2015年1月31日土曜日

尿管結石その3。ちょっとしつこい?

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.6℃。今朝は風が強い。昨日も終日晴れ。夕方に曇って、降るかな?と、思ったが黒雲はどこかに消えてしまった。


 現在、我が家の最重要課題は、細君の尿管結石が出るか?出ないか?なので、ブログネタもそれしかない。

 結石による痛みは、極限状況のようで、食欲もなくベッドで横になっていることが多い。さすがに痛みに我慢できず、昨日はBoonドクターに頼んで、痛み止めの注射と、もっと強烈な痛み止めの薬を処方してもらった。

 この薬は一日に一度、1タブレットしか飲めない。

 それだけ、強い薬なのだろう。痛み止めの注射もドクターは渋っていた。理由は、同じく副作用が強いからで、その副作用か?

 昨夜、細君が吐いた。

 これ以上の処置は、クリニックであるBoonドクターのところでは限界なのだろう。「メディカルリポートが必要なら書くよ」というので、レターを書いてもらった。

 ドクターは、「ランカウイホスピタルを受診するか?ペナン島の専門医に行くか?どっちにする?」と尋ねる。

 ランカウイホスピタルにも、泌尿器科の専門医はいないとのことなので、ここを受診しても病状は変わらないだろう。

 なので、以前よく通院していたペナン島のアドベンティスト ホスピタルに明日行くことにした。昨日までは、月曜日に受診しようと考えていたが、それまで体力的に精神的に保ちそうにもない。

 アドベンティストには泌尿器科の専門医がいるが、その前に石が膀胱に落ちてくれれば、いいのだが・・・・。

 
 過去記事でも投稿したと思うが、マレーシアの医療レベルは、日本に比べて高くない。だいたい、看護師の社会的地位が低いので、当然、優秀な人材は入ってこない。

 これは、入院してみると一目瞭然だ。

 「ナイチンゲール誓詞」なんて、知らないんじゃないだろうか?

 まあ、今回のように重病でない病気なら、マレーシアでも大丈夫だろうが、手術となるとかなり不安だ。

 そう言うときは、体力があるなら帰国した方がいいように思う。


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月30日金曜日

尿管結石その2

 今朝の天候は曇り。室内気温28.7℃。昨日も終日晴れ。昨日夕方の室内気温は31.5℃。さすがに32℃近くなると、黙って座っていても暑い。


 細君の尿管結石の続きだが、実は一昨日の受診では、「筋肉痛」と診断された・・・・・。痛みは背中から腰に移っていたが、上手にドクターに説明できなかったことと、一昨日の時点では下腹部に痛みがなかったので、ドクターもそう考えたのかも知れない。

 昨日になって、痛みが腰から下腹部に移ったので、私達も尿管結石だと、確信するに至った。

 で、ドクターにその旨説明すると「Maybe」と前置きしながら、「尿管結石だと思うので、薬を処方します」とのことで、結石を溶かす?薬と痛み止めをくれた。


 上記画像の上の薬が痛み止め。下が結石を溶かす薬。だが、これって、膀胱炎の時に処方された薬と同じだ。

 で、成分を調べると
  1. クエン酸ナトリウム
  2. 重曹
  3. 酒石酸
なのだ。酒石酸はワインに含まれている物質で、酸味の一種。こんなもので本当に石が溶けるのか?

 と言うことで、薬局で尋ねてみた。

 薬剤師は「溶けるよ」と言うので、「これが一番いい薬なの?他にもっといい薬ないの?」と、追い打ちを掛けると、ちょっと曇った顔で「処方箋がないと・・・・」とのこと・・・。

 まあ、仕方がない。

 ドクターからは3日分の薬が処方されているので、これを飲むしかない。3日を過ぎても石が出ない場合は、「KLかペナンの専門医を受診して下さい」とのことなので、それまで出るように頑張るしかない・・・・。


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月29日木曜日

尿管結石か?

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.3℃。昨日も終日晴れ。乾期なので毎日、晴れ・・・・。


 前回投稿した「Taman Nilam」だが、一昨日も調査のため、細君と二人で行って来た。

 日本語では「行って来た」と、よく使う。が、英語でこれに相当する単語があるのか?と、ず~~っと疑問に思っていた。

 英語の先生によると、それに相当する単語はない。とのこと。「行って来た」に相当する単語は「went」だけだそうだ。

 「went」・・・・「行った」・・・・・。

 何だか、日本語的には行きっぱなし。だが・・・。

 でも、行った本人が「行った」と言って、会話相手の目の前に存在するのだから、わざわざ英語では「行って来た」とは、言わないそうだ。

 英語って、日本語感覚で考えたら、ダメなんだな~・・・・。英語は、英語で考えろ!と言うけれど・・・・。無理だ。


 Taman Nilamをぐるぐる回っていると、ちょうど内装工事中のユニットがあったので、中を見せてもらった。

 間取りは、居間と3ベッドルーム、1トイレと1シャワー室だ。Myプランナーで記憶している間取りを作成してみた。

 こんな感じだが、部屋の大きさなどは適当だ。


 間取り的には、結構使いやすそうだ。過去記事で投稿した住宅街のリンクハウスは、窓のない部屋があったので、こちらの方がまともな設計をしている。

 ただ、トイレは和式だ。だが、外の道路にマンホールの蓋があったので、下水道は通っているようなので、水洗式だと思う。

 一番残念なのが、全ての窓がルーパー窓と言うことだ。

 ルーパー窓は、光量や風量を調節できたり、雨の日でも窓を開けることができるので便利だが、防音性という点では、普通の窓よりはるかに悪い。

 また、この住宅団地は、街路樹がないので殺風景で、殺伐とした感がある。黄色い小さな花の咲くイエローフレームやマレーシア桜と呼ばれるジャカランタを植えたら、住んでもいいかな?と思えるのだが・・・・。


 話変わって・・・・。

 数日前から、細君が背部の痛みに苦しんでいる。

 で、昨日、いつものBoonドクターのクリニックでエコー検査をした。ドクターが言うには腎臓に結石がたくさんあるそうだ。

 そのうちの一つが、尿道で引っかかっているのかも知れない。つまり、尿管結石・・・・・。取りあえず、水を一杯飲んで、運動をするしかない。

 ネットによると1ヶ月以内に70%位の結石が自然排泄されるので、自然に出るのを待つしかないと思うが、でも、痛いらしい・・・・。

 もし、このまま痛みが続いたら、手術しかない・・・・。どうしよう・・・・。 


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月27日火曜日

家賃300RM位の物件ないかな?

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.7℃。昨日も終日晴れ。


 昨日の朝食は、いつものHOOVER。車庫でエンジンを始動したとき、どうもエアコンから空気が抜けるような音がした。

 心なしか?エアコンが冷えない・・・・。

 気のせいか?と思っていたが、マックでモーニングコーヒーを飲み終える頃には、陽も高くなってきて、車内も暑い。

 やっぱり、エアコンが効いてない・・・・・。


 一昨日、いつも猫がお世話になっているBONTONでキャットフードを購入した。常勤のティモシードクターは、年明け早々、1ヶ月間の休暇中だ。

 と、聞いていたが、どうやら退職されたらしい・・・・。

 何でも、動物病院を3月に開院されるとか!

 場所は、定かではないが、どうやら我が家のお隣が引っ越した「Taman Nilam」らしい。車内が暑いのでマレーシアで初めて窓を開けて運転して、Taman Nilamに向かった。

 ランカウイ島に、こんな住宅街あるとは知らなかった。

 全て、リンクハウスで500戸はありそうだ。だが、かなり空き家が目立つ。


 日本人がここで賃貸で借りているが、家賃は500RM位らしい。

 でも、どの空き家も連絡先の張り紙がないので、借りたいときはどうするのかな?

 でも、どこかに管理棟があるのかもしれない?


 ここに住むなら車は必須。クアタウンまで車で10分位。セキュリティなし。

 住宅街はマングローブに囲まれているので、ここに住んだら、いつでも釣りができそうだし、海まで漕ぎ出すのも容易だ。

 300RM位で、貸してくれる物件はないかな~?


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月26日月曜日

もう1軒見つけた。アパート&ホテル

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.5℃。書くまでもなく、昨日も終日晴れ。拙ブログで投稿している天候を見直してみたが、1月10日から雨が降ってない。

 約半月、一滴も降らず・・・・。

 昨年は3月に山火事や野火が集中して発生した。このままだと今年は2月頃から山火事が発生するかも知れない。


 我が家のウエットキッチンでやっているポット栽培。ツルムラサキとオクラを日当たりのよい場所を選んで壁から吊している。



 ツルムラサキは、毎日どんどん伸びているが、どうもオクラの成長が悪い。ツルムラサキはお友達が植えてくれたもので、オクラは私が植えた。

 多分、オクラの土が悪いような気がする。

 野菜作りで、重要なのは土作りだ。

 こちらで購入した土は、どうもよくない。黒っぽい土に木の灰を混ぜたような感じだ。まあ、今回はこのまま育てることにして、次回は一工夫しなければならない。

 今考えているのは、腐葉土作り。こちらでは売ってないので、自分で作ろうと思う。

 ネットで検索すると、大規模なものから簡易的なものまでいろいろヒットする。今考えているのは
  1. 枯葉を集めて堆積する
  2. 発酵促進のためアパート前の野原に落ちている牛糞を混ぜる
  3. 水を掛ける
  4. ビニールを被せる
  5. 3ヶ月~半年寝かせる
で、腐葉土完成!

 となるかな?


 過去記事で、ランカウイ島の州立や市立以外のアパートは、我がアパートを含めて2軒位じゃないかと投稿したが、もう1軒見つけた。

 アパート名は「Seaview APARTMENT」だ。所在地はここ。


 5階建て、エレベーターあり。ランカウイフェアーまで徒歩10分。セキュリティなし。築3年位かな? 


 ネットで検索するとアパート&ホテルとなっているので、一部がホテルとなっているようだ。3ベッドルームで1泊 343RMなので、お安くない・・・・。

 賃貸の方は、確認できなかったので、全く不明。空き部屋があるのか?管理会社があるのか?な~~んもわからん・・・・。

 立地的には、クアタウンの中心部だし便利だが、近所にモスクがあるので、目覚めは朝のアザーンと同時だろう・・・・・。



マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月24日土曜日

スマホを日本語化

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.4℃。昨日も終日晴れ。晴れは晴れでも、最近は晴天に近い天候が続いているランカウイ島だ。


 これは、ランカウイ島の話ではないが、半島側のクアラペルリスには、蛇センターがあるそうだ。ここで何をしているか?と言うと、蛇毒のワクチン製造のため、蛇を捕獲して毒を採取しているそうだ。

 私達のお友達が、一度、キングコブラ捕獲のお手伝いをしたとのこと。

 キングコブラは、田圃の畦道に穴を掘ってそこに隠れている。

 なので、その穴を見つけると、2メートルほど離れた地点に別の穴を掘って、コブラの胴体が露出したら、胴体を掴んで引っ張り出すそうだ。

 この時、どっち側にヘッドがあるか分からないので、緊張するとのこと。

 蛇は、ある期間、毒を採取してから元の巣に帰して、また、別の蛇を捕獲して毒を採取する。と言う作業を行っているとか。

 マレーシアに生息する毒蛇のうち、ワクチンのない蛇もいるそうなので、こういう蛇に噛まれると、死を待つだけだ。

 マレーシアでは、屋外で道路以外、歩かない方がいいな~・・・・・。




 先日購入したlenovo A316iだが、何故か?簡単に日本語化できない。日本語以外は簡単な操作でチェンジできるのに・・・・・。

 まあ、中国製なので、その辺が答えなのだろう・・・・・。

 日本語データは、本体に内蔵されているので、開発者用ソフトでそれを引っ張り出す。

 ネットであちこち検索して、日本語化するのに2日間を要した。やりかたはこうだ。

  1. Playストアーから「morelocale2」をダウンロード(無料)
  2. 本体の「setting」メニュー「Build number」を連打して、隠しメニューを表示させて、「USB debugging」にチェックを入れて、パソコンとUSBで接続
  3. グーグルから「Android SDK(無料)」をダウンロードしてインストール
  4. インストされた「android-SDK」をCの直下に移動
  5. windowsのシステムに上記4のPathを通す
  6. windowsのcommand promptを開く
  7. adb.exeを実行
  8. adb shell pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission. CHANGE_CONFIGURATIONを実行
  9. 最後にmorelocale2を起動して、日本語をタップ
で、日本語化完了なのだ。


 大雑把な説明だが、マレーシアでアンドロイド版スマホを購入して、日本語化したい方は頑張ってネットを検索してみたらいい。

 それと、日本語キーボードもPlayストアーで無料でダウンロードできるので、マレーシアでスマホを購入しても問題ない。

  


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月23日金曜日

八百屋の値札表示

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.0℃。昨日も終日晴れ。雨は一向に降りそうもない気配だ。このままだと1ヶ月は降らないかも知れない?


 過去記事で、クアタウンの市場の八百屋について投稿した。先日、市場内をぐるりと回ってみると、八百屋の全ての店で、商品に価格を表示していた。

 あまりにあくどいことをするので、ロングスティヤーの白人あたりからでも、苦情が殺到して、そうせざるを得ない状況となったものか?

 でも、まだ、ごまかせる余地はある。

 秤だ!

 ずるい奴は、秤の針が揺れ動いているうちに、野菜を下ろしてしまう八百屋がいる。それでわかるんかい?



 数日前も市場の八百屋を覗いてみた。

 あれほど、事細かに値札を付けていたのに、半分位は値札がない。八百屋は魚屋と違って扱っている商品の数が多い。

 八百屋もどこかの卸から仕入れてくるので、仕入れ値の変動はある程度あるだろう。その度に全ての商品の値札を書き直すのは、一苦労だ。

 それで、価格表示が面倒になって止めてしまったのか?それとも、あの日だけは、ガバメントの査察みたいなものがあって、値札を表示していたのか?

 定かではない・・・・・。

 でも、顧客から信頼される八百屋となるためには、価格表示は必須だと思うのだが、彼らはどう考えているのだろう?

 なに?何も考えてない。 

 I think so



マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月22日木曜日

インドレストラン裏側での出来事

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.4℃(昼)。昨日も終日晴れ。午後からは室内が31℃越え。でも、乾期で湿度が低めなのか?それほど暑く感じない。

 アパート前の野原も、グリーンから枯れ野に変化しつつある。木々も葉からの水分蒸発を防ぐため、葉を落とし始めた。

 植物にとっては厳しい時期がスタートしたと言うことだろう。



 一昨日のこと。

 我が家の近所にインドレストランがある。いつも、散歩の時にこの店の裏道を通る。裏側はどこの店でもそうだが、厨房の延長状態にある。

 なので、道路でフライパンを振ったり、皿洗いをやっている。

 ちょうど、厨房の出入り口に迫ったとき、中から女性が出てきて、道路脇の木の枝を包丁で30センチほど切り落として、フライパンの中に放り込んで炒め始めた・・・・・・。

 その木はこれ!


 後日、葉を一枚取って、臭いを嗅いでみたが・・・・・。ただの葉っぱのような気がする・・・・。

 まあ、食べられる葉なんでしょう・・・・・な。


 これも、一昨日の散歩での出来事。

 これまでに、散歩中に観光客から道を尋ねられたのは4度ほどある。たいていは英語で尋ねられるが、一度だけマレーシア語と言うことがあった。

 何を言っているのかさっぱりわからんかった。

 が、後で思い返してみると「ペトロナス」と話していたような・・・・?

 ペトロナス(Petronas)とは、1974年に設立された石油とガスの供給会社である国営企業の名称だ。

 そうか!ガソリンスタンドを尋ねていたんだ!って、後日分かったことも・・・・。


 一昨日は、中華系の観光客だった。「Could you」と話しかけられたところまでは聞き取れたが、「イゴ スクエアはどこか?」って、尋ねている。

 イゴ?

 彼は、「ランカウイ島ではとても有名だ」と言っている。

 はて、「イゴ」なんて、場所は知らない。でも「スクエア」は「四角」・・・・。ランカウイ島で有名な四角形の場所って?


 あっ!そっか!

 「イーグル スクエア」のことを、尋ねているのね!

 「5分位か?」って、尋ねるので「30分掛かるよ」と、答えると愕然としていた。

 本当は、急ぎ足で、最低でも40分はかかるんだけど・・・・・。


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ  

2015年1月21日水曜日

ヨットが座礁。これって故意?

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.8℃。昨日も終日晴れ。最近、ず~~っと風が強い。カヤックの外れた取っ手も未だに修理できず、漕ぎ出すこともできないので、ちょうどよい。

 取っ手の修理は、結局、ぴったりのリベットを購入できないので、これは諦めた。日本ならとうの昔に修理が終わっているところだが、ここはマレーシア・・・・。入手可能なもので対処するしかない・・・。

 で、既存の穴を塞いで、手元にあるリベットの径にあわせた穴を開けることにした。これしか方法はない。

 
 最近、慢性的な腰痛に悩まされている。原因は不明だ。なので、登山にも行けないので散歩ばかりしている。

 昨日の散歩中のこと。

 クアブリッジでいつものように、河面を眺めていた。そろそろ、大潮に近いのか?干潮時にはご覧のように潮が引いて、河口の底が露出している。


 ところで、河口の左側に舟のような物体が写っているのがお分かりになるだろうか?これをデジタルズームで撮影すると、こうなる。


 そう、ヨットが座礁して横倒しになっている。

 昨年も、同様に座礁しているヨットがあった。

 何と!どじな奴。

 と思っていたが、2度こういう風景を目撃すると、これって事故なのか?故意なのか?と考えてしまう。

 ヨットは、1年に一度、船底のメンテナンスをしなければならないそうだ。それには陸揚げが必要だ。

 ちょっと、陸揚げするだけで数万円の費用がかかる。

 でも、写真のようにすると、船底丸出しとなるので、上架費用がかからない。

 これがもし、故意だとすると、そこまでやるか~~。

 どんだけ、ケチなんだろう・・・。

 
マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月19日月曜日

レノボ A316iを買ってみた

 今朝の天候は晴れ。午後からの室内気温30.0℃。昨日も終日晴れ。

 我が家上空は、海外線の航路となっているようで、いつも見上げると飛行機雲が漂っている。方角的にはフィリピンとインド方面を結んでいる航路じゃないかと思う。


 昨日の朝、細君が飛行機雲を見上げていて「空から白いものが降ってくる。早く来て!」と叫んだ。

 私が、慌てて窓際に走り寄り、空を見上げたが、何も見えない・・・・。「なんもないしょ」と言うと、細君「あれが見えないの?」と・・・・・。

 目を何度凝らしても、私には見えない・・・・。

 「あれ。白い線があるでしょ。あそこらへんよ」とのこと・・・・。

 そう言えば、飛行機雲の中に不自然なラインが浮かんでいる。単なる飛行機雲の濃淡の違いとも言えなくもないが、何だろうあれ?

 UFOかマレーシア空軍の戦闘機が、飛行機を追跡していたのか?・・・・・・。

 
 訳の分からない話はこのくらいにして、2ヶ月ほど前からスーパーのテオスーンの出入り口前でレノボのスマートフォンやタブレットが売られている。
  1. タブレット 299RM
  2. スマートフォン(OSはアンドロイド A316i) 169RM
だ。

 安いな~。と、ず~~っと思っていた。タブレットは使う機会は少ないだろうが、スマートフォンを1台位持っていてもいいかな?と思い始めていた。

            
アンドロイド A316i

私はipod touchを持っている。アイフォンの電話とカメラ機能のないやつだ。これは、私の必需品で、これがないと眠られない。

 
 外出の際は
  1. 財布
  2. ハンドフォン
  3. カメラ
を常時携帯している。

 が、これが結構、かさばるのでズボンのポケットはいつも膨らんでいる。それに、マックなどでネットにつなごうとしたらipod touchも携帯しなければならない。

 と言うことで、安いので1台購入。

 レノボは、2004年に中国の企業が、IBMのパソコン部門のみを買収して、現在に至っている。中国ではスマートフォンメーカーとして名が通っているらしい。

 ipod touchの5分の1の価格で、ある程度の機能を装備しているので、コストパフォーマンス的には、これで十分じゃないかな?



マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月18日日曜日

日本人が一生懸命働いている姿を見ると、応援したくなる

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.4℃。昨日も終日晴れ。もう1週間近く雨降らず。そう言えば去年の乾期も雨が全く降らず、あちこちで野火や山火事が発生していたな~。



私達は、マレーシア料理はほとんど食べないと、いつも投稿している。が、滅多にないことだが、たま~~には食べる。

 ランカウイ島発のブログ ガヤミナミさん?ピサンさん?どっちだったか忘れたが、ランカウイパレード内のホーカーで、美味しい麺がある。との記事をかなり以前、読んだ記憶がある。


 で、他の用事でパレードに行ったので、食べてみた。

  「Shanghai Mee with Egg 」 6RMだ。
 

 タレのベースは、醤油かな?なので、私達でもOK。

  メニューのヘッダー部に「SIZZLING」と書かれている。これどういう意味?メニューの前で考え込んでいると店員が「これとこれは辛くないよ」と、教えてくれた。

 日本人のどなたかが、日本人は辛いのが苦手。と教育してくれたようだ・・・・・・。

 お味は、うまかった。

 が、ちと味が濃い。のと、麺の量が少ないので腹が減っているときは物足りないな~。

 でも、リピあり!!

 ところで、sizzle(発音はシズルでいいのかな?)って、どういう意味かと思って、調べると「ジュージュー」と言う意味だと分かった。

 そのとおり、やけどしそうな位熱かった・・・・。


 話変わって・・・・。

 ガヤミナミさんのブログが最近、頻繁?に更新されている。昨年、お話ししたときに「ブログ全然更新してないですね」と、尋ねると、お忙しいとか・・・・・。

 そりゃあ、そうですね!私のように無職じゃないので。

 ところで、ガヤミナミの店舗が移転され、更に「Fuuka Villa」(Booking.com   agoda)と言うホテルも始められたそうです。ロケーション的には、ビーチとパンタイチェナンがすぐ近くだし、何と言っても新しいので、清潔でいいね!

 それに一泊180RM~と、観光地としては破格の価格設定も嬉しい。

 と、拙ブログで宣伝しているが、宣伝料は頂いてない。

 ただ、海外で日本人が一生懸命働いている姿を見ると、応援したくなるな~。


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月17日土曜日

海外送金7,500円消失の経過が判明しつつある

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.8℃。昨日も、雨、一滴も降らず・・・。勝手な話だが、そろそろ一雨欲しい・・・。ホント、かって・・・。

昨日の空

ここ数日間、例の海外送金の件で、あちこち電話している。
  1. 信金中央金庫
  2. 三井住友銀行
  3. 金融庁
  4. 全国信金相談所
などだ・・・。

 現時点で判明した事実はこうだ。

 マレーシアのCIMB BANKから送金した3万円は翌日の12月2日に信金中央金庫に着金していた。

 この際、CIMBと信金中央金庫との間に、取引契約がないので、両行間に三井住友銀行が送金を仲介した。
 
 その際、手数料2,500円を徴収した。

 信金中央金庫に着金したものの、送金先の信用金庫のデータが入力されてなかったことから、中央金庫では、12月2日にCIMBに、12月9日に三井住友銀行に電文で照会しているが、どちらからも回答がなかったので、12月17日に三井住友銀行に払い戻しをした。

 三井住友銀行では、CIMBに送り返したがその際、送金手数料5,000円を徴収した。

 と言う経過だ。


 ここまで聞き出すのに、両行の担当者とガンガンやり合った。

 では、信用金庫のデータを入力しなかったのはどの銀行か?と言うと、どうやらCIMBらしい・・・。

  送金先のスイフトコードが信金中央金庫なので、そこに送金先の口座が存在すると、勘違いした。と思われる。

 これについては、事前に担当者に説明したのに、分かってなかったようだ。

 また、両行から照会があったにもかかわらず、CIMBでは回答してない。

 CIMBの瑕疵は大きい。

 それに、信金中央金庫も瑕疵がある。

 着金しているのだから、何度もCIMBに確認すればいいのに、電文を一度送っただけで、その後は放置した。

 ここで、電文というのは、要は端末による相手銀行とのやり取りを指す。

 電文で回答がないのなら、電話で照会すればいいのに、それもしてない。やる気になれば、CIMBの電話番号位、いとも簡単に分かるだろうに。

 要は、努力義務を欠いている。

 それとも、三井住友銀行に儲けさせようとしたのか?そう疑われても仕方ないだろう。


 で、信金中央金庫には、「弁償して下さい」と、要求している。し、CIMBにも要求する予定だ。 

 今回の件で、海外送金には都市銀行か地方銀行宛に送った方が無難だ。と言うことを実感した。今まで何度も送金しているが、手数料を取られたのが今回が初めて・・・・・。

 消えた7,500円は、帰ってこないかも知れない。

 CIMBと信金中央金庫の今後の対応によっては、私にも考えがある・・・・・。


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月16日金曜日

定期預金の利率がアップしている

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.7℃。昨日も終日晴れ。まあ、乾期真っ盛りなので、毎度終日晴れ!と、書くのも無意味なような気がするが、拙ブログは事実は事実として、ありのままを発信することをポリシィーとしている。



 昨日は、私の54回目の誕生日・・・・。

 いつものヨットクラブで夕食を取ろうとしたが、席に座ったものの、レガッタの連中がうるさくて、それどころでない。

 で、何もオーダーしないで、タンジュンルーのスカボロへGo~~~。



 うまかった~~。

 ところで昨日、数名の方から「おめでとう!」と、お祝いのお言葉を頂いたが・・・・。「めでたくない」と、失礼な返答をした・・・・。怒ってないかな?

 何だか?性格がよじれこじれだな~。

 まあ、持って生まれた性格は変えようがないし、変える気もない・・・・。と言うか、この年になって変わるわけがない。


 私の好きな言葉は「Maveric」・・・・。一匹狼だ。

 と言っても、私には細君もいるし、ランカウイ島には信頼できるお友達が数人いる。

 こんな私でも、ランカウイ島でお友達からいろいろバックアップされて、生かされている。ことは確かだ。

 

 話変わって・・・・。

 昨日は、Am Bankに定期預金している一つが満期を迎えた。そのまま放置すると、その時の利率で同じ期間、継続される。

 昨年バンクネガラが金利を引き上げたので、市中銀行も上げているだろう。このまま放置しては、損をする

 と言うことで、毎度のことで、悩ましい事象だ・・・・。が、今回は事前に各銀行の利率を調査した。

 各銀行のプロモーション利率は下記のとおり。
  1. Am bank 4.1% 1年
  2. Hong Leong Bank 4.08% 1年
  3. Public Bank 3.83% 最初の6ヶ月 4.28% 次の6か月(ステップアップ式)
と、今回は3行のみの調査だ。 
結局、Am Bankでそのままチェンジした。

 毎度のことだが、この銀行で定期預金を新たにすると「10,000RMを上乗せしませんか?」と、しつこい。

 「そんな金ない」と、突っぱねると「5,000RMでもいいですよ」と、くる。更に断ると「3,000RMでも」・・・・・・。しつこい・・・・。

 Am Bankは、定期預金だけに利用している。普段はCIMBだ。なので、普通口座には定期の金利のみしか入金されてない。

 それを当て込んで、上乗せを要求しているのだ。

 私が「このお金は生活費だ。」と説明して、やっと引っ込んだ。

 彼らにも、ノルマがあるんでしょうな・・・・・。 

 
マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月15日木曜日

RegattaとLIMA

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.8℃。昨日も終日晴れ。

 昨日のクア湾

 12日~17日まで、ランカウイ島のダヤンブンティン島周辺で「The Royal Langkawi International Regatta 2015」が開催されている。

 レガッタ(英語の発音はリガッタかな?)とは、原動機のないボート競技のことだ。海上にブイなどを設置して、そこを通過してゴールするまでのタイムを競う。

 下記画像がその一例だ。 


  日本のヨットも参戦していて、お友達のヨットマンもそれに乗っているとか。昨日は彼から電話があって、昨日の成績はどん尻だったそうだ。

まあ、遊びなので、怪我をしないように楽しんでいただきたい。

 
  続いて、2年に一度ランカウイ島で開催されている「LIMA 」が3月17日~21日まで、開催される予定だ。

 LIMAとは「The Langkawi International Maritime Aerospace Exhibition」の略だ。要は軍艦と戦闘機の展覧会と言うことだろう。

 今年は何でも、アメリカの空母もやってくるとか。

 ランカウイ島のイベントって、しょぼいものが多いが、これは見応えがありそうだ。


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月14日水曜日

惨めったらしい生活も嫌だな~。

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.8℃。昨日も終日晴れ。西日が差した我が家は、31℃超え。完全に乾期真っ盛り。

昨日のランカウイ島のメイン道路

 風邪もだいぶ良くなってきたので昨日は、久しぶりに散歩に出掛けた。いつものようにレジェンダパークを歩いていると、大きなペットボトルを何個も抱えた男女がビーチから上がってきた。

 ビーチを見ると、小さなボートが上陸している。この人達は沖に停泊しているヨットマンだ。ヨットハーバーに舫を結ぶと、毎月コンドミニアムを借りる位、停泊料が掛かる。

 その代わり、電気、水道、トイレ、プールそしてシャワー完備だ。

 でも、沖に停泊すると、これらの恩恵にはあずからない。

 何をするのかな~?

 と、見ていると、公園の水道から水を無断で拝借している。現在、公園内は新たに植物を植えたりして整備中で、その植物に水をやるために臨時に蛇口が設置され、ゴムホースが取り付けられている。


 なので、これ幸いに、飲料水を確保しているのだ。

 ヨット生活には、憧れるが、こんな惨めったらしい生活も嫌だな~・・・・。



 ところで、上記写真では分からないが、右側に立っている女性は、多分、タイ人だ。ランカウイ島では、白人男性とタイ人女性のカップルが歩いているのを、時々見かける。

 それも、男性のほとんどが60歳以上で、女性は30歳前後だ。

 根拠は定かではないが、白人にとって、若い女性と暮らすことはステータスシンボルらしい・・・・。

 若い女性を囲うだけの、資金力がある。と言うことをアピールしたいのか?

 でも、この年で子供が生まれたらどうするんだろう?

 男性が70歳で、女性が20代で子供が生まれたカップルを知っている。男性が今後10年生きたとしても、子供はまだ10歳だ。

 こりゃあ、簡単には死ねないな~・・・・・。
 


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月12日月曜日

ピチピチの白人女性4人がビキニ姿で

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.5℃。昨日も終日晴れ。

 昨夜は、タンジュンルーにあるフィッシュアンドチップスの店でお友達と飲食。下記画像は、タンジュンルービーチからのサンセットだ。


 カメラをもう少し右に振ると、ピチピチの白人女性4人がビキニ姿で寝そべっている様子を撮影できたが、それをやると変態だ。

 でも、白人は何をやっても様になるな~。

 アジア系が同じことをやると、○○が寝そべっているように見えるのは、偏見か?・・・・・・。

 ところで、食事をした店はここ。店名は「Scarborough」(スカボロ)





 スカボロと言えば、サイモン&ガーファンクルが歌っていた「スカボロフェアー」を思い出す。が、スカボロはイギリスの一都市だ。

 なので、スカボロフェアーとは「スカボロの市場」と言う歌で、イギリスの伝統的バラードをサイモン&ガーファンクルがアレンジして、1967年のダスティホフマン主演の「卒業」に挿入歌として用いられて、世界的にヒットした。と、Wikipediaに掲載されている。

 イギリスの料理は不味い。と言うのが定番だが、普通に美味しかった。し、価格もパンタイチェナンに比べると格段に安い。私の記憶では
  1. ビールは、4~5RM
  2. ワインは、10RM
  3. フィッシュアンドチップスは18~45RM
  4. アペタイザーは、10RM位
だった。3人で140RMなので、安い。

 それに、グラスワインは、大きめのワイングラスにほぼ満杯注がれ、いつもの調子で2杯飲んだが、1杯300ccは入っていたので、ちと飲み過ぎた。

 ビーチ沿いにあるレストランはどこでもそうだが、開放的で簡易な作りの店が多い。なので、蚊対策のため長ズボンは必須。

 更に、靴下に靴を履いて、虫除けスプレーを持参すれば完璧だ。

 後は、サンセットを眺めて、美味しい料理とアルコールでのんびり過ごせる。



マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ

2015年1月11日日曜日

ぼったくらない八百屋

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.8℃。昨日も終日晴れ。一昨日からまた風邪を引いている。今のところは、菌を鼻の粘膜で阻止しているので、気管支には侵入されてない。

 が、一昨夜は、息苦しくてほとんど眠れなかった。

 今朝は、8割まで快復。細君にだけは感染させないようにしなければならない。

 そうそう、金曜日の朝、モーニングマーケットに行って来た。クダ州は金曜と土曜が休みなので、ご覧のように市場の駐車場は満車状態。

 市場の中も人で人でごった返し、歩くのもやっと。


 購入したのは

  1. バラマンディ(シアカップ)
  2. アサリ(ララー)
  3. イカ(ソトン)
  4. ワケギ(ダウンバワン)

 だ。かっこ内はマレー語。

 市場の八百屋は、どこでもぼったくるので好きではない。多分、定価より倍はふっかけてくる。魚屋は定価を表示しているので、ごまかしづらいが、八百屋はやりたい放題だ。

 でも、見つけた!!

 定価を表示して、ぼったくらない店を!!

 今後は、野菜はこの八百屋で買おう。


 一昨日のことだ。

 アパート前にトラックが止まった。細君と「あら~誰か引っ越すのかな~」と、話しているとタンスなどが運び出されてきた。

 どこなんだろう?

 と思っていると、我が家の例の姉妹二人だけで住んでいるお隣だ!

 そう言えば、新学期が始まったというのに、下の娘が一度も登校しないので、変だとは思っていたが、引っ越しで転校となるからだったようだ。

 それにしても、出稼ぎに出ている母親は帰宅した様子はない。彼女らはこれからどこで、どう暮らすのだろう?

  1. 出稼ぎ先の母親と暮らすことになった。
  2. 叔母さんの家に引き取られることになった。
  3. 家賃のもっと安いカンポンで暮らすことになった。
  4. ランカウイ島のどこかで、母親と暮らすことになった。
4番が一番可能性が低い。可能性が高いのは2番かな?

 と言うことで、隣からは泣き叫ぶ声も聞こえなくなったし、壁を叩く音もなくなって、我が家はやっと平穏な日々を迎えている・・・・。

 が、住宅事情の悪いランカウイ島なので、すぐに借り主が現れるだろう。まともな人が入居してくれればいいのだが・・・・・。


 話変わって・・・・。

 先日、タンジュンルーでエビを購入した際、死後硬直が始まったばかりの新鮮な魚を買うことができた。

 イトヒキダイ(イトヨリダイ・糸撚鯛)と言う魚らしい。




 3尾で9RMだった。2尾を刺身で、残りの1尾を塩焼きで食べてみた。淡泊な白身魚で結構うまい。

 日本では高級魚らしい。

 イトヒキの所以は、尾の上端が糸のように伸びているからだ。

 なんでも、沖縄ではこの魚を塩で煮る「マース煮」と言う料理があるらしい。次回はこれを作ってみよう。


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ