2015年6月30日火曜日

決して「I'm sorry」と言わないチャイニーズ

 今朝の天候は晴れ。外気温29.3℃。昨日は晴れ。昨日の午前1時過ぎに激しいスコールが降ったそうだが、私は飲んだくれて熟睡していたので、全く記憶なし・・・・・。



 一昨日で、ダイエット開始からちょうど1ヶ月。6Kg痩せたのだ~。嬉しいけれど、これって、半年前の体重・・・・・。

 半年前も、「俺はデブだ」と、認識していた。

 と言うことは、今もデブ・・・・・。


 6月17日午前10時55分ころ、スーパーのテオスーンの倉庫前の駐車場前で駐車中、スーパーのサプライヤーの中華系マレー人に車をぶつけられた。ことは過去記事で投稿した。

 その後、彼とはず~っとSMSで、一昨日まで応酬していた。

 多分、日本人の多くは英会話は苦手でも、英語の読み書きは会話より得意だと思う。なので私でも、SMSなら対抗できた?

 と言っても、彼に100%過失があるので、彼の難癖を門前払いしただけだったが・・・・・。


 彼の難癖は、
  1. トリプル駐車が悪い
  2. バッグする時にスペースがなかった
  3. 私の車は中古車なのでバンパーを新品に変える必要はない
だった。トリプル駐車とは下記画像の状態だ。




 彼が前車の後ろに駐車して、そして、私が彼の後ろに駐車したのだ。これが悪いという。

 はあ~?

 そして2番の彼の車との間に十分なスペースをあけなかった。との指摘は今更何を言ってもどうしようもない。

 事故直後に関係距離を測ってないので、単なる推測の域を出ない話だ。

 で、彼に言ってやった。

 「今回の事故原因は、あなたが後ろを見ないでバックしたのが原因だ。トリプル駐車が禁止されているわけでもないし、私は十分なスペースをあけて駐車した」と。

 そして3番については、

 「あなたは飛行機の出発時刻に間に合わない。と言って、修理について十分な話し合いをしないで立ち去った。なのでポリスレポートも出せなかった。私はあなたに譲歩したのに、あなたは私の車を中古車だと言う・・・・・・。」
 
 「あなたは、仕事中に事故を起こした。そして、レンタカーを借りているのは会社でしょ。だから会社にも今回の事故について責任がある。あなたが十分対応をしないのなら、会社の上司にコンプレインする。また、テオスーンの従業員も、私にあなたを早く飛行場に行かせてやって下さい。とあなたを応援した。従業員も今回のことに関して責任があるので、テオスーンにもコンプレインしたい。それでもいいか?」

 と、脅した・・・・・。

 そして月曜日の朝、彼からSMSが着信した。

 「バンパーを新品に交換します。今回はいろいろ迷惑を掛けました」

 と、ここまではよかったが・・・・・

 「あなたの保険を使うなら私は払わなくてもいいし、私の保険を使うかも知れない」

 はあ~?

 こいつは何を言ってるんだ。私の過失は0%だから私の保険から支払いがされることは、皆無に等しい。それに彼の保険がレンタカーの事故に使えるわけがない。

  加えて、ポリスレポートも出してないのに、どうやって保険を請求できるんだ。

 こいつは、保険の初歩も知らない・・・・・・。

 で、夕方までほったらかにしていたら

 「お金を修理工場に払ったので、交換して下さい」とSMSが着信した。

 やっとかよ~。
 
 でも、修理工場に確認するまでは安心できない。

 それに、何で100%悪いのに、チャイニーズって謝罪しないんだろう?迷惑を掛けた。と感じているなら「I'm sorry」の一言位言ってもよさそうなのに・・・・。

 事故現場でも、SMSでも一度も言わないし書かない。

 国民性なんだろうな~。

 最初から謝罪していれば、私にも譲歩する下地はあった。別に故意に車を衝突させたわけでもないし、彼は当て逃げをしなかったのだから。

 謝ると、損だと思ってるのかな~・・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca

2015年6月25日木曜日

レジェンダパークでポリスに監視される

 今朝の天候は晴れ。外気温29.3℃。昨日も終日晴れ。過去4日間位降雨なし。ひょっとして今の時期は、雨期の間に存在する短期の乾期が来ているのか?



 下記画像は「タピオカ粉」だ。キャッサバの根を粉末にしたもので、まあ、日本の「片栗粉」みたいなものだ。


 片栗粉は、その名のとおりカタクリの根から作っていたが、野生のカタクリが減少したので、現在は芋から作っているそうだ。

 今日は、このタピオカ粉を使ってもちもち黒ごまパンを作ってみようと思う。



 過去記事でも投稿しているが、散歩中の服装は完全装備だ。

  1. 運動靴
  2. ジャージズボン
  3. 長袖ポロシャツ
  4. サングラス
  5. 麦わら帽子
最近、麦わら帽子に変更した

 理由は、オゾンホールを通過してくる有害な宇宙線から体を守るためだ。それでも、2時間ほどのウオーキングから帰宅すると、日焼けする。

 特に、ポロシャツの白柄の部分はその部分だけ日焼けする。

 白色って紫外線をよく通すようだ。今後シャツを購入する時は、濃い色のシャツを買った方がよさそうだ。

 
 いつもウオーキングでは、レジェンダパークでUターンするか、通過してフィッシュファームに向かう。

 なので、散歩に出掛けるたびにレジェンダパークに向かう。レジェンダパークの出入り口は東西にそれぞれ1カ所あって、そこにはポリスの詰め所がある。そして西側の詰め所の向かいにレジェンダカフェがある。

 先日、ここのカフェのマレー人女性から「何故いつも帽子を被っているの?どうしていつも傘を持っているの?」と、呼び止められて質問された。
 
 当時は、マレー人とは文化も習慣も違うので、そんな質問をしてきたのか?と、思っていたが、ある出来事から、これは、お隣の警察官から頼まれて私に話しかけたものではないか?との疑いが浮上している。

 公園のお巡りさんが仕事をしているのを今まで見たことがない。いつも詰め所の中でほげ~っとしている。

 それが1ヶ月ほど前から、頻繁に公園内を巡回するようになった。

 ほ~、仕事をすることもあるんだ。と思っていたが、5日ほど前公園内を散歩していると、制服と私服の警察官が、入れ替わり立ち替わり私の身辺をウロウロする。

 ウロウロと言っても、バイクで追い越したり、対向してきたり、併走したするのだが・・・・・。どうも変だ。

 私服の警察官は、私とすれ違う時に顔を背けた。まるで、面が割れないようにした挙動だった。

 これで、ピンと来た。

 こいつら、私を監視しているのだ・・・・・。

 なんで~?

 そりゃあ、怪しい服装はしているけど・・・・。

 私の元職業を知っている方は、私が不審人物ではないことはご存じだろう。

 今度、尾行されたら直接、警察官にコンプレインしようと思う。

 Why do you surveil me?

 で通じるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca
 
 

2015年6月24日水曜日

外壁から木がにょきにょき

 今朝の天候は曇り。外気温28.3℃。昨日も晴れ。



 マレーシアでは、下記画像の状態を時々見かける。これは、室内で育てている樹木が、窓から枝を出しているわけではない。
 

 これは、外壁のつなぎ目に根を張っているのだ。

 でも、栄養分は何なんだろう?

 多分、この建物も日干し煉瓦を積み上げて建てた後にモルタルで仕上げたものだと思う。日干し煉瓦は粘土が原料だ。

 と言うことは、乾燥する前は土だったのだ!それで、こんな風に木が成長できるのだ。

 

 
 子猫3匹の里親は、依然として見つからない・・・・。

 先日、ティモシー先生のクリニックの掲示板に貼り紙を貼ってもいいよ。と言われたので、細君に作って張ってみようか?と言うと、「もう可愛くてしょうがない。誰にもあげたくない」とのこと・・・・・・。

 あ、そう・・・・・。



 はあ~・・・・。これで我が家には何匹の猫が住み着くことになるのか?

 みんなの体重を合計すると、成人男性と同じ位になる。まあ、毛の生えた息子か体格のよい娘が一人同居していると思えば、それほど負担には感じない。かも知れない・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca

2015年6月23日火曜日

値上げに対する抗議の意思表示のために、もう行かない

 今朝の天候は曇り。外気温28.3℃。昨日も晴れ。昨夕の室内気温は31.9℃。


 数日前のこと。

 近所の雑草に覆われた広場が整地された。ここは毎年、中華系のイベントであるハングリーゴーストフェスティバルが開催される一角だ。

 あ~あ。今年もあの大音量の騒音を3日間聞かなければならないと思うと、心が重い。


 ネットで検索すると今年のフェスティバルは8月28日と言うことだが、まだ2ヶ月以上もある。今から整地したら2ヶ月後には、草が生えて復元している。

 それとも、違うイベントでもやるのかな?何でもいいけど、静かにやって欲しいものだ。




 我が家がランカウイ島で食事をするのは中華系レストランやウエスタン料理レストランが主だ。

 が、某店は、1ヶ月ほど前に値上げをした。26RMのステーキが28RMになっていた。まあ、美味しいし、量も多いので、2RM位の値上げなら許せる。

 が、数日前に再度の大幅な値上げをしたそうだ。

 今まではハッピーアワーで、ビールが3.50RMだったのが、5.00RMになったそうだ。ステーキの価格は不明だが、30RM以下ではもう食べられないだろう。

 この店は、ヨットマン達の憩いの店であった。安いのでいつもカウンター席が満席だった。前回の値上げで、かなりのヨットマン達が、別の安い店に移ったそうだ。

 更に今回の大幅値上げで、ヨットマンの姿は見なくなるだろう。

 彼らは、飲むばかりでほとんど食べない。なので、店はいつも混んでいたが、それほど利益にはつながらなかったのかも知れない。

 それ故の、値上げだと思うが、レストランの場所は観光客が来るような場所ではない。ローカルは高い店には行かない。


 私達も値上げに対する抗議の意思を表す意味で、今後は行かないつもりだ。

 加えて、タンジュンルーのビーチとサンセットを眺めながらのビールとディープフライの美味かった某レストラン。

 何でも最近シェフが変わって、味が落ちたそうだ。

 あ~あ。困ったな~・・・・・。

 どこで、酒飲もう?・・・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca
 

2015年6月22日月曜日

My cat is emergency!!

 今朝の天候薄曇り。外気温28.1℃。昨日は晴れ。昨夕の室内気温は30.7℃。



 ランカウイ島のメインロードのパーキングエリア終点からちょっとはみ出た地点に、いつも黒のポルシェが駐車している。

 よくもまあ、こんな高級車をこんな道路に一日中放置しておくものだ。と、思っていたら、昨日はトヨタのレクサスとアウディが止まっていた・・・・・。


 金持ちなんだな~・・・。車のオーナーは誰なんだろう?

 多分、車の反対側車線にあるこの店のオーナーじゃないかな?ハードウエアーショップだけど、電動工具の品揃えが充実している。

 儲かってるのね!




 昨日のこと。

 1ヶ月ほど前に子猫を産んだサラママが、昨日の朝、変な鳴き声を上げた。どうしたんだろう?と様子を見に行くと、左前足をちょっと引きずっている。

 ベッドから降りる時にでも、捻ったのか?と思っていたら、夜になってからふらついて上手に歩けない。

 これは大変!

 脳梗塞か?脳溢血にでもなったのか? ティモシー先生に診てもらおう。と思ったが診療時刻は午後6時までで、もう既に休診している。

 でも、先生はクリニックの2階に住んでいるので、もしかしたら看てくれるかも?

 先生に「My cat is emergency」と電話すると「5分で来い」と言うので慌てて向かった。

 で、先生が言うには「低カルシュウム血症、子癇です」とのこと・・・・・。産後の授乳期にはよくあるそうで、子猫にミルクを与えるので体内のカルシュウムが急激に低下して、食欲喪失、発熱、痙攣発作を起こすそうだ。

 な~んだ・・・・そうか・・・・・。

  emergencyなどと電話したのが恥ずかしかった・・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca

2015年6月21日日曜日

ランカウイ島最安値?ホテル情報!!

 今朝の天候は晴れ。外気温27.0℃。昨日は午前中雨。



 3日連続でウオーキングコース8Kmを歩いた。体重も5Kg減量に成功。あと15Kg。道のりは遠いが、ダイエット開始から20日で5Kgなら、目標達成までそれほど遠くないかも知れない。

 って、まあ、今までの経験から5Kgは結構簡単に減るのだ。これからが大変。と言っても、飢餓感はまったくないし、腹が減って動けない。と言うこともないので、このまま続けられそうだ。

 


 昨日、コンプレックス プカンラブの商店街を歩いていると、ホテルで下記バナーを見つけた。プロモーションとなっているので期間限定なのかも知れない。


 ホテルは「BARON」。オーナーはランカウイ島の中華系らしい。上記画像のホテルはプチホテルだが、この裏側に別棟で大きなホテルが建っている。所在地はここ。


 バナーには一泊
  1. スタンダード 60RM
  2. スペリオル 70RM
  3. ファミリー 100RM
となっている。一泊60RMは安いな~・・・・・。

 

 この商店街には、レンタルバイク、マレーやインドレストランがある。道路向かいにはバリカフェというバーもある。5分も歩けばコンプレックス ジェティがあってアイランドホッピングツアーなどに出掛けるにも便利だ。

 ただ、近所にはシーフードレストランはない。

 ホテルは「寝るだけ派」の方には、ここもいいかも知れないが、私は泊まったことはないので、部屋やサービスについては保証できない。

 

 ところで、マレーシアは布製のバナーが大好きだ。あちこちのショップに張られている。が、新しいうちはいいのだが、紫外線で劣化してくると非常に貧乏くさい。

 どうして、立派な金属製の看板を作らないんだろう?

 答えはこれだ!


 タイル1枚分の大きさが1.60RMで作れるのだ。

 タイル18枚分で日本の畳1枚分位なので、上記BARONホテルのバナーは約2畳の大きさとして約60RMで作れてしまう。

 だから、マレーシアには布製のバナーが溢れ、それが風化して景観に影響しているのだ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年6月20日土曜日

出稼ぎ4年で家を建てるらしい

今朝の天候は曇り。外気温28.0℃。昨日は終日晴れ。



 昨日は金曜日でケダ州は他州の土曜日の様な日。加えて18日からラマダン入りしているためか?昨日のランカウイ島は、気の抜けたサイダーみたいな雰囲気だった。

 今年もウオーターガーデン裏の駐車場にラマダン市が開いている。が、我が家は今年も行く予定はない。

 だって、食べたいと思うような料理が売られていない。市場を一回りしただけで、食欲が減退する。

 見ているだけで、胸焼けがしそうだ・・・・。

 まあ、食文化が全く違うので、これは仕方がない・・・・。



 先日、某レストランで食事をした。

 従業員とは顔見知りで、時々簡単な会話をする。先日は細君が、従業員の彼の耳に何やら囁いた。

 何を話しているの?

 と思っていると細君が「one five zero zero?」と驚いた様子で彼に確認する。

 どうやら、彼の月収を尋ねたようだ。レストランの従業員の月収が1500RMと言うのは、結構高い。

 なので、就労ビザを取得しているのだろう。

 そして、その彼が言うには「近々、2ヶ月間ネパールに帰国するんです」と言う。「もしかして、家を建てるのか?」と尋ねると「そうです」とのこと。

 「いくらで建つの?」と尋ねると、「ten million」とのこと。

 え~と・・・ネパールのルピーは100円で約83ルピーだから、日本円で830万円?!

 そんなに高いわけがないので、彼の言い違いで「one million」83万円の間違いだと思う。

 彼はこのレストランで4年間働いている。月収から計算すると830万円を貯めることは、絶対に無理だ。

 それにしても、マレーシアで4年間働くと、ネパールでは家を建てることが出来るんだな~。だから、マレーシア周辺国からここに出稼ぎに来るんだ。

 4年間、妻子を国に残して一人で頑張ってきた彼は25歳。20歳の妻と子供が二人いるそうだ。

 異国の地での苦労が報われる日が彼にも訪れたのだ。

 よっかね。ネパール君!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
 

2015年6月19日金曜日

fatty crabが実に美味かった

 今朝の天候は薄曇り。外気温27.6℃。昨日は晴れ。久しぶりにカラッとした?ランカウイ晴れで、洗濯物がよく乾いた。



 昨日の散歩は、フィッシュファームまでの8Kmコースだ。そのフィッシュファームの隣に、私のカヤック出航ポイントの一つがある。

 昨日の午後5時頃に到着すると、満潮だ。


 こういう満潮時に出航すれば、沖までカヤックを引っ張らなくてもいいので楽だが、6時間後には干潮になるので、結局、出港時に引っ張るか、帰航時に引っ張るか。ということになる。

 そんなことをボ~ッと考えながら、係留されているボートを眺めていると、あらら・・・・。沈没している。


 このボートの係留地点は、岸から5m位なので干潮になると完全に干潟が現れる。すると、こてんと倒れて、そこで満潮になると船内に浸水して、沈没・・・・・。

 多分、ボートのオーナーはこの舟をどうでもいいと思っているのかも知れない。その証拠にエンジンが外されている。

 このままでは近い将来、廃船になるな~・・・・・。




 昨夕の晩ご飯は、近所の潮レストランだった。

 現在ダイエット中なので、脂っこい料理は御法度だ。なので私はいつものモヤシ炒めとオニオンフィッシュを頼んだが、オニオンフィッシュが品切れ・・・・。

 しゃ~ないな~・・・。何食べよ?

 と、メニューをめくると先日投稿したfatty crabがある。その時まで全く食べたいとは思ってなかったが、これもブログネタになるだろう。と言うことで注文してみた。

 価格は8RM per100gなので、200gの蟹を2匹頼んだら、水槽の中から生きた蟹を引っ張り上げた。

 あらら、可哀相に・・・・。30分後にはこんな姿に・・・・・。


 味付けは焼いただけ。

 塩味が効いていたので、水槽から上げてから殻を割って、塩を振ったようだ・・・・。

 さて、お味はと言うと・・・・・。

 これが実に美味かった!

 全く泥臭くないし、ミソも甘かった。まあ、北海道の毛ガニや花咲蟹には遠く及ばないが、でも、これならまた食べてもいいかな?

 泥臭くないのは、水槽で泥抜きをやっているからかも知れない。

 食べるまではバカにしていたが、何事も経験してみないと、わからないもんだな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年6月18日木曜日

マレーシアで初事故にあった

  今朝の天候は晴れ。外気温26.8℃。昨日は午後4時過ぎから激しいスコール。



 南国の植物は、北海道育ちの私達にとって、レアというか異種だ。

 先日も散歩中に、下記画像の樹木を目撃した。


 これって、幹から枝の芽が発芽しているのか?はたまた、別種の種が風に飛ばされて、この木の幹に軟着陸して発芽したのか? どっちなの?

 多分、これは後者でしょう。

 これはひょっとして、寄生植物?

 こちらでは、幹がこんな葉っぱに覆われている樹木を見かける。私の見た限りでは、宿主を駆逐していないようだが、これも将来的にはどうなるのかな?

 日本では「ヤドリギ」と言う寄生植物が樹木の枝に寄生するが、それともかなり違う。マレーシアの動植物に関する知識が全くないので、拙ブログでは表面的な事象しかお伝えできない。

 まあ、しゃ~ないか!



 話変わって・・・・。


 昨日は、朝から外出・・・・。

 近所のホーカーで朝食を食べて・・・・・。で、また、断りもなくチャイニーズの家族にテーブルを占拠された・・・・・。

 ほんと、なんなんだ。こいつら・・・・。

 あんたら、礼儀を学校や親から教育されてないのか?

 あのペナン島でさえ、こんな失礼なことはなかった・・・・。 多分、あの人達は中国本土からの旅行者なんでしょ・・・・。


 中国本土の環境から、私達は一っ飛び・・・。アメリカの環境・・・・・スタバへ!その所要時間約5分。

 やっぱり、先進国アメリカはいいな~。

 スタバでゆっくりコーヒーを飲んで、そろそろ、我が家の近所のテオスーンが開いたので、買い物・・・・。

 そこで、細君が「ワインを買ってあげるわ!」と言うので、過去記事で投稿したテオスーンの倉庫に向かった・・・・。

 ここで、マレーシア最初の交通事故に遭うとは、夢にも思わなかった・・・・。

 
 
 倉庫に到着したのが、昨日の午前10時50分頃。

 目的のワインは、保管場所も価格も分かっているので、真っ先に向かって半ダース入りのボックスをカウンターに置いた。

 先日の従業員とは、別の人だ。

 細君が機先を制して「108リンギでしょ」と、確認すると太って首周りに汗疹の浮き出ているオヤジは「132RMだ」と言う。

 それは、バラで買うとその価格になるが、1箱で買うと108RM。と、女性従業員から一昨日、聞いたばかりだ。

 そんな、ふっかけで、はい。そうですか。と甘んじる細君ではないのだ!

 と、二人のやり取りを眺めていると、突然、中華系の30歳代の男性に話しかけられた。

 何だか?ちょっと興奮気味だ。

 早口で話すので、よく聞き取れないが、どうやら私が倉庫の前に駐車した車のことを言っているようだ。

 駐車する時は、邪魔になるような場所に止めてないし何だろう?



 その男性と二人で駐車した車まで向かうと、何と!私の車の前部バンパー中央が凹んでいる・・・・。

 そして、その男性の車の後部バンパーの左角も凹んでいる。

 と言うことは、バックしてぶつけたのだ。

 はあ~・・・・・。


 何で?こんな広い駐車場で、どうやったらぶつかるの?

 男性は、依然として興奮気味で、落ち着かない・・・・。

 そこに、テオスーンの従業員が現れて「彼は私の会社のサプライヤーなのよ。ペナン島に帰る飛行機が1時間30分後に離陸するの」とのこと・・・・。

 ああ~。それで焦ってるのね。

 そこにその男性の同僚の女性が現れて、捲し立て始めた・・・・。うるさい。だから中華系のわがまま女は嫌いなのだ。

 自分の一方的な都合ばかりを言っていたように思う・・・。

 ただでさえ、中華系の英語は早口で理解できないのに、更に、わからん。

 ここは、困った時の神頼み。お友達に電話した。



 で、結局、多分、テオスーンで懇意にしている近所の修理工場に車を持ち込むんで、バンパーを交換してもらうことになった。

 でも、相手の男性は当初、凹んだバンパーを「暖めて復元しよう」と、言っていたのだ・・・。

 アホか!お前。

 プラスチックバンパーは一度衝撃を受けると、対衝撃吸収能力が落ちるのだ。


 彼が急いでいるのは十分理解できるが、最低限の確認事項はある。
  1. 住所
  2. 氏名
  3. 電話番号
  4. 勤務先
  5. ID番号
  6. 車両番号

 私達は、そのまま工場に向かったが、彼は直行で空港に向かった。

 その後、工場に持ち込んで、一時的な応急修理を終えた。おニューのバンパーはオーダー後、4日後位に工場に到着するので、再度、交換修理に行かなければならない。



 ところでここで、重要なことは、誰が修理費用を払うのか?工場に確認することだ。

 今回は、修理工場にテオスーンが電話して、事故現場に修理工場のオーナー?が来て、当事者双方の話を聞いていたので、「請求は彼にする」と、確約してくれた。

 修理費用は約1,000RMらしい。

修理中のマイビー

 それと、今回、上記画像のとおり前部バンパーを取り外すと、車両前部には縦に1本、横に1本の幅5cm位の鉄製バーが取り付けられていた。

 そのバーが衝撃を受け止めてくれたので、エンジンなどが無傷だったのだ。

 今思うと、駐車する時に嫌な予感があった。細君も、後で聞くと、そう感じたそうだ。

 こういう時は、自分の予感を信じて行動した方がよさそうだ・・・・・。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

2015年6月17日水曜日

アメリカだったらとうの昔に裁判沙汰だ

 今朝の天候は曇り。外気温26.0℃。昨日は午後5時頃まで雨模様。




 先月の末からやっている「計るだけダイエット」は、現在も進行中で、現時点4Kgの減量に成功した。パチパチパチパチ・・・・。

 下記グラフで分かるが、最初の2Kgは数日で落ちたが、その後は上下を繰り返しながら、トレンドは右肩下がりかな?

 食事の量は腹五分位か?少しずつ口に運んで30回以上の咀嚼を心がけている。

 でも、夜のビールは腹一杯・・・・・。

 これを止められれば、減量スピードが加速することは分かっているが、継続できないダイエットは失敗する。

 今まで何度も経験しているので、分かる。

 でも、今回はいけそうな気がする。目標20Kgの減量!!

 って、お前、今、何キロなんだ?と言う、ご質問はなし・・・・。
 



 昨日、雨もあがったのでいつものウオーキングに出掛けた。我が家からレジェンダパークを一周してくる6Kmコースだ。

 パークまではランカウイ島のメインストリートを歩くか、その海側の商店街の裏道を通る。昨日はメインストリート。

 ちょうど、モスクの手前の舗道上に、下記画像のように木の実が落花している。


 その数、数十個分。木の実は割れて種子が落ちた後の殻だが、直径6~7cmで堅い。


 こんな物が頭を直撃したら、死にはしないが相当痛そうだ。

 椰子の実が車のフロントガラスを直撃すると、割れるそうだ。なので、椰子の木の直下に駐車するのはNG。

 それにしても、何故?こういう大きな実をつける樹木を道路脇に植樹するんだろう?

 訴訟大国のアメリカだったら、とうの昔に裁判になっている。

 やっぱり、この国は大らかなんだな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年6月16日火曜日

ビールが30.30RM ワインが18RM

今朝の天候は薄曇り。外気温27.4℃。昨日も晴れ時々雨。




 サラママの子猫3匹達はスクスクと育っている。最近、朝晩が寒いので子猫たちが風邪を引いてはいけない。と言うことで、現在、私の部屋で同居中だ・・・・・。

 このままだと、そのまま我が家の家族になりそうだ・・・・。やばいな~・・・・。

サラママの目が怖い

かわいい寝顔

つぶらな瞳

 どなたか?里親になってくれないかな~・・・・・。

 
 話変わって・・・・。

 ビールのスコルが1カートン30.30RM。ワインが18RM。と言う超安値ショップを見つけた。
見つけたというか、以前から話は聞いて知っていたが、行ったことがなかった。

 それは、近所のスーパーのテオスーンの倉庫なのだ!場所はここ。



 何で?スーパーの倉庫で売ってるの?と、不信感があった。

 それが、行ったことがなかった理由だ。

 ひょっとして、従業員が横流しでもしているのか?

 でも、この狭いランカウイ島でそんなことをしたら、すぐに経営者にばれる。お友達もここで購入しているそうで「正規の販売だよ」とのこと。

 で、私達も昨日行ってみた。

 倉庫の中は、リフトカー走り回って、大きな段ボールが天井まである棚に山積みされている。完璧な倉庫だ!

 これは、卸屋と同じだ。

 小売りはしないけど、その分安い。

 ワインは6本入りで108RM。だが、今回は初めて飲むワインなので1本だけ売って頂戴。と頼むと快く応じてくれた。

 ちょっと不便なのは、値札が付いてないことだ。知っている商品ならおおよその価格が分かるので、段ボールに入っている数を数えて計算するか、カウンターまで持って行って従業員に尋ねる以外方法がない。

 今まで近所の酒屋で
  1. スコル 33.30RM
  2. ワイン(HARDYS SIRAZ) 25RM
だったので、ビールは3RM、ワインは7RMも安い。

 これなら、もう近所の酒屋で買うこともないな~。愛想も悪いし・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2015年6月15日月曜日

ショップロットを作り過ぎなんだよ~

 今朝の天候は曇り。外気温27.4℃。昨日も晴れ時々雨。昨日の日中の室内気温は28.5℃。寒い。今朝は午前4時過ぎに一雨。


 過去記事で自作ラーメンを投稿したが、やっぱり麺作りが難しい。なので、市販品を購入してみた。

 「フレッシュ ジャパニーズ ラーメン」。300g入りで3.90RMだ。


 見た目は日本のラーメンそっくりだが、果たしてお味の方は、どうか?
 

 味は、まあまあだけど、麺に腰がない。ちょっと物足りないが、マレーシアのイエローミーよりは、はるかにラーメンらしい。

 これなら、時々購入してもいいかな?


話変わって・・・・。

 2010年に1ヶ月間ランカウイ島に滞在した時、我が家のアパートから約1キロ離れた地点に完成したばかりのショップロットが2棟建っていた。

 入居可能な店舗数は約25店舗。当時は1店舗も入居してなかった。が、2年前にランカウイ島に引っ越してきても、まだ、全て空き店舗のまま・・・・。

 こりゃあ、ここはそのうちに廃墟になるわ!

 

 と、思っていたら、昨年からレストランやバイクショップが入居した。現在のところまだ5~6店舗だが、今頃になって何故?ここに店を開いたんだろう。

 ロケーション的には、よくない・・・・・。

 まず、観光客は絶対に来ないだろう。

 実は、このショップロットの隣にトヨタ自動車のオフィスが数ヶ月前に出来たのだ。


 優良企業のトヨタが進出する位だから、この界隈は賑やかになるかも知れない?と言う皮算用があったかどうだか?知らないが、今のところはそんな雰囲気はない・・・・・。

 客の姿も、ほとんど見ない・・・・・。

 マハシティが完成したら更に、寂しくなるような気がする・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ