2015年7月30日木曜日

寒い足湯って、なんなの?

 本日午後の天候は曇り。外気温29.6℃。昨日は曇り時々雨。


 近所の商店街に「RAKYAT」と言う銀行がある。散歩で時々この前を通るが、ガラス越しに定期預金の利率が電光掲示板で表示されている。

 何と!1年の定期預金の利率は4.10%だ。

 CIMB BANKが同じ1年で3.30%なので、0.70%も高い。日本人がこんな数字を見たら、さぞや羨むことだろう。


 ところで、RAKYAT銀行なんて、聞いたこともないが、多分、日本の信用金庫みたいな銀行じゃなかろうか?

 外国人が預金を出来るのかな~?

 まあ、出来るとしても、恐ろしくて預ける気にはならないが・・・・・。



 一昨日、とても悲しい出来事があった。その夜は細君と二人で泣いた。まだ、酷く落ち込んでいる。

 何かをしてないと、鬱ぎ込んでしまうのでブログを書いている。このことを将来投稿できるか分からないが、今は無理だ・・・・。



 そんな精神状態なので、一時的にそのことを忘れようと、昨日は細君と二人で足湯に行って来た。

 足湯はタンジュンルー付近にある「Air Hangat Village」。過去記事でも投稿している。我が家からは車で30分位だ。

 天候はあいにくの雨。

 傘をさして建物内に入って足湯方向に向かうが、何となく以前と様変わりしている。建物を抜けて足湯の方に出ようとしたところで、女性スタッフに呼び止められた。

 何だか?チケットを買って下さい。と言っているような・・・・・。

 以前は、足湯は無料だった。いつから料金を払うようになったのだろう?

 一人3RM。

 まあ、仕方がない。

 チケットを購入して足湯に向かうと、以前の場所に足湯がない。あら~?変だな~。

 それもそのはず、リニューアルされてかなり変更されている。足湯は以前は2畳位の広さだったが、これこのとおり。


  この足湯の脇に軽食が食べられるレストランがあって、白人やアラブ系の観光客が食事をしている。

 何で?足湯に入らないの?

 足湯に浸かりながら食事をすればぽかぽかして暖かいのに。

 などと思いながら久しぶりに足湯に浸かってみた。

 が、ぬるい・・・・・。

 しかも、雨が降っているので寒い・・・・・。

 5分ほど浸かって、チケットカウンターにコンプレインした。よっぽど金返せ!と言ってやろうと思ったが、どうせ返金なんかするわけがないので、やめといた。

 元々、源泉の温度は低い。以前は足湯の水深が1m位はあったのである程度温度を保てたが、新しい足湯の水深は、30cm位なので、これではあっという間に冷めてしまう。

 しかも、源泉から離れた場所に作ったので、途中で温度が逃げてしまっている。

 なんで、こんな設計にしたんだろう。

 ほんと、な~んにも考えてないよな~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2015年7月26日日曜日

Yahoomailと相性が悪いHotmail

 本日昼頃の天候は晴れ。外気温30.4℃。昨日は晴れ。今朝の午前5時頃に激しい雷鳴があったそうだが、熟睡中の私は認識なし。


 一昨日前からレジェンダパークのビーチでテントが4張り組み立てられていた。今度は何の催しがあるのかな~?と思っていたら、どうやら結婚披露宴のようだ。


 上記写真一番奥に雛壇があって、その左側に仲人?の席がある。

 まあ、こういうビーチで披露宴をやるのも、マレーシアらしくていいな~。




 これは過去記事でゲットできたら投稿すると書いていた、ハタオリドリの巣。長さは約30cm、太さは約15cm。

 椰子の枝に巣を作ったが、その枝が枯れてしまって、枯れ枝と運命をともにする予定だったが、巣の方が先に落下して、枯れ枝はまだ幹にへばりついている。



 巣のタイプは、産卵用だった。穴が一つしかない。穴が二つのタイプには中に止まり木があるが、これはない。


 それにしても、上手に作るものだ。規則的ではないが、横糸と縦糸がしっかりと織られている。さすが、恐竜から進化した鳥だな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2015年7月23日木曜日

今度は「Selamat petang」と返礼された

 今朝の天候は晴れ。外気温27.5℃。昨日は晴れ時々曇り。



 先月頃からランカウイ島のあちこちで、ピンクの花が咲いている。遠くの山々を眺めると、まるで北海道の山桜が咲いているようにも見える。


 花の名は「プライドオブインディア」。雨期の初期に花を咲かせる。マレーシア桜のジャカランダは花が大きくて迫力があるが、こちらは小さい。

 ジャカランダは10日ほどで花が散ってしまうが、インディアは1ヶ月以上咲いているので、結構楽しめる。

 常夏のマレーシアでは、全く季節感がないが、こうして花の開花時期で少しは季節感を味わえるのだ。





 昨日も8Kmのウオーキングコースを歩いた。ダイエットを開始してからほとんど毎日歩いている。昨日は折り返し地点付近で白人系の男性とすれ違った。

 目があったので「Hello」と挨拶すると「Selamat petang」(スラマットプタン)とマレー語でこんにちはと返礼された。

 彼とすれ違ったところは、樹木が生い茂ってちょっと薄暗い場所だった。それにいつもの麦わら帽子にサングラス。

 まあ、私が日本人に見えなかったのは、薄暗かっただけが原因ではないだろう。

 多分、マレー人並に顔が黒いからだ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2015年7月22日水曜日

家具付きで激安家賃のアパート

 今朝の天候は晴れ。外気温26,7℃。昨日は曇り。



 数日前から我が家のお向かいのブロックの4階のユニットで掃除をしている。

 誰か引っ越してくるのかな~?と思っていたら「ROOM TO LET」(空室)のバナーがベランダに張り出された。

右上のユニット

 確かこのユニットは、ホテルフォーシーズンが社員用に借り上げていた部屋だ。と言うことは、ホテルとの賃貸契約は更新しなかったのかな~?

 まあ、バナーを張り出したのだから、部屋の中を見せてくれるだろう。と言うことで細君と二人で訪問してみた。

 ドアを何度かコンコンとノックすると60歳代の女性がドアを開けてくれた。掃除をしていたのは、このユニットのオーナーでHonさんと言うチャイニーズだ。

 中を見せてくれませんか?と頼むと快く見せてくれた。

 このユニットは2ベッドルーム、2シャワー&トイレで我が家と同じ。上記写真の左端のユニットが3ベッドルーム。

 室内は結構綺麗だ。

 リビングの家具はソファ、テレビ、食卓、エアコン。テレビは下記画像のとおりブラウン管式の旧型で、エアコンもちょっと古いかな?
 

 メインベッドルームには、ベッドとタンスがある。タンスは写ってないが、あまり高級品ではない。


 セカンドベッドルームには、シングルタイプのベッドが2脚とファンシーケース、エアコン。ファンシーケースはちょっと安っぽいな~。 




 キッチンには、食器棚、冷蔵庫、流し台があるが、冷蔵庫がちょっと小さいし、流しも狭いな~。


 トイレ&シャワー室はこんな感じ。これと同じ広さで同じ造りのトイレがもう1室ある。我が家ではシャワーは2つも必要ないので、一つを物置にしている。
 

 まあ、こんな感じだが、気になる家賃は

何と!月700RM
 
 我が家は家具なしで650RMなので、激安。

 我がアパートは、エレベーターなし。ジムなし。ショップなし。美容室なし。クリーニング店なし。だがプールだけはある・・・・・。

 スーパーのテオスーンまで徒歩5分。KFCまで徒歩3分。中華系ホーカーまで徒歩2分。

 オーナーによると、日本人は綺麗に部屋を使ってくれるので、日本人に貸したい。と言うことだ。

 電話番号をブログで公開していいか?と尋ねると、これは拒否された。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2015年7月21日火曜日

旅行検索サイトの「Skyscanner」が便利だ

 今朝の天候は雨。外気温26.1℃。昨日は曇り時々雨。今朝は夜明け前から雨が降り続いている。


 散歩をしていると、レストランやホーカーの裏口側を歩くことが多い。裏口ってお客さんがあまり出入りしない場所なので、ここで料理を作ったり、汚れた食器を洗ったり、下ごしらえをしている。

 昨日も某中華系飲食店の裏口に近づいた。

 すると、フンフンと言うあの嫌~な音が聞こえてきた・・・・・。

 日本人は、鼻水をかむ時には必ずティッシュを使うと思うが、こちらでは鼻の片方の穴を親指で塞いで、鼻から勢いよく息を吐いて鼻水を飛ばす。と言う得意技を持っている人が多い。

 昨日も、その飲食店の裏口からフンフンする音が聞こえてきた・・・・。で、その音源方向を確認すると、飲食店の女性スタッフが鍋などが置かれたコンロの隣で、これをやって鼻水を床に落としていた・・・・・。

 ウゲ~・・・・気持ち悪~~・・・・。

 私達は、この飲食店では食事はしないのでいいが、お友達は時々行くそうなので、忠告しておこう・・・・。 



 「2015年アジア人が行きたい夏休み旅行先トップ10」にKLが10位に入ったそうだ。表題だけを読むとエ~?そんなバカな。となるが、行き先を東アジアおよび東南アジアに絞った結果なので、まあ、納得できるかな?

 調査方法は、旅行検索サイトの「Skyscanner」で検索された都市の統計を元に、はじき出したそうだ。

 でもな~。KLに旅行してもちっとも楽しくないのにな~・・・・・。まあ、行ってみれば分かる。多分、リピート率は低いでしょ。

 ところで、旅行検索サイトのスカイスキャンナーを本日初めて知った。実際使ってみると航空会社や旅行代理店などを横断的に検索してくれて最安値航空券が抽出できるので、このサイトは便利だ。

 次回の旅行からは、ここを使おう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2015年7月20日月曜日

中国製のラジオの寿命は1年?

 今朝の天候は晴れ。外気温29.2℃。昨日は終日は雨。シトシトと降ったりやんだりの天候だった。こんな日は気持ちが落ち込む・・・・。
 

 1年前に購入した中国製のラジオ。昨日電源コードをコンセントにつなぐと「ジジ~~」と、変な音がして3秒後に「ボンッ」と、回路が焼き切れた。

 あ~あ。やっぱり中国製だ・・・・。

 仕方がないので日本から持参したソニー製のラジオを引っ張り出してきて聴いているが、FM帯の幅が日本とマレーシアでは違うので、聴けるのは2チャネルだけ。

 それでもランカウイFMが聴けるのでおニューのラジオを買う気は今のところないし、スマホにイヤホーンをつなぐとラジオを聴けるので、多分買わないだろう。

 最近の日本の若者は車を買わない。パソコンも買わない。スマホがあれが十分らしい・・・。まあ、私のようなブロガーにはパソコンは必須だが、スマホでもかなりのことが出来るので、彼らがスマホに依存する気持ちも分かるな~。




 先日のこと・・・・。

 8Kmコースのウオーキングに出掛けての帰り道。自宅アパートまで15分付近で、突然、体長1.5m位の大トカゲが、歩道の下から車道に飛び出して走り出した!

 ここは、クアタウン中心街から約500m離れた街中なのだ。 




 上記画像の歩道に排水用の穴が開いているのがお分かりなるだろうか?大トカゲはこの穴から飛び出してきて、次の穴に飛び込んだ!

 あんたは、何しに出てきたの?
 
 私は見なかったが、もしかしたらネズミでも追いかけていて、それを追って飛び出してきたのかも知れない。

 こんな歩道の地下でも生存競争が繰り広げられている。

 それにしても、こんなところにあんなバカでかい大トカゲが棲息してるなんて・・・・。やっぱりランカウイ島は自然豊かだな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2015年7月17日金曜日

マレー人にHelloと挨拶するとDomoと返礼された

 今朝の天候は晴れ。外気温26.8℃。昨日は終日晴れ。



ランカウイ島にピザハットが出店する。場所はここ。


 10日程前から、ショップロットの角の空き店舗が改築されていたが、数日前に看板が設置され、ピザハットが出来ることが分かった。


 KLやペナン島では、普通にあちこちあるので珍しくもないが、まあ、こういうチェーン店がランカウイ島に出来ることは、選択肢が増えていいことだ。

 ピザはあまり好きではないが、オープンしたら一度位は行ってみようかと思う。


 昨日の散歩も8Kmコース。10Kmコースを歩いてみようかと思ったが、昨日はちと暑かった。なので断念・・・。

 8Kmコースは、いつもランカウイフェアーの脇の坂道を登って山越えコースだ。こんなところをヨッチラヨッチラ登っていると、すれ違う車の運転手が奇異な目つきで私を見ていく・・・・。

 こんな暑い日にアホな日本人が歩いている。とでも思っているのかも知れない。



 山の頂上付近まで行くとタクシーが1台駐車していて、マレー系男性が道路脇で何やらやっている。

 何やってんの?こんなところで。

 と、怪訝な目を彼に向けると目があったので、「Hello」と声を掛けると、「Domo」と言い返された。マレー語に「Domo」という単語があるのか?

 とも考えたが、挨拶をして「Domo」と返礼が帰ってきたのだから、これは日本語の「どうも」に違いない。


 彼に「何やってるの?」と尋ねると、彼は牛を1頭飼っていて、それに与える草を刈っている。とのこと。

 で、日本の清水建設で働いていたことがあって、日本に友達がたくさんいる。らしい。

 牛は趣味だと話していたが、丸々太ったら食肉用で売ってしまうんだろうな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2015年7月16日木曜日

MyTeksiが批判に・・・出る杭は打たれる

 今朝の天候は晴れ。外気温29.8℃。昨日は曇り時々晴れ。


 ダイエットは、開始から6週間が過ぎて、現在のところ約7Kgの減量に成功!毎週1Kgちょっとの減量だ。

 自分でもびっくする様な速度で減量している。でも、夜はビールを浴びるほど飲んでいる。多分、ほぼ毎日8Kmコースの散歩に出掛けているのが、ダイエット成功の理由だろう。

 が、最近は上下を繰り返してある体重付近を行ったり来たり・・・・。後3週間後には10Kgの減量に成功しているだろうか?



 タクシー予約サービスアプリ大手の「MyTeksi」 が、関係者らと協議に入るらしい。MyTeksiは各国で既存のタクシー業界と競合し論議を呼んでいるそうだ。主なものは

  1. 運賃は法で規制されているのに、独自の運賃体系を提供している(割安)
  2. 雇用しているドライバーの中にはライセンスを所有していない者がいる
  3. ドライバーに対する雇用保障や福利厚生が完備されていない
と言うものだ。

 MyTeksiアプリは、アンドロイドやiOSなどで使用可能だ。私は使ったことがないが、一応私のスマホにもインストールしている。


 使用方法は、現在地と目的地を入力すると、付近の登録ドライバーが現在地まで来てくれる。その際、ドライバーの名前や電話番号、目的地までの料金、ドライバーの現在地がマップに表示されるという優れものだ。

 ネットによると、すこぶる評判がよい。このアプリを使用すると2RMがプラスされる。それがこの会社の利益になるのだろう。

 それと、夜間や渋滞時にはドライバーにチップを5~10RM程度を渡すように入力すると、すぐに来てくれるらしい。

 現在マレーシアにおいてのサービスエリアは
  1. クランバレー
  2. プトラジャヤ
  3. サイバージャヤ
  4. スリンバン
  5. マラッカ
  6. ジョホールバル
で、国ごとではマレーシアの他
  1. フィリピン
  2. タイランド
  3. シンガポール
  4. ベトナム
  5. インドネシア
など6カ国となっている。


 残念ながら、ランカウイ島はサービスエリア外だ。

 ところで、ランカウイ島にはタクシースタンドがあちこちにある。
  1. フェリーターミナル前
  2. ランカウイフェアー前
  3. ランカウイパレード前
  4. ベイビューホテル前
  5. ランカウイ空港内
だ。

 何でも、KLのタクシーは世界で一番評判が悪いそうだが、私も一度被害に遭っている。遠回りをされた・・・・・。

 なので、こういうMyTeksiが台頭してくるのだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca

2015年7月12日日曜日

この鼻の穴のような物体は何だ~

 今朝の天候は晴れ。外気温30.0℃。昨日は晴れ。


 いつもブログのトップに貼り付けている画像は、我が家から見えるランカウイパレードの建物。ここにテオスーンスーパや映画館、ランカスカホテルが入居している。

 そして、このパレードのすぐ裏は海。風が吹いている時は、ディンギーの練習船が帆を張って疾走している風景を見ることが出来る。



 下記画像の茶色い物体が、何だか?お分かりになるだろうか?

 我がアパートの椰子の木にぶら下がっているのを昨日発見した。
 

 これは、「ハタオリドリ」の巣なのだ。

 草を織って巣を作るので機織鳥。

 巣には穴が二つあるものと一つのものがあるらしい。穴が二つの巣は親鳥ようで、穴が一つの巣は、産卵育児用。と言うことだ。

 アパート前の椰子の木には、5~6個、こんな巣がぶら下がっている。

 これ、欲しいな~~。

 実は、巣が1個ぶら下がっている枝が枯れてしまって、今にも落ちそうなのだ。この巣を狙っているのは私だけだと思うが、今日はこの枝から目が離せない。

 ゲットできたら、ブログに写真を投稿しよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca

2015年7月11日土曜日

宗教裁判所に摘発されると罰金5,000RM

 今朝の天候は曇り時々雨。外気温28.1℃。昨日は曇り時々晴れ。


 ランカウイフェアーの横を通ると、大抵カニクイザルの群れに遭遇する。彼らの目的はこれ。

 そう。ゴミ箱。


 近くの山から出てきて、電柱の電線を渡ってここにやって来て、ゴミを漁る。ランカウイフェアーのスーパービリオンが出す廃棄食品が彼らの好物だ。

 一昨日は、全員が手にトウキビを持っている。ある猿は3本のトウキビが入った袋を持って、揚々と引き上げていった。


 


 ラマダンも後、1週間で終わる。下記画像は宗教裁判所。


 何ともカラフルな外観だが、この色のペンキが安いのでこうなる。

 ラマダン期間中は、宗教裁判所の職員がレストランなどを立ち入り検査するそうだ。目的は断食をしていないムスリムを摘発するため。

 マレーレストランは、どこも日中はクローズしているが、中華系やインド系レストランは開いているので、そう言うところをターゲットにするのだろう。

 捕まると5,000RMの罰金だそうだ。

 たけ~!

 でも、ディスカウントは可能だそうだ・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca

2015年7月10日金曜日

ブキメラ事件が酒席の話題に上った

 今朝の天候は晴れ。外気温29.1℃。昨日は終日曇り。



 下記画像は、何だか?お分かりになるだろうか?

 節足動物で黒い体色、ハサミを持つ。

 そう、これは多分チャグロサソリ。道路を渡っていて車かバイクに轢かれてペチャンコになっているのだ。


 クアタウンの郊外に散歩に出掛けて、ここ1週間ほどで、こんな状態のサソリを3匹目撃した。と言うことは、ランカウイ島の森や野原の倒木や石の下には結構棲息しているのかも知れない。

 ちなみに、毒は弱く刺されても蜂程度らしい。



 昨日は、1年間お世話になった英語の先生と、某レストランで一杯やった。先生との会話は英語と日本語混じりで、ほぼ意思の疎通が可能だ。

 途中からはレストランの男性スタッフも加わって4人でワイワイガヤガヤと話が弾んだ。スタッフはイポー出身とのことであったが、彼が言うには日本の企業が昔、イポーで公害を出した。とのことだ。

 ひょっとして、ブキメラ事件のことを言ってるのか?

 ブキメラ事件とは、三菱化成が35%出資するARE社がイポーのブキメラ村にレアアース工場を1982年に建設したが、放射性物質の貯蔵施設を建設する前に稼働したことから、放射性物質のトリウムが環境に拡散し、住民に健康被害を与えた。というものだ。


 彼は特に非難がましいことは言わなかったが、日本人が悪いことをして申し訳ない。と謝っておいた・・・・。
 
 トリウムの半減期は140億年以上だ。

 と言うことは、一度環境に拡散すると分解されない。

 今は、どうなってるのか?継続的に放射能の計測や自然界に与えた影響なども調査されているのかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca

2015年7月9日木曜日

ワンタンミーのタレを水で増やすな~

 今朝の天候は曇り。外気温28.2℃。昨日も曇り時々雨。マレーシア気象局の発表した高温と乾燥はまだ来ないな~・・・・。何だか、このまま雨期が続きそうな気がする。


 ナジブ首相が大変なことになっている。首相の個人口座に多額の現金が振り込まれていたとかで、特別捜査チームが編成された。

 関連口座は既に凍結され、今後の捜査は誰がどういう理由で現金を振り込んだのか?と言うことに捜査の重点が置かれるじゃないかと思う。

 首相は、マハティール元首相達、反ナジブ派の謀略だと反論しているが、さてさて、どういう結果になることやら?


 
 いつも同じホーカーの同じ料理を食べていると、ちょっとした味の違いが分かるものだ。今日はちょっといつもより味が濃いとか薄いとか、胡椒を入れすぎだとか。

 まあ、味が濃い薄い位なら我慢できるが、ワンタンミーのタレに水を加えて薄めるのだけは、勘弁して欲しい・・・・。

 こういうことをする時って、客が大勢来た時にやるようだ。タレが足りなくなるので、水で薄めて増やす・・・・。

 まあ、観光客相手ならこれも通用するかも知れないが、常連客にも平気でこういうことをする。

 こういう神経が理解できない。

 日本のラーメン店が、タレが足りなくなったからと言って、薄めるようなことをするだろうか?そんなことを一度でもやれば、店は潰れる。

 昨夜細君が「明日の朝はワンタンミーを食べに行こう」と言ったが、また、あんなスープのワンタンミーを食わされるかと思うと、腰が引けた。

 プロ意識が足りない。というのか?気概がない。というのか?

 まあ、5RM前後で食べられるんだから、その位は我慢しなさい。ということか・・・・。



 ランカウイ島には、下記画像のような警告板がある。上は「釣り禁止」、下は「牽引ゾーン」であることが、そのデザインで一目で分かる。





 では、これは?

 処刑場?



 看板再下段に「侵入者は告訴されるだろう」と書かれている。なのでこれは「立ち入り禁止」の看板なのだ。

 この警察官のような姿の男がライフルで人を撃とうしているデザインは、他の場所に立っている立ち入り禁止の看板でも使われているので、これはマレーシアでは定着しているのだろう。

 それにしても、過激なデザインだな~・・・・。

 もう少し、洒落たデザインは考えつかなかったのかな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca
 

2015年7月8日水曜日

早く修理代を払え!バ~ロ~

今朝の天候は晴れ。外気温27.9℃。昨日は曇り時々雨。一度も青空は拝めなかった。


 過去記事で投稿した事故のその後だが、新しいバンパーへの交換は未だ終わってない。

 車をぶつけたスコットは、「新しいバンパーに交換する。既にお金は払った」とSMSを送ってきたが、修理工場に確認するとまだ口座に振り込まれてない。

 それから4日位して修理工場から「350RMが振り込まれた」とSMSが送られてきた・・・・・。

 350RM?

 修理費用は総額700RMだ。半分しか払ってない。こいつ・・・・。

 修理工場からは「スコットは、車を修理工場に入れたら残りの残金を払う。と言っているので、明日10時に車を持ってきて下さい」とSMSが入った。

 冗談じゃない・・・・。

 それじゃ、今払え。この○○野郎。

 そんな古典的な手口に誰が引っかかるか!

 車の修理を終わると、スコットが残金を払わないのであなたが払って下さい。払わないと車は返さない。と言われるのが目に見えている。

 さて、どうやって残金の350RMを払わせよう?

 スコットの会社に請求するのは最後の手段で、それはこちらの切り札だ。

 切り札をちらつかせながら、精神的に追い込むしかないか?

 それにしても、切れの悪い奴だ。

 自分が後方を確認しないでバックして衝突しておきながら、トリプル駐車が悪いとか、スペースがなかったとか難癖をつけ、お前の車は中古車だろう。と言う始末。

 自分が追い込まれると、この度はたくさん迷惑を掛けた。新しいバンパーに交換します。もう既に修理代金は払った。と言っておきながら、振り込んでない。

 人を散々振り回したあげく、ようやく代金を払ったかと思えば、半分しか振り込んでない。

 チャイニーズって、こういう人、多いのかな~??

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca