2015年5月29日金曜日

マレーシアの住宅が煉瓦造りなのはシロアリ対策のため?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.7℃。昨日は曇り時々雨。今朝は晴れているが、どこからか?雷鳴が聞こえる。


 イーグルベイホテル付近の元バス停で、60歳代のマレー系男性が新聞を売っていた。が、最近、店を畳んでどこかに移転してしまった。

 マレーシアでは、車の停車スペースのある道路脇で新聞屋を開いていることが多い。屋根なし。壁なし。折りたたみ式のテーブル1脚を開いて、どんと新聞を堆く積んでいる。

 テーブル1脚で商売ができるんだから、新聞売りも悪くないな~。

 でも、屋根なしじゃあ、乾期はいいが、雨期は大変だ。

 ランカウイ島の元バス停は、資材を保管できるようにシャッター付きの倉庫がある。多分、バス停としての役割が終わった後に、改築されたものと思う。

 屋根付き、倉庫付き、ベンチありの好物件から、何故?マレーのおっさんは移転したのか?

 先日、その理由が判明した。

 下記画像を見て頂きたい。立ち入り禁止のテープが張られている。そして、何だか?建物が傾いているような・・・・・。


 そうなのだ。写真左端の柱が、折れ掛かっている。建物の中に入って確認してみると、あらら・・・柱がシロアリに食い尽くされてスポンジ状態だ。

 そして、ちょうど対角線側の柱もやられている。


 シロアリを探してみたが、駆除された後なのだろう。1匹も確認できなかった。

 昔、日本人が一時帰国してマレーシアに戻ってみると、家具がシロアリに食い尽くされて跡形もなく消えていた。と言う話を聞いたことがある。

 シロアリは、熱帯から亜寒帯まで陸上のほとんどの地域に分布する。が、熱帯には種類が多いそうだ。

 もし、マレーシアの住宅が日本のように木造建築だったら、あっという間にシロアリの餌食されて、倒壊するんだろうな~。

 まあ、そう言うこともあってマレーシアの一般住宅は煉瓦造りなのかも知れない。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年5月27日水曜日

5年後にはマレー料理は美味い。と言ってるかも知れない

 今朝の天候は曇り。外気温27.7℃。昨日は終日曇り。



 ダイエットアイテムとして、体重計は必須用品だ。我が家にはマレーシア移住直後にペナン島で購入した体重計がある。

 が、これぞマレーシア。と言わんばかりに、優柔不断な体重計なのだ。

 誤差が最大で約3Kgもある。(多く表示される)

 必ず3Kgの誤差があるなら、その分を差し引けばいいのだが、その誤差が1~3Kgと一定でないのだ。

 軽いものは誤差が小さく、重いものは誤差が大きい。

 これでは、計量器としての存在価値がない。

 7年間、この体重計と付き合ったが、本気モードでダイエットを始めた私にとって、優柔不断な体重計は、決意の妨げとなりかねない。

 なので、おニューを購入した。「ENDO」と言う日本メーカーの体重計だ。ENDOなんて聞いたことがないぞ~。と言う日本の読者の皆さん。

 マレーシアでは、時々見かけるメーカーなのだ。体重計の他に水筒も作っている。


 で、今回のダイエットアイテムとして他に、「私の体重グラフ」と言うフリーソフトもダウンロードした。

 毎日の体重を記録すると、折れ線グラフで表示してくれるソフトだ。そのグラフの傾斜を毎日見て、一喜一憂するうちに、痩せていく。

 いわゆる、「計るだけダイエット」

 なので、図太い神経の持ち主には、無理なダイエット法だ。

 見事、右肩下がりのトレンド曲線が完成したら、公開しようと思う。

 なに!、そんなことどうでもいいって。

 まあ、他人のダイエットなんて興味はないよな~・・・・・。



 我がアパートから徒歩2分のところに、中華系のホーカーが2軒ある。1軒は「123カフェ」、もう1軒は「アーケード タマリンドツリー 1 レストラン」だ。

 

 両方とも、ランカウイ島引っ越し直後に食べてみたが、いまいちだったので、それ以降行ったことがなかった。

 が、先日、お友達がここで美味しい麺を教えてくれたので、それ以来、時々食べている。

 昨日も、ランカウイパレードのホーカーで麺を食べた。スープは甘ったるい醤油ベースだったが、これが意外にも美味かった。

 なんか、最近、味覚が変わってきたように感じる・・・・。

 以前だったら、こんな物食えるか~。と一口食べて残していたが、どうもこちらの味に舌が慣れてきたように思う。

 5年後にはマレー料理が美味い。と、拙ブログで投稿しているかも知れない・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年5月26日火曜日

マレーシアでは超珍しい清流が流れる側溝

 今朝の天候は曇り。外気温26.4℃。今朝午前4時過ぎに一雨。ここ最近、朝は涼しい。



 ランカウイ島に引っ越してきて、私の体重が増えた。美味いものばかり食べてるせいだ。お陰で7Kgも太った。

 このままどんどんどんどん順調に体重が増加していくと、数年後には3桁入りも夢ではなくなってきた感がある・・・・・。

 やばい・・・・・。

 と言うことで、数日前、一大決心をした。

 体重を現在から10Kg落とそうと!

 で、一番簡単なのが食わないことだ。と言っても、ご飯の摂取量を今までの4分の1に減らすだけ。他はビールを含めて今までと変わらず摂取する。

 これで、昔、1年で10Kg痩せた経験がある。

 もし、10Kg減量に成功したら、次は更に5Kg。15Kg痩せたら20代後半頃の体重だ。が、あのころとは筋肉量が格段に違うので、同じ体型には戻らないと思う。

 さあ、どこまで減量できるか?こうご期待。って、誰も期待なんかしてないよな。

 減量は健康面を考えて。と言うより、腰痛を治したいのだ。

 腰痛が治れば、カヤックをカートップして、いつでもカヤッキングや釣りに出掛けられる。今は、カヤッキングは数ヶ月に1回の頻度だ。

 これでは、いつまで経ってもお魚ちゃんは釣れない・・・・・。

 それまでに、お小遣いを貯めて-->魚探を購入して-->根や珊瑚礁を探って-->大物を釣る。と言う構想だ・・・・・。

 読者諸兄は、誰かに根や珊瑚礁のポイントを教えてもらえばいい。と思うだろうが、それでは、自分で釣ったことにはならないし、それでは面白みが半減どころか、釣りの楽しみが1000分の1になってしまう。

 釣りとはそう言うものだ。

話変わって・・・。

 マレーシアの道路脇の側溝は、大抵臭いし汚い。ペナン島のコムタ界隈の古い商店街に入ると、建物はペンキを塗らないので黒カビが生えて汚いし、側溝も凄い臭いがする。

 拙ブログのヘッダーに「マレーシアは嫌いだが・・・・」と大々的?に宣伝しているが、これがマレーシアの一番嫌いな部分かな?

 では、ランカウイ島はどうなのか?と言うと、ペナン島ほど人口が多くないので、あれほど酷くはない。

 し、清流が流れている側溝もある。ほれ!


 これは、レジェンダパークのメインストリート側にある側溝だ。おおよそランカウイフェアーからモスクまでの間の側溝に、このように清流が流れている。

 この側溝には、小魚も泳いでいる。

 しかし、水源は不明だ。

 付近に小川はあるが、かなり低いところを流れているので、ここから水を引き込むことは無理だし、付近に池もない。

 次回の散歩では、水源の探索をしてみよう。

 何だかワクワクするな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

2015年5月25日月曜日

子宮筋腫で手術をするらしい

 今朝の天候は曇り。外気温27.0℃。昨日は終日晴れ。だが、今朝、道路が濡れているので、深夜に一雨降ったようだ。


 昨日は、午後から細君がキムチ、私がベイクドチーズケーキと牡丹餅を同時進行で作った。ベイクドチーズケーキは、先日、1階のマレー人家族からお菓子を頂いたので、そのお返しだ。



 私の実家では牡丹餅を牡丹餅と呼んでいた。私の認識ではボールのように丸く握ると牡丹餅。上品ににぎり寿司のように握ると御萩。だと思っていた。

 広辞苑によるとどちらも同じ意味だそうだ。牡丹の花に似ているからとか、粒餡が萩の花が咲き乱れる様に似ているから。と言うことらしい。

 多分、地域的な違いによって呼び方が違うのだろう。

 で、牡丹餅とは関係ないが、細君と二人でベイクドチーズケーキを持って、1階のマレー人宅の玄関をコンコンとドアをノックすると、奥さんが両方のこめかみに1辺が2cm四方のサロンパスを張って出てきた・・・・・。

 どったの?

 頭痛がするの?

 などと尋ねると、「吐き気があって熱もある」とのこと・・・・。

 そう言えば、最近、あまり姿を見ないし、細君とどこか体の具合でも悪いのかな~と話していたところだった。

 最初は、それは更年期障害だわ!とか言って笑っていたが、奥さんが下腹部を触って、「手術をするんだ」と、話し始めた。

 え~っ!手術~~・・・。

 詳細は不明だが、どうやら子宮筋腫らしい。かなり腫瘍が大きい。と言う。

 なので、子宮の全摘手術をするのかも知れない。

 アロースターに「クダ メディカル センター」と言う総合病院があって、そこに1週間入院するとのこと。

 入院は短期なので、子宮癌ではないだろう。
 
 彼女は44歳。

 腫瘍が大きくなるまでに、異変を感じていたと思うが・・・・・。

 やっぱり、定期検診は必要だよな~。

 って、私はマレーシア移住後、一度も健康診断を受けていない。

 血液検査もしたことがない。

 血液検査は220RM位で出来るので、来年は受けてみようかな~・・・・。でも、その前に禁酒しなければならないので、それも面倒だな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ


2015年5月23日土曜日

2,500Wまで使用可能なエクステンションリール

 今朝の天候は薄曇り。外気温26.1℃。昨日は昼過ぎに雨。夜も降ったそうだが、爆睡中で記憶になし。

 今朝は寒くて目が覚めた。今年初の26℃台かな?


 先日、掃除機が壊れて新しい掃除機を購入したが、細君の要望によりワット数を1,500Wから1,800Wに変えた。

 日本在住時から掃除機を使う時は、延長コードにつないでいたが、こちらではコンセントの形状の違いのためか?日本のような延長コードは売られていない。

 それで、マレーシア移住間もない頃は、エクステンションリールと言う、直径25cm位の平べったい円筒形の延長コードを使用していた。

 が、許容ワット数が小さいため(多分800W位まで)、すぐに端子が焼けてしまう。なので、別売りのコードとコンセントを購入してここ5年間使っていた。

 が、これも時々端子が焼けて、1年前後で交換していた。しかし、1,800Wの掃除機を使うとコンセントもコードもかなり熱くなる。

 何だか、ちょっと不安だ・・・・。

 ここでふと思いついた。

 電動工具店なら、掃除機に対応した延長コードが売られているかも知れない。

 私の予想は、ビンゴー!!


 コードの長さは5m。許容ワット数は2,500Wまで使用可能だ。

 一応、店員に確認すると掃除機は使えるけど、同時に他の電気器具は使わないで、巻いているコードは、全て外に伸ばして下さい。と注意された。

 定価は47RMだが、何故か?37RMにディスカウントしてくれた。

 多分、マレーシア製なので耐久性はないだろう・・・・。何ヶ月で壊れるか?本体に購入日を記入しておいた。

 もし、壊れたら拙ブログで投稿したいと思う・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年5月22日金曜日

あ~あ。やっぱりここはマレーシアだ。その3

 今朝の天候は曇り。室内気温29.8℃。昨日は終日晴れ。昨夜の室内気温は31.2℃


 先日、ペナン島のMEIJIYAで小豆を見つけて、喜び勇んで購入した。

 で、ランカウイ島の自宅でこし餡を作って、水羊羹を作った。

 ペナン島で500g入り4パックしか買ってこなかったので、どうせなら10パック5Kgを購入すればよかった。と後悔した。

 が、近所のスーパーテオスーンで、一杯売っていた・・・・・。


 

 そう言えば、マレー人はチェンドルやアイスカチャンで小豆を食べるもんな~。

 うかつであった・・・・。




 我が家では月に一度、あるスーパーで猫砂をまとめて購入する。このスーパーは他のペットショップやスーパーに比べ1袋1~1.5RMも安い。

 5リットル入りの猫砂を10袋購入したら10~15RMも違う。

 先日、このスーパーでいつものように猫砂を購入した。大きな袋に5リットル入りの猫砂が4袋入っているが、最後の2袋が床の上に置かれていた。

 よっこらしょっと持ち上げて、重たいのでレジまで引きずっていったが・・・・・。何だか臭い・・・・。

 そう言えば、心なしか袋が濡れているような気がする・・・・。

 手に付着した液体の臭いをクンクンと嗅いでみると、どこか見覚えのある臭いだ・・・・。そうだ!これは、猫のおしっこの臭いだ!

 入店した時に雌猫が床で寝ていたが、あいつのおしっこか?

 このままでは、車に積めないので店員に雑巾で拭いてもらったが、それでも車内は、しっこ臭い・・・。

 帰宅してから、ウエットキッチンで水洗いすることとなったが、最後の猫砂だったので買う以外なかった。

 あ~あ。やっぱりここはマレーシアだ・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
 

2015年5月21日木曜日

最低限の衛生観念を持ってくれ

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.6℃。昨日は午後1時過ぎに一雨来た以外は晴れ。昨夜の室内気温は30.7℃。



 マレー人女性は、本当に美人が多い。10人中3人は美人、可愛いの範疇に入るじゃないかな?これは、マレーシアが多民族国家で、ミックスが多いためだと思う。

 昨日のランチは、近所のランカウイパレード4階で、クレイポットチキンを食べた。お昼時とあってほぼ満席状態。

 辛うじて細君と二人で向かい合って座れる席を確保して座ったが、両隣とは肩が触れ合いそうな位の混みようだ。

 私の正面は、細君。左斜め前は10人中3人以外の肥満体のマレー人女性。右斜め前は10人中3人に入る、どちらかというと可愛い部類に入るマレー人女性。

 二人とも同じ麺を食べていたが、どうしてあんなに体型が違うんだろう?・・・・・・。

 などと言うことを思いながら、ちょっと視線を移すと、右斜めの女性の腕が視野に入った。

 毛深い・・・・・。

 まるで男の毛深さだ・・・・・。

 野性的だ・・・・・。

 脱毛という発想がないのかな~・・・・・。



 話変わって・・・・。
 
 細君は、ある者を見るといつも非常に憤る


 先日、朝マックでコーヒーを飲んでいると、白衣を着たままの女性看護師3人が入ってきた。午前9時過ぎのことだったので、夜勤明けかも知れない。

 
 右端の女性が3人のうちの一人

日本では、白衣を着たまま外出することは決してない。

 理由は、外で白衣に菌が付着した場合、その菌が患者に感染するかも知れないからだ。

 細君に言わせると「看護師のくせに衛生観念がない」と言うことらしい。

 それ以前に、そう言う教育がされてないのだろう。


 日本は、病的なほど清潔を好む。マレーシアもそうしろ。とは言わないが、せめて医療従事者たる者、最低限の衛生観念を持って欲しいものだ。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年5月20日水曜日

CHOGMって何だ~

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.7℃。昨日も終日晴れ。


 昨日の晩ご飯は「温飯丼」を作ってみた。大分県の佐伯市の郷土料理らしい。本来はブリやハマチの刺身を漬け込むようだが、ランカウイ島では入手できないので、マナガツオのゴールデンで作ってみた。

 結構美味かった。






 レジェンダパークのメインストリート側、イーグルベイホテルの前に最近「TAMAN CHOGM」と言う一角が完成した。

 

 上記画像の一番奥に銀色の光る丸い物体があるのが分かるだろうか?

 そうこれは、一応地球儀。

 でも、どこか変?

 カムチャッカ半島の下にあるはずの日本列島がない・・・・・。

 朝鮮半島も台湾もフィリピンもないぞ~


 地球儀の更に奥には各国の国旗が掲揚されている。ここにもやはり日本や韓国などの国旗はない・・・・。

 これって、失礼だよな~。

 でも、公園名の「CHOGM」に何か意味がありそうだ。

 で、ネット検索すると一杯ヒットした。

 
 CHOGMとはCommonwealth Heads of Government Meetingの略で、英国連邦政府と連邦諸国の首脳会議。のことらしい。

 英国連邦とは、イギリスと旧イギリス領(旧植民地)53カ国のことで、当然マレーシアも、そのお仲間だ。

 政治的なCHOGMの他に4年に一度、スポーツイベントが開催されてオリンピックのような盛り上がりを見せるそうだ。

 また、2年に一度、連邦内の諸問題を議論して、集団的政策の取り組みも決定しているらしい。

 なるほど・・・・。

 それで、地球儀に日本列島がないことは分かったが、でも納得できないな~。

 地球儀はあくまでも地球儀なのだから正確に再現すべきだ。そして、CHOGMの各国を色分けするなどして、明らかにすればいいと思う。

 こういうことって、何をやっても思慮が足りないんだよな~。この国って・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年5月19日火曜日

やっぱり東南アジアや南アジアは貧しいな~

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.6℃。昨日も終日晴れ。

右下の白い建物はFMランカウイの入居するビル(今朝撮影)

 ここ最近のことだと思うが、ランカウイ島の北部タンジュンルー地区では。大雨と激しい雷で電話回線がやられてしまい、しばらくの間、電話が不通だったそうだ。

 ランカウイ島は北部から天候が変わることが多い。北からやって来た雨雲は標高787mのグヌンラヤに衝突して北部で雨を降らす。

 なので、クアタウンにはその残りが降るので、タンジュンルーほど、雨は多くない。

 数日前に、ランカウイ島のスナックバーで手入れがあって、不法就労のタイ人女性を含む経営者など数人が拘束されたそうだ。

 そう言えば、1週間ほど前も鉄格子の入った護送車に男女10人位が乗せられているのを目撃した。

 ランカウイ島のポリスも真面目仕事やってるんだな~。
 

 ところで、マレーシアの外国人労働者には、2つのタイプがある。
  1. 就労ビザを取得している者
  2. エンターテイメントビザで就労している者
だ。

 就労ビザは通常、働いている企業が取得する。その際のパーミット料は、一人あたり5,000RMがかかる。(袖の下を含む)

 5,000RMは、毎月の給料から200RM位が天引きされ、2年間で完済するそうだ。マレーシアの最低賃金が900RMなので、毎月200RM差し引かれると手取りは700RM・・・・。

 日本の金銭感覚だと約7万円。やっぱり安いな~。

 まあ、これは上記2番に比べるとまだマシな方だ。

 2番は、不法就労だ。パーミットは取得してない。

 レストランなど飲食店では、こういう不法就労者が多いらしい。

 給料は400~500RM。と安いが、住宅や電気水道代などは雇い主もちだし、食事もレストランのまかない飯を食べていれば、食費も浮く。

 彼らは普通、給料の半分を国の家族に送るそうだ・・・・。

 と言うことは200~250RMが自分の小遣いだから、そんなに悪くない。

 スリランカでは、50~100RM位が平均的な毎月の収入だそうだ。

 なので、200~250RMもマレーシアから送金してもらったら、すぐに家が建つ。

 それにしても、東南アジアも南アジアも貧しいな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年5月18日月曜日

生キクラゲで日本への郷愁が・・・・。

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.5℃。昨日は終日晴れ。

奥がコンプレックスジェティ

 マハシティの工事の進捗状況は、現在、杭打ちが終わり、ショップロットの壁を作り始めた。ショップロットは4階建てだが、ユニット数は明らかにされていない。

 マハシティの完成予想図を見ると、ショップロットの長さは200m位なので、相当な数の店舗が入居できると思われる。

 当然、ランカウイ島では最大規模のショップロットが2017年に完成することになる。

 が、ランカウイフェアーの2階は入居店舗はほとんどないし、レジェンダパーク東側の新しい商店街のショップロットもガラガラだ。

 マハシティは埋め立て地だし、漁業補償などをしているので、コスト的には結構掛かっているように思う。

 当然、そのコストは貸店舗の賃料にも跳ね返ってくる。

 空き店舗がいっぱいあるのに、わざわざ、賃料の高い貸店舗に入居するかな~?

 中国では全国から集めた投資資金を基にして、開発プロジェクト進んでいるらしいが、ずさんな計画によって全国で200以上の新興開発地域がゴーストタウン化しているという。

 マハシティがそんな風にならなければいいな。と心配している。


 
 我が家の朝食は、ご飯。以前はパン食だったが、最近はパンを見るのも嫌な位に飽きてしまった。

 朝食のメニューは
  1. ご飯
  2. 味噌汁
  3. 目玉焼き
  4. 昆布の佃煮
  5. 海苔の佃煮
  6. ネギ味噌
  7. 梅干し
  8. 福神漬け
などと言うことが多い。佃煮類は全て手作りだ。既製品はない。と言うかランカウイ島では佃煮類は売ってないので、自分で作るしかない。

 マレーシアに移住してから、パンと味噌汁は合わないので、味噌汁はほとんど飲まなかった。

 が、ご飯食に変えてから毎朝飲んでいる。

 最近の味噌汁の具は、これ。


 そう。生のキクラゲなのだ。

 1パックで5RM位。

 キクラゲの産地は中国や台湾、日本、ベトナムなので、これは中国あたりからの輸入物だろう。

 でも、中国産でも何でもいいから、マレーシアでこういう日本的な食材を購入できることは、ありがたいことだ。

 以前は、こういう日本的なものを見たり聞いたりすると、郷愁が蘇ることがしばしばあった。

 が、最近は皆無。

 完璧に日本のことは忘れつつある・・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年5月17日日曜日

蚊退治の最終ウエポンはこれだ!

 今朝の天候は雨。室内気温29.8℃。昨日も終日晴れ。昨夕の室内気温31.9℃。



 拙ブログで度々投稿する蚊の話。

 先日は、一晩に10カ所位刺された。

 最初の1匹は、モスキートスワッパーでやっつけるまで1時間半を要した。やれやれ、これでゆっくり眠られるわい。と消灯した途端、どうも左肩が何度もチクチクする。

 変だな~?と右手を左肩に当てると、何かが私のは鼻の穴に入って、再び飛びし出した。

 扇風機を回していたので、ゴミでも飛んできたのか?と、思っていると、右耳付近でブ~~ンと蚊の羽音がした。

 慌てて飛び起きて、2匹目を退治。

 再び、睡眠態勢に入ったが、どうも右足が痛がゆい。再再度、起きて、3匹目を退治。

 何で?今日はこんなに蚊が侵入しているのかな?

 その日は、外への出入りが多かったので、それで蚊が侵入したのか?と、思っていると、網戸の小窓(取っ手用)がずれていて、そこから侵入されたと分かった。

 網戸は、猫に引っ掻かれ、あちこち穴だらけだ。大きい穴は補修したが、小さい穴はそのまま。

 網戸の網を全て交換すると、かなりの出費と労力を要する。それに、交換してもまた猫に引っ掻かれる。

 困ったな~。

 何かいい方法はないものか?

 と、思っていると、昨日近所のスーパーのテオの電気コーナーで、蚊退治の最終ウエポンを見つけて購入した。それはこれ。


 電撃補虫器。商品名は「インセクト キラー」(昆虫の殺し屋)。メーカーはマレーシアのKHIND。価格は175RM。

 これって、よくレストランやカフェなどに設置されているので、皆さんもご存じだろう。

 蚊が、紫外線に集まる習性を利用して蚊をおびき寄せ、高電圧の網に接触させて感電死させる。と言う原理だ。

 ほんとに、こんなもんで蚊を退治できるのか?

 半信半疑で、昨夕、早速茶の間に設置してみた。

 すると、キッチンで細君が、蚊を1匹見つけた。と言う。慌ててモスキートスワッパーを持って駆けつけたが、もう既にどこかに飛び去った後だ。

 ちきしょう。逃げられた。

 と、悔しがっていると、インセクトキラーでバチッと凄い音がした。おお~、最初の獲物は何だ?と覗くと、蚊が1匹死んでいる。

 それから10分間の間に、バチバチバチと数匹の虫が退治された。

 その中に、厄介者の蚊が1匹いた。

 それは蚊の小さい種類で、名称は知らない。ヌカムシ(ヌカガ)とも違う。普通の蚊の5分の1位の大きさだが、刺されるとかなり痒い。

 おまけに、小さいのでなかなか発見できない。

 ここ数日間、これに刺されて、酷い目に遭っていたので、これで一安心。

 昨夜から今朝まで、蚊が3匹とヌカムシ数匹、コバエなど10数匹がインセクトキラーで退治されていた。

 これ、いい。

 私の超お勧め商品だ。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年5月16日土曜日

何だか、いじらしい奴に見えてきた

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.6℃。昨日は終日晴れ。昨夜の室内気温は31.4℃。



 最近、通風とは無縁だったので、もう大丈夫と、パクパク禁止食物を摂取したら、あっという間に、通風が再来した。

 1週間前から両手の親指の先と左足の親指の付け根が痛い・・・・。慌てて、コルヒチンを服用して紅茶をガブガブ。

 そして、禁酒・・・・・。

 今朝は、ほぼ快復。

 2年前に、2か月間、歩けなかった。もうあの痛さは経験したくない。なので、しばらくビールともおさらば・・・・。

 細君に言わせると、飲まないと「青菜に塩」状態らしい・・・・。まあ、毎晩飲んでいたので、スイッチが入らないのは確かだ。

 私が夕方散歩に出掛ける理由は、ウオーキング後に冷たいビールが飲みたいがためだ。あの糞暑いさなか、冷たいビールだけが希望の星だった。

 その希望の星が、ご飯・・・・・。では、ウオーキングも力が入らないな~・・・・。

 でも、本当は、このままアルコールを断てればいいと思っている。

 本当だ・・・・・。嘘ではない・・・・。

 酒の飲み過ぎで、大脳が萎縮していることが脳ドッグで判明した元同僚を数人知っている。あんな風にはなりたくない・・・・。

 まあ、しばらくは、禁酒しよう・・・・。




 下記画像は、ムツゴロウではない。トビハゼだ。干潮になった泥干潟で、マレーシアならどこでも見ることが出来る。


 昨日も、散歩中、トビハゼを見かけたので、休憩を兼ねてこの愛くるしいお魚ちゃんを観察した。

 近くで見ようと接近すると、尾鰭を使ってピョンピョン跳ねて逃げてしまうが、静かに待っていると意外と近くまで来てくれる。

 食性は、肉食で甲殻類などを食べるらしいが、周りに一杯カニがいるのに襲う様子はない。お腹が満腹だったのかな?

 時々、頭を左右に振る。

 文字どおり、必ず先に左に振ってから右に振る。

 何をやっているのか?何か意味があるのかな?

 寿命は雄は1年、雌は2~3年らしい。雄は繁殖行動後に死んでしまうらしい。

 雄は1年か~。魚としては短命だ。

 DNAを子孫に伝えるためだけに生まれてきたような雄だ。

 何だか、いじらしい奴に見えてきたな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年5月15日金曜日

110番されなくてよかった

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.6℃。昨日は夜明け前の雨以降は晴れ。昨夜の室内気温は30.8℃。



 昨日の朝、掃除をしようといつものように掃除機のスイッチを入れた途端、ヴォン、ヴィンと変な音がして、モーターが止まった。

 何だか?焦げ臭い・・・・。

 もしかして、掃除機も逝っちゃった・・・・・。

 あ~あ。今回の掃除機は3年しかもたなかった・・・・。その前の掃除機も3年・・・・。

 確か日本では10年位、同じ掃除機を使っていたと記憶しているが、何でこうも簡単に壊れるかな?

 一応、両方とも日立製だったんだけど・・・・。

 で、我が家は毎朝掃除機を掛けるので、掃除機がないと一日が始まらない。なので即行で近所のいつもの電気店で買ってきた。


 パナソニック製で売値は328RM。交換用のペーパーバッグが5枚入りで23RMだが、何も言わないのに290RMにディスカウントしてくれた。

 さて、パナソニックは、何年目で壊れるかな?

 ところで、上記画像のノズル部にタイヤがあるのが分かるだろうか?これって、コロコロ転がるので使いやすそうに見えるが、実は非常に疲れるのだ。

 掃除をする時って、真っ直ぐだけじゃなく、斜めや横にノズルを移動させるが、そうしようとするとタイヤの直進性に反して手首に力をいれなければならない。

 そのうち腱鞘炎にでも、なりそうだ・・・・・。

 
 話変わって・・・・。

 ランカウイ島でも渋滞がある。

 大抵は、日曜日の昼頃、フェリーターミナルから約1km付近までが渋滞する。これは観光客が刻限の12時頃にホテルをチェックアウトして、フェリーターミナルに一斉に向かうためだと思われる。

 フェリーターミナルから500m付近に、我が家がよく買い物をするランカウイフェアーがある。

 で、買い物に行こうと、うっかりこの渋滞に巻き込まれてしまうと、うんざりするほど進まない。

 でも、こういう時は、Uターンして裏道に続く交差点までバックするか、そのまま進んで次の交差点で裏道に入ることもできる。

 裏道からは、下記道路を抜けるとランカウイフェアー真横に抜けられる。
 

 

 先日、この道路を歩いていると、5歳位の女児4人が住宅前で遊んでいた。日本人が珍しいのか?マレー語で話しかけてきたが、ちんぷんかんぷん。

 バイバ~イ。と言って通り抜けた。

 1時間後、同じ道路を通ると先ほどの女児達がまだ遊んでいる。

 そのうちの一人の女の子が私を見て走り寄ってきて、私の右手を両手で掴んで離さない・・・・。

 私は黒のサングラスを掛けて、変な帽子を被って、傘を持って歩いている、傍目には変なおじさんだ。

 事情を知らない人が見たら、110番でもされそうだ。(マレーシアは999番)

 このシチュエーションはやばい・・・・。

 と、その時、屋内から母親らしい女性の怒鳴り声が響いた。マレー語だったので分からないが、多分「変なおじさんから離れなさい」とでも、言ったのだろう・・・・・。

 私はホッとしたと同時に、何だか嫌~な気分だった・・・・。

 今の日本だったら、母親が青ざめて飛び出してくるのだろうが、この母親の対応からすると、まだまだランカウイ島は、平和なのだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年5月14日木曜日

釣りから足を洗おうか?!

 今朝の天候は雨。室内気温29.2℃。今朝は午前5時頃から雷鳴と弱い雨。昨日は終日晴れ。昨夕の室内気温31.4℃。



 昨年の10月29日に、ルアーの針が指に刺さって以降、一度もカヤッキングに出ていない。あれから半年が経過した。

 抜けた取っ手の穴の修理も無事終わって、いつでも出航できるのだが・・・・・。どうもワクワク感がない。

 北海道の鮭釣りシーズンは、毎日ワクワク、ウハウハだったが、ここではあの興奮が味わえない。

 一度、鮭釣りを体験してしまうと、どうも、他の釣りは身が入らない・・・。

 何でだろう?・・・・。

 多分、数万、数十万単位で遡上してくる鮭のエネルギーが、釣り人の脳を活性化するためかも知れない・・・・。

 で、ほとんど無気力のまま、昨日は昼頃から準備して、過去記事で投稿した砂浜から出航した。が、潮汐を調べないで向かったので、砂浜到着時は干潮だった。

何故か?画像が曇っている。汗のせいかな?


50mは、カヤックを引っ張って水際まで行かなければならない。


 でも、潮が引いた干潟は、堅いし綺麗なので何の問題もなし。

 水際まで行くと、千匹以上の体長2cm位のシオマネキが、群れでざ~っと逃げる。

 ここはまだまだ、自然が豊かだ。

 沖の島を目ざして漕いでいくが、風が思ったより強い。湾を抜けると波高1m以上はある。小さいが白波が立っている。

 時々、波が舷を超えて打ち入る。

 お尻もずぶ濡れだ。

 こりゃあ、今日はダメだ・・・・・。

 無理をしないで帰航しよう・・・・。


 
 以前から考えていたことだが、釣りから足を洗おうとかと、考えている・・・・・。

 どうも、仏心が芽生えたのか?魚であっても殺生が辛い・・・・・。

 なので、釣りにも身が入らないのかも知れない。

 まあ、もう少しやってみて、ワクワク感が再来したらこのまま続けるかも知れないが・・・・。

 ちなみに昨日の航跡はこんな感じ。




 次回は、凪ならば下記のチムン島まで漕いでみようと思う。できれば、島一周を果たしたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年5月13日水曜日

毎朝カアバを向いて祈るじいちゃん

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.2℃。昨日は午後まで曇り。昨夜の室内気温28.9℃。この位涼しいと寝汗をかかない。


 我がアパート前の野原に、毎朝のようにオレンジの服を着たマレー人のじいちゃんが、ある方向を向いて佇む。

 最低でも1時間はこうしている・・・・。


 最初は、このじいちゃん、何をやっているの?と不審に思ったが、どうやらキブラを向いて礼拝しているのだ。

 キブラとは、サウジアラビアにあるメッカのモスク、マスジド・ハラームによって守られているムスリムにとって最高の聖地カアバがある方角のことだ。

 ランカウイ島からは、およそ北西方向がキブラだ。

 でも、どうしてモスクに行ってお祈りをしないのかな?モスクならキブラを示す壁の窪みのミフラーブがあるのに・・・・。

 多分、モスクまで行くためのバイクや車などの交通手段がないのだろう。

 それにしても、ムスリムはいろいろ大変だな~・・・・・。



 昨日は、散歩がてら新しいカヤックの出航ポイント探しをしてきた。出航ポイントの条件は
  1. 車を横付けできる
  2. 砂浜
  3. 公共の場所
の3条件だ。

 カヤックはカートップするので、車で容易に入り込めること。そして、車から水際までドーリー(台車)に載せて引っ張るので、砂浜が最適だ。本当は人工の斜路がいいが、公共の斜路はない。

 で、下記の場所が気に入った。


 下記画像の舟は、ほとんどが漁船ではなく、個人所有の舟と思われる。なので、ここから出航しても誰からもクレームはつけられない。


 砂浜も綺麗だし、海も綺麗だ。沖合の島までは1Kmもないので、島周りを簡単に攻められる。

 今度こそは、大物を仕留めてみたいな~・・・・・。




 ところで、今朝、細君がパソコンに向かっている私に「ブログを書いているの?」と、尋ねる。いつも朝はそうでしょ・・・・。

 何でそんな分かり切ったことを尋ねるのか?

 細君によると、酔っ払って私がブログを書くと、どうもマレーシアを批判的に書いているらしい・・・・・。

 拙ブログのポリシーは、過去記事でも投稿しているが、感じたまま事実をありのままに発信することだ。

 私達は、ペナン発のブログを読んだだけで実査をしないままペナン島に移住した。

 今考えると、超無謀だったと後悔している。

 実査をしなかったのは、ブログである程度ペナン島の感触が掴めたからだが、海があれほど汚いとは知らなかった。

 ガーニードライブ沿いが、ドブ臭いとは夢にも思わなかった。

 そんなことは、誰も書いてなかった・・・・・。

 拙ブログは、これからマレーシアに移住してみようと考えている方にも、少しでも参考になればいいな。と言う気持ちで書いている。

 なので、綺麗事ばかり書いて、これから移住を目ざしている方々の方向性を誤らせてはいけない。のだ。

 で、悪いことは悪い。汚いことは汚い。と書くようにしている。もちろん、悪いことばかりでなくいいこともたくさん書いているつもりだが・・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ