った・・・・。

 人の不幸は蜜の味。と言うけれど・・・・。まあ、その記事にクリックされたのではないことを祈ろう・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca