2015年8月31日月曜日

ローカル商品に代替できない調味料はこれ!

 本日昼頃の天候晴れ。外気温30.1℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.8℃。


 昨日、猫のサラママが去勢手術を受けた。日本では下腹部を切開するが、ティモシー先生は脇腹を切開する。


 脇腹の方が傷が小さい。この辺の理屈は分からないが、猫にとって傷が小さい方がそれだけ負担も少ない。

 サラママは、手術前の3週間の間に、3回も発情期が来た。発情期と発情期の間が長くて5日間、最短は2日間だった・・・・。

 これにはさすがに参った。

 雄叫びを上げないのは、寝ている時とキャットフードを食べている時だけだった。が、ようやく、我が家に平穏が訪れた。



 マレーシア移住後、我が家ではず~~っと「ミツカン酢」を使っていた。ランカウイ島のPL SOONでもミツカン酢を購入できるので、こちらに引っ越してからも買っていた。

 何故か?我が家は酢にこだわりがあって、ミツカン酢でなければ、酢ではない。と言う先入観があった。

 が、さすがにミツカン酢をこちらで買うと高い。

 なので、最近はこれを買っている。


 ハインツのホワイトビネガー。お味は、ミツカン酢と変わらない?レッドビネガーもあるので、次回はそれを購入してみようと思う。

 価格は946mlで、12.95RM。ミツカン酢は1.8Lで45RMなので、約4分の1の価格だ。

 酢は、ローカルの商品に変えることが出来たが、未だに日本製を買っているのは

  1. 醤油(キッコーマン)
  2. マヨネーズ(キューピー)
だ。両方ともローカル商品を使ってみたことがあるが、これらはやはり、日本製が一番だな~。

 ローカルの醤油は、ちょっと薄口かな?

 マヨネーズも、ちょっと甘口だ。

 し、価格も日本製よりちょっと安いだけなので、それなら日本製を購入した方がいいので、この二つについては、今後も購入を続けるだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2015年8月30日日曜日

「味精」って、美味そうな商品名でしょ!

 今朝の天候は雨。外気温25.7℃。昨日は晴れ。深夜に大雨が降ったそうだが、熟睡中で知らない。今朝の大気汚染指数は、59.まだ、ヘイズが来ている。



 中華スープの素と言えばウェイパーが有名だが、当然、ランカウイ島では入手できない。先日、ペナン島のMEIJIYAで売っていたが、確か50RM弱の価格だったので、ちょっと腰が引けた。


 KL在住時に、ツインタワー内のISETANで売っていたので、購入して使っていたが、これを調味料として使うと、はずれはなかった。

 ネットで検索すると「LEE KUM KEE」の中華スープがウェイパーに近い味だという記載を見つけた。

 早速、近所のスーパーテオスーンで探してみたが、このメーカーの中華スープは発見できなかった。

 我が家でも、このメーカーの豆板醤を使っているが、ここのは美味しい。

 まあ、売ってないものは仕方がないので、調味料コーナーをこまめにチェックすると、下記の調味料を発見!


 「味精」と言う商品名。何だか美味そうな商品名だし4RMと激安なので、最悪ゴミ箱入りでもいいや。と言うことで購入。

 帰宅してからネットで検索すると、小麦粉を発酵させてグルタミン酸ナトリウムを抽出したものらしい。

 グルタミンと言えば、旨味成分のことだが、臭いを嗅いでみるとエビの香ばしい香りもする。早速、蕎麦のタレに使ってみたが、これが結構美味かった。

 いつも、クノールの鶏ガラスープの素を使っていたが、これよりいい。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2015年8月29日土曜日

仲介手数料を払うよと言われた

 今朝の天候は晴れ。外気温26.4℃。昨日は終日は晴れ?だけど、ヘイズがまだ残っていてランカウイ晴れには至らず。昨夜の室内気温は29.7℃。

 今朝の大気汚染指数は57。昨日よりだいぶ改善している。


 8月31日は、ナショナルデー(国家記念日)だ。多くの国がその国にとって最も重要な日をナショナルデーと呼んでいるそうだ。
 
 マレーシアにとってのナショナルデーは、独立記念日。本当なら「Independence Day」と、したいところなのだろうが、元宗主国への配慮があるのかな?

 毎年のことだが、今年も官公庁は、これこのとおり。


 国旗で建物が覆われている。これって、職員が設置すると思っていたが、写真にクレーンが写っているように、業者に委託しているようだ。

 日本なら、国旗を一つ掲揚するだけだが、やはりこの日はマレー人にとって特別な日なのだろう。 



 過去記事で投稿した、我が家のお向かいの賃貸ユニットは、未だに借り主は現れていない。オーナーの中華系のおばちゃんも、本拠地であるKLに引き上げた。

 私達が部屋を見せてもらった後に、彼女に「売らないのか?」と尋ねると、以前、不動産業者が彼女の買値より大幅に低い値で買い叩こうとして以来、よっぽどいい条件でないと売らないと、決めたそうだ・・・・。



 で、彼女に忠告してやった・・・・。

 これからランカウイ島に1000戸の新築アパートなどの一大住宅団地が出来ることや、マハシティに高級コンドミニアムが建設されることから、今のうち売りさばかないと、元は取れないよ。と・・・・。

 でも、彼女からはこの件についての返答はなかった・・・・。

 何でも、このアパートでさえ、買値の2倍から3倍の値で、売りたいオーナーが多いそうだ・・・・。

 それってかなり無理・・・。だと思うんだけど・・・。

 もし、私がここのユニットを買うとしたら、半額がいいとこかな~・・・。地理的には便利だが
  1. メンテナンスが悪い
  2. 裏山の土砂崩れの工事が未定
  3. エレベーターがない
  4. 管理会社が怠慢
がその主な理由だ。

 加えて、我がアパートは某高級ホテルの従業員宿舎の感がある・・・。某ホテルが借り上げしているユニットが多いのだ。

 なので、管理会社に敵対できる組織も存在しないし、管理会社の管理費のバランスをチェックするプログラムも存在しない。

 私は、単なるテナントなので危機感はないが、投資で購入したオーナーにとっては、このずさんな管理体制に、腹立ちを感じているかも知れない・・・・。

 

 もし、私がこのユニットを購入したら、最初にすべきことは、オーナー達を組織して、住民組合を立ち上げることだ。

 管理費のバランスチェックやメンテナンスプログラムなどを明らかにさせる。管理会社にその能力がないなら、管理会社を変える。

 など、オーナー達が団結すれば、このアパートも少しは小綺麗になると思うのだが・・・・。


 ところで、私達がお向かいの賃貸のユニットを見学した後の話だが・・・・。

 オーナーに日本人に宣伝しておくよ。とSMSを送ると、もし1年契約なら700RM、2年契約なら1,400RMをあなたにプレゼントするよ。返信が来た。

 何のこっちゃと思ったら、仲介手数料を私に払う。と言うことらしい。

 私は、不動産エージェントではないので、その必要はないよ。とこれは断った。そんな金をもらって、あとで借り主に知れたら、私の人格を疑われる・・・・。

 でも、MM2Hの方の中には、こういうことで収入を得ている人もいるようだが・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2015年8月28日金曜日

「日本に帰ろうか~?」と、口が滑ってしまった

 今朝の天候は晴れ。外気温27.7℃。昨日は、午後3時過ぎ頃まで空はヘイズの影響で真っ白。晴れてるんだか?曇っているんだか?前日同様天候は不明だったが、それ以降は風が吹いて青空がやっと顔を出した。

 今朝のランカウイ島の大気汚染指数は72だ。昨日ほど酷くないが今日もヘイズが来ている。



 散歩でクアブリッジを渡ると必ず川を覗く。まあ、これは少年の頃からの習性だ。

 クア川の河口には、ニードルフィッシュやボラの子供が群れをなしていつも泳いでいる。が、先日は下記画像のとおり、動物の死体が漂着していた・・・・。

 体長は3m位。死後1週間ってところか? この動物が何だか分かりますか?


 そうこれは、ミズオオトカゲ。

 死因は不明だが、もしかしたらボートのスクリュウにやられたかな?


 

 昨夜、酔っ払って、細君に「日本に帰ろうか~?」と、口が滑ってしまった・・・。すると

  1. 「どうして?」
  2. 「どこに住むの?」
  3. 「どうやって暮らすの?」
  4. 「猫はどうするの?」
と矢継ぎ早に質問が飛んできた・・・・。

 最後の「猫はどうするの?」の決めぜりふで、ハタと我に返った・・・・。これだけの猫を日本に連れ帰ることは不可能だ。

 まさか、捨てて帰ることも出来ない。

 で、酔っ払っていたとは言え、何でそんなことを口走ったかというと・・・・。

 ゴミ・・・・・。

 が、脳裏を駆けめぐって、突然、嫌になったのだ・・・・。



 ランカウイ島では、IDAMAN(イダマン)と言う清掃会社が島内の清掃を一手に?請け負っている。仕事は

  1. ゴミの回収
  2. 道路の清掃
  3. 商店街の清掃
  4. 排水溝の清掃
などだ。

 が、島内全域を清掃するわけではない。観光客が訪れそうな商店街や主要幹線道路に限定されている。

 なので、こういう対象エリアは、ゴミもなく綺麗だ。

 が、一歩、それ以外の地域に立ち入ると、これでもか!と言う位ゴミが捨てられている。過去記事でもマレーシアのゴミの散乱にについては、よく投稿しているので、今更の感もあるが・・・・。


 散歩の時も、散乱しているゴミを見ないように、気にしないように、平静を装って歩いている。そうしないと、散歩自体が楽しいものでなくなってしまう。

 可能な限り、紺碧の空や森の植物を愛でるようにしている。

 が、昨日の散歩時に、どうにもこうにもゴミが気になった。

 ここに住んでいる住人は、ゴミに囲まれていて平気なんだろうか?

 何故?掃除をしようと考えないのか?何故?自分の住んでいる地域を綺麗にしようとしないのか?

 不思議だな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2015年8月27日木曜日

路上生活者、じゃなくて駐車場生活者

 今朝の天候はヘイズ。外気温27.1℃。昨日は終日ヘイズ。なので、お空が晴れているのか?曇っているのか?皆目見当もつかない・・・・。

 でも、午後4時半頃に雨が降ったので、終日晴天ではなかったようだ。


 数日前から、我が家からいつも見ることが出来るグヌンラヤの山容が、霧のような煙幕で確認できない・・・・。

 最近、雨が多くて湿度も高かったので、そのためか?と、思っていたが・・・・。目の前の山が霞んでいる・・・。


 上記画像の、建物の背後はその山だ。林ではない・・・。

 普段なら、その背後にグヌンラヤが威風堂々と鎮座しているのだが・・・。

 どうやら、スマトラ島からのヘイズが襲来している。ペナン島から帰島して細君が「風邪を引いた」と言って咳をしていたが・・・・。

 風邪ではなく、ヘイズで喘息の発作が発症したようだ。


 毎年不審に思うのだが、この時期ってスマトラ島も雨期でしょ!雨期なら野火も鎮火して、ヘイズも発生しないと思っていたが・・・・。

 どうやら、他にも原因がありそうだ・・・・。

 先日、ペナン島に行って来たが、半島側のケダ州は、マレーシア有数の米所だ。そろそろ、稲穂が色づいて、収穫の時期を迎えそうだった。

 が、既に収穫を終えて、焼き畑をやっている田圃もあった・・・。

 と言うことは、スマトラ島でもこの時期、米の収穫後に焼き畑に精を出している可能性がある。それでこの雨期の季節にヘイズが発生するのだ。

レジェンダパークからダヤンブンティン島が霞んで見えない

毎年のこととは言え、ほんとこのヘイズには困り果てたものだ。まあ、自然現象や災害というのなら我慢も出来るが、これは明らかな人災・・・・・。

 マレーシア政府もインドネシアに対して、いいかげんにせえよ。と苦情を言っているようだが、何ら改善している節はない・・・・。

 昨夜は、窓を閉め切って、空気清浄機2台をフル稼働させて、エアコンを焚いた。ヘイズの所為で湿度が異常に高い。

 が、エアコンをドライモードで動かすと、除湿もしてくれるので昨夜は快適だった。

 今回のヘイズは、いつまで続くんだろう・・・・。憂鬱だ・・・。


 

 レジェンダパークの西側に大きな駐車場がある。ちょうどモスクの裏側に位置する。駐車中の車はほとんどがレンタカーだ。

 なので、レンタカーの増減で観光客の増減が掴めるので、私にとっての指標ともなる場所だ。

 この駐車場の片隅に、ハンモックが吊されていたり、ちょっとした家財道具が置かれている。最初は、レンタカー会社の従業員がここで休憩でもするのか?と、思っていたが、昨日、ここの主が上半身裸で、椅子に座っているのを目撃した。
 

 そう、彼は路上生活者、じゃなくて、駐車場生活者(ホームレス)。なのだ。

 日本にもこういう人、いっぱいいるよね。

 ところで気になるのが、水とトイレはどうしているのか?と言うことだが・・・・。

 トイレは、隣のレジェンダパークのあちこちに公衆トイレがあるので、多分、そこで用を足しているのだろう。

 で、水は、これもお隣のモスクの脇に、信者が身を清めるための水道が設置されているので、それを拝借しているのかも知れない。

 食べ物は、この近所にマレー系やインド系のホーカーがたくさんあるので、そこで食べているのか?残飯を漁っているのか?だろう・・・・。

 それにしても、虫除けスプレーは持ってないだろうから、蚊に刺されまくってるんだろうな~・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca

2015年8月26日水曜日

マレーシアで分別収集が定着するのか?

 今朝の天候は曇り。外気温26.7℃。昨日は曇りのち雨。昨夕の室内気温は28.1℃。


 9月1日から、KL、プトラジャヤ、パハン、ネグリ・スンビラン、ペルリス、ケダの各6州で分別収集が開始されるそうだ。

 分別の種類は、プラスチック、紙類、段ボール、ガラス、金属、食物廃棄物、粗大ゴミ、農業廃棄物。

 ランカウイ島はケダ州なので、この島でも始まるのかな~?

 我がアパートの管理会社からは、今のところ何の説明もない・・・・。

 停電になろうが、断水になろうが、今まで管理会社から積極的に状況を説明されたことが一度もないので、今回も多分、そうなのだろう・・・・・。

 日本では、いわゆる「容器包装リサイクル法」が1995年に制定され、その後3回に分けて施行され、2000年に完全実施された。

 なので、日本では15年も前から分別収集をやっている。

 開始当初は、分別に手間が掛かるし、どのゴミがどの種別に分類されるのか?戸惑った記憶がある。

 特に、ポリエチレンと紙を識別することが、難しかった。

 日本なら容器にPEとかPPとか、ポリエチレンなのか?ポリプロピレンなのか?と言う表示があるが、この国はどうなのだろう?

 で、我が家にある製品をあれこれ調べてみた。
  1. 豆腐の容器裏面にPPとリサイクルマークがある
  2. 腐乳のプラスチックの蓋には何も表示がない
  3. タッパーは、表示のあるものとないものがある
  4. インスタントコーヒーの包装にはない
  5. 砂糖の包装にはない
  6. ピーナッツの包装にはない
  7. スパゲッティの包装にはPPとリサイクルマークがある
  8. 100円ライターはない
  9. コンセントのアダプターやタップにはない
  10. パソコン用スピーカーにはない
  11. 電撃ラケットにはない
  12. スマートフォンにはない
  13. クーラーボックスにはない
など、まちまちだ。

 多分、中国からの輸入品には、リサイクルマークなどは当然ない。中国にリサイクルなんて概念がない。

 スパゲッティは、オーストラリア製だ。なので表示がある。マレーシア製には、ハラルマークはあるが、リサイクルマークもPPやPEの表示はない。

 一概には言えないが、先進国の製品には表示があって、後進国の製品にはない。と言ったところのようだ。

 分別収集に関しては、広報不足や説明不足との批判がある。罰則があることについても不満があるようだ。

 日本では、町内会や班単位で分別収集を管理していたが、この国でそんなことが出来るだろうか?

 未だに、自宅脇にゴミを捨てている家庭も多い国なのだ・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2015年8月25日火曜日

ホーカーより数千倍美味い日本のインスタントラーメン

 今朝の天候は雨。外気温25,1℃。昨日は午後3時頃から雨。昨夜の室内気温は29.3℃。


 突然だが・・・・。日本人の大多数の方は、麺類は好きでしょう?我家もラーメンや蕎麦、そうめん、うどん?などは大好きだ。

 マレーシアのホーカーでは、ホッケンミーやワンタンミーなど麺類のメニューも結構あるが、正直なところ、「これはうまい」と感動したことはない・・・・。

 マレーシアには、これしかないので「これはうまい」と、自分自身に無理強いして、食べていたようなものだ・・・・。

 過去記事でも投稿しているが、マレーシアに美味い料理はない・・・・。(日本人的には)

 何でも、マレーシアンフーズが世界で4位にランクインしたそうだが、全世界の大多数の舌は、日本人とは異質なシステムのようだ・・・。



 最近、うどんを打ってない・・・。

 理由は、元々、うどんはそれほど好きではない。

 パスタマシーンまで購入したが、数日前、箱入りとなった・・・・。と言っても、また、うどんが食べたくなったら、箱からだしてやろう。と思う。

 現在、我が家でキープしている麺類は
  1. 蕎麦
  2. ラーメン
  3. そうめん
  4. クイティオ
などだが、蕎麦とラーメンはランカウイ島では、調達できない。

 マレーシアには、日本のラーメンに似ている「イエローミー」なるものが、スーパーなどで格安で販売されているが、味は酷い・・・・。

 何でも、中国本土の中国人には、日本のラーメンが人気らしい。同じ?アジア人であり、ラーメンの発祥地は中国だと思うのだが、切磋琢磨し味を追求する日本人のラーメンが、はるか昔に元祖を凌駕した。と言うことか?



 前置きはさておき・・・・。

 ペナン島のMEIJIYAで、最近、日本で人気の生麺に近いインスタントラーメンが売られていたので、買ってきた。

 それは、これ。


 1パック5個入りで22RM。たっけ~~。

 生麺のラーメンが2食分入りで8,25RMなので、それとほぼ同じ価格。でも、インスタントの方が日持ちがするし、麺の味も生麺に近いので、これいい。

 ホーカーではワンタンミーが5RM位だ。

 そんな物を食べるなら、このインスタントラーメンの方が数千倍美味い。

 あ~あ。MEIJIYAが、ランカウイ島に支店を出さないかな~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2015年8月24日月曜日

罰則を条例化するという発想はないのか?この国は!

 今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日は晴れ。昨夕の室内気温は31.1℃。


 今朝は、圧力鍋でおでんを作って、それが出来たら、ハンバーグ。ランチはクイティオヌードル。午後から買い物。完璧に主夫しているわ~・・・・。


 昨日は、2回目のどら焼き作り。ほぼ生地の焼き方はマスターした。これこのとおり。


 市販品の倍の大きさ。あんこもたっぷり!

 これで、マレーシアにいながら、日本の味を好きなだけ堪能できる。

 って、私はダイエット中なので、多分これは、細君が全部食べるでしょ・・・・。


 ちなみに、私が作れるケーキのレパートリーは

  1. ザッハトルテ
  2. ベイクドチーズケーキ
  3. レアチーズケーキ
  4. パンプキンプディング
  5. ブラウニー
  6. 紅茶クッキー
  7. どら焼き
って、ところか。


  最近のランカウイ島クアタウンは、化粧直しに忙しい・・・・。
  1. レジェンダパークの整備
  2. 商店街の道路の舗装
  3. 花の植え付け
  4. イルミネーションの取り付け
  5. 光ケーブルの埋設
  6. 歩道の煉瓦交換
  7. 街灯の増設
などなど。

 
 まあ、街並みが綺麗になることは、喜ばしい限りだが・・・・・。ついでに建物の外壁を10年以上ペイントしてないオーナーには、罰則を条例化するとかと言う発想はないのか?

 罰則の条例化は、ちょっと厳しいが、ペイント費用に補助金を出すとか。低金利で融資するとか。そういう施策を実行しないと、公共の場所ばかり小綺麗になっても、街の景観の中心的な存在である建築物が汚ければ、意味がない。

 建設中のマハシティ前の側溝は、蓋があちこち割れたり、なかったりしていて危険だし、側溝の中はヘドロとゴミだらけ・・・・・。

 いくら立派なマハシティを作っても、あれじゃ~・・・・。観光客もガッカリするんじゃないかな?

 イルミネーションの取り付けより、もっと大事なことがいっぱいある。と思うんだけど・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 
 

2015年8月23日日曜日

入り江の半分が茶色に染まる観光地って、どうなのよ

 今朝の天候は晴れ。外気温28.3℃。昨日は晴れ時々曇り、一時雨。



 いつも、ペナンブリッジを渡り始めてペナン島へと進行すると、ブリッジの頂上からペナン島が光化学にスモッグに覆われているのが視野に入る。

 が、今回は、空が綺麗だった。

 多分、雨期で毎日、雨に洗われているからだろう。

 でも、その光化学スモッグの成分である光化学オキシダントや硝酸塩、硫酸塩はそのまま海へと流れ込む。

 今回、宿泊したフラミンゴホテルの部屋は13階だった。ベランダからタンジュンブンガのビーチと海を見渡せたが、海は汚かった・・・・。

 入り江の半分が茶色に染まっていた。

 これは、光化学スモッグが海に流れ出たのが原因ではないが、相変わらず生活排水などが海に何の処理もされず、捨てられているのが原因と思う。

 ペナン島の大企業も、社会貢献のため終末処理場を建設するなどすればいいのだが、相変わらず必要もないショップロットやコンドミニアムばかり作って、一儲けを企んでいる。

 海に流れ出た化学物質は、食物連鎖で濃縮され、最後は人間の口に入る。

 ペナン島なんかで魚は買って食えないな~。


 などと、帰りのフェリーでそんなことを考えていると、フェリーはランカウイ島の東にあるチムン島とランカウイ本島との間の航路に入った。

 海が綺麗だ~。

 フェリーのスクリューに驚いた体長40cmほどのニードルフィッシュが、数回目の前でジャンプして視界から消えた。

 ほんと、ランカウイ島に引っ越して良かったと、ペナン島に行くたびにそう感じる・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2015年8月22日土曜日

この時は、未だピンと来てない。私達・・・・

 今朝の天候は晴れ。外気温28.3℃。


 昨夕、ペナン島から無事に帰島した。

 細君の持病の方は、変わりなし。1年後に再診して下さい。とのことで、細君と二人、ホッとした。来年も、今回同様カーフェリーに乗って、フラミンゴホテルに1泊しようと思う。

 行きのカーフェリー内で、マレー人の子供4人も乗っていたが、客室内や通路をギャ~ギャ~、バタバタと我が物顔に走り回る。

 10分や20分ではない。1時間以上暴れ回っているので、さすがに車内に避難した。

 マレーシアでは、親が子供を叱る現場を見たことがない。マレー系もそうだが中華系もそうだ。レストラン内で走り回っているのに、親は知らんぷり・・・・・。

 まあ、家庭内ではきちっと躾をしている?ものと思うが、公共の場所でのマナーについても教育すべきだ。

 ああいう現場を白人系が目撃したら、ああやっぱり東南アジアだ。と感じるんだろうな~・・・。



 帰りは、アロースターのジャスコとダイソーに寄った。

 ジャスコでは、鮭購入が目的だったが、今回は鮮度が悪いので買うのを諦めた。残念・・・。

 前回、イミテーションネタのにぎり寿司を売っていた店。本物とイミテーションネタをシールを貼って区別していたが、本物を手にとって触っても、これは限りなく本物に似せたイミテーションではないか?と言う、疑念が頭をもたげる。

 なので、購入したのは、いなり寿司と巻きずし。これなら本物だと一見して分かる。

 で、お味の方は、米もいいものを使っていて、これはうまかった。



 駐車場の車内でランチを済ませると、ちょうど午後1時だ。カーフェリーの出航は午後3時なので、そろそろ、出発しなければならない。

 駐車場から出口に向かっていくと、横断歩道をマレー人のおばあちゃんが渡ろうとしていたので、手前で一時停止。

 すると、おばあちゃんが、私の車の前部を何回も指を指す・・・・。何やってんだ?

 で、今度は指で空に四角形を描く・・・・。なになに?何を言いたいの?

 今度は、おばあちゃんの前を歩いていたマレー人男性も、同じように指を指している。

 この時は、未だピンと来てない。私達・・・・。これは何かある。と思い、車を止めて車の前を見ると・・・・。

 何と!ナンバープレートがない・・・・・。

 頭が真っ白・・・・。どうしよう・・・・。ナンバーなしで運転したら捕まる・・・・。

 すると、おばあちゃんが、車の後方20m地点を指さす。その方向に視線を移すと、なにやら長方形の物体が路上に落ちている。

 走り寄って拾い上げると、私のナンバープレートだ~。

 おばあちゃん、ありがとう!!

 

 で、先ほど、買い物をしたダイソーに再び走って、瞬間接着剤2本を買って、ナンバープレート裏面に塗りまくって、ぎゅう~っと、圧着。

 5分経過・・・・。

 引っ張っても、剥がれない。

 
 今思うに・・・。もし、あの横断歩道でおばあちゃんを優先しないで、通り過ぎたら多分、カーフェリー乗船までナンバープレート脱落に気づいていなかったかも知れない。

 ほんとこの世の中、人と人や事象と事象がどこでどう絡み合っているのか?

 不思議だな~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2015年8月20日木曜日

この国で関係代名詞の英会話が通じるのか?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.7℃。昨日は晴れのち一時雨。

子猫の富士があくび中

 今朝は、これからペナン島へ出発。帰島は明日の夕方だ。ペナン島での楽しみは韓日館で焼き肉を食べること位かな?

 ランカウイ島で、ゆったりのんびり暮らしているので、ペナン島の喧噪と渋滞には、移住当初に2年半住んだとは言え、少々疲れる。

 いつも、ランカウイ島に戻ってくると、ホッとする。

 やっぱり、ランカウイ島がいいな~。




 最近、また中学英語の参考書を読み直している。しばらく勉強してなかったので、結構忘れている。

 いつも念入りに読むのは
  1. 動名詞
  2. 不定詞
  3. 現在分詞
  4. 過去分詞
  5. 関係代名詞
などだ。

 関係代名詞なんて、英会話で使うことってあるのか?と思ってネットで検索すると、「普通に使いますよ」と、回答している人が多い。

 へえ~。そうなんだ~。

 参考書では、例えば

I know a boy who likes dogs.(私は犬を好きな少年を知っています)

と言う例文が載っているけど、マレーシアでこんな会話は理解してくれるのかな?この国では

I know a boy.
The boy likes dogs.

って2文にした方が、理解してくれると思う。

 今度、試しに一度使ってみよう・・・・・。





 昨夜も、亡くなったジュンちゃんが耳元で「ゴロゴロ」鳴いた・・・・。まだあの世へは行きたくないらしい。

 この分だと、我が家で今までどおり一緒に暮らせそうだ。

 ただ、私達にはジュンの姿が見えないのが、残念だ。

 人間には紫外線が見えない。ひょっとしたら、死んで霊になると紫外線しか反射しない存在となるのかな~?

 宇宙で私達が存在を確認できる物質は、全体の4%に過ぎない。残りはダークマターやダークエネルギーだ。

 ジュンちゃんも、そう言う物質やエネルギー体となったのか?

 今朝は忙しいので、こんなブログネタで締めよう・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca   

2015年8月19日水曜日

イカンビリスでJemput Jemput Jagungがうまそうだ

 今朝の天候は晴れ。外気温28.7℃。昨日は晴れ時々曇り。



 昨日は、どら焼きを作ってみた。

 あんこ作りは、何度もやっているのでちょうどよい堅さに仕上がったが、どら焼きの焼き加減が難しい。

 最初4枚を焦がした。

 それと、生地をひっくり返すのが、これまた難しい。せっかく真ん丸に焼けているのに、ひっくり返す時に形がゆがんでしまう。

 こつを覚えたのは、最後の2枚。で、できあがった一番綺麗などら焼きが最後のこれ!


 ねえ~。どこからどう見ても、どらちゃんでしょ!参考としたレシピはこちら


 体重が1Kg、リバウンドしている・・・・・。やばい・・・・。やっぱり夜に肉類を食べると太る。最近は、夕食にハンバーグというパターンが多かった。


 また、魚に戻そう。

 その魚だが最近、カルシュウム不足なので、イカンビリスを毎朝食べている。我が家では、大根おろしとポン酢でいただく。


  イカンビリスの原料は、カタクチイワシの稚魚らしいが、マレーシアにカタクチイワシが棲息しているとは聞いたことがないし、漁村でイカンビリスを干している風景も見たことはない。

 棲息分布は、西部太平洋が主で、樺太南部から日本海~広東省~台湾。ごく希にフィリピンのスラウエシ島なので、マレーシアで売っているイカンビリスは、台湾辺りからの輸入物なのかも知れない。

 クックパッドで「イカンビリス」をキーワードに検索してみたら8品のレシピがヒットした。私が作ってみたいのはジュンプ・ジュンプ マレーのフリッターかな?

 これ、香ばしそうでいいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 

2015年8月18日火曜日

マンゴスチンの効果的な割り方

 今朝の天候は晴れ。外気温28.8℃。昨日は雨のち晴れ。


 今年ももう既に、マンゴスチンが出回っている。数日前スーパーのビリオンで1Kgを購入したら6.9RMだった。


おまけに半分が腐っていた・・・・。

 市場前の露天では、1Kg 4RMだったそうだ。

 失敗した・・・・。



 最近は、ほとんど市場には行かない。理由は、病気の猫や弱った野良猫を見るのが辛いからだ。

 一時期、市場の猫に毎日のように餌やりに行っていたが、病気や事故で死んでいく猫を見ていたら、PTSDになりそうになったので、餌やりをやめた。



 話がわき道に逸れたが・・・・・。

 いつもマンゴスチンを割る時は、横っ腹を親指の爪で傷を付けながら一周したところで、パカンと割っていた。

 このやり方だと、爪にマンゴスチンの紫色の汁と殻のカスがついて指が汚れる。

 が、お友達によるともっと簡単な方法があるという。

 やり方はこうだ。


 テーブルの上にティッシュを敷いて、その上にマンゴスチンの横っ腹を上にして置いて、手の平でグイッと押すと、簡単に割れるそうだ。

 私は散歩に出ていて実行してないが、細君でも簡単に割れたそうだ。

 お試しあれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca  

2015年8月17日月曜日

最後の砦の中華レストランも崩れた

 今朝の天候は曇り。外気温27.7℃。昨日は晴れのち曇り。夜は雨。


 猫のサラママが現在、発情中・・・・・。ついこの間、終わったばかりなのに、その5日後にはまた始まった。

 うぎゃ~、うご~、うお~んと一日中鳴いている。

 おまけに子猫3匹が、我が家を運動場と勘違いしているようで、これも寝ている以外は一日中走り回っている。

 あ~ストレスが溜まる。

就寝中の菊ちゃん
でも、子猫は可愛い。




 ランカウイ島の北部にあるタンジュンルー地区。ここに結構美味しいレストランがあったが、何でもシェフが変わって酷い味になったそうだ。

 なので、ここにはもう行ってない。

 それと、カウントダウン信号機付近にあったレストランも、値上げして更に酷い味のビーフステーキを出された。

 何と!ビーフの色が白っぽくて、堅い・・・・・。

 ここも、もう二度と行くものかと誓った。

 そして、先日投稿したホーカー2軒で薄めたタレでワンタンミーとドライワンタンミーを出されてから、ここも行ってない。

 私達に残る最後の砦は、某中華レストランだけ。

 で、昨日、細君が中華が食べたいというので行って来た。

 ほぼ開店と同時に席に座ったが、なかなかオーダーを取りに来ない。どうやら、店を開けたものの、開店準備で忙しい上に、手伝いの息子達も来てないし、従業員も3人のうち1人しか働いていない。

 日曜日の夕方なので、どうせ客は、ローカルばかりしか来ないし、数もあまり来ないだろう。と言った雰囲気が店内に充満している。

 それからしばらくして、オーナーの長男が出てきて、厨房に入った・・・・・。

 おいおい、あんたが作るのか?

 長男は、最近ペナン島の大学を卒業して、レストランを継ぐためランカウイ島に帰ってきたのだ。中華レストランの息子とは言え、多分、腕は素人に近い。

 父親のオーナーシェフは、どんと店内のカウンターに座ってしまって、厨房に入る気配はない・・・・。

 細君と顔を見合わせて「まあ、お手並みを拝見しよう」と言うことになった。まさか、おやじに、あんたが作れ。とは言えない・・・・。

 注文したのは

  1. ベジ2種
  2. 鶏肉の甘唐揚げ
  3. イカのディープフライ
だったが、どれもひと味足りない・・・・。

 この腕では、まだ、客に料理を提供できるレベルじゃない。

 私達が日本人だと思って、どうせ中華料理の味は分からないだろう。と相談しか定かではないが、4品全部を作らせるなよな~。

 あ~あ。これで最後の砦のレストランも崩れた。

 これからは、どこで食べよう?

 まあ、自分で作った方が美味いかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca 
 

2015年8月16日日曜日

いつまでランカウイ島で暮らそうか?その2

 今朝の天候は晴れ。外気温29.2℃。昨日は曇り時々晴れ。


 まだ先の話だが、2017年に
  1. 日本の免許証の更新
  2. パスポートの更新
  3. MM2Hビザの更新
と重要な手続きを控えている。

 免許証は更新しないで、日本に本帰国した際にマレーシアの免許証から日本の免許証に切り替えることも出来るが、確か私の記憶では普通免許にしか切り替えできなかったはずだ。

 私の日本の免許証は、小型2輪と牽引もあるので流すのはもったいないし、もし大型免許を取得すれば、トラック野郎で働ける。

 切り替えの条件は
  1. 有効なマレーシアの免許証であること
  2. マレーシアの免許証を取得後3ヶ月以上経過し、それを証明できること
の2条件なので、これはクリアーできる。だが、日本の免許試験場では
  1. 交通規則の知識確認
  2. 適性試験
  3. 運転技能の確認
などを受けなければならない。この試験の難易度が不明なので、もし不合格となった場合、免許なしの生活を強いられる。

 これも怖い・・・・。

 なので、免許の更新だけはしておこうと思う。


 本日のお題の「いつまでランカウイ島で暮らそうか?」って、お前のブログ名は、何だ?と突っ込みを入れられそうだが、現時点では、どうするか決めてない。

 次回のビザ更新では、一応10年間を取得しようと思っているが、年金が支給されるようになったら帰国するかも知れない。

 が、マレーシアの物価で、細君と二人で年金をもらっていたら、この国では結構楽な生活が出来る。

 このアパートから引っ越して、コンドミニアム生活も可能だ。

 まあ、問題はその時点での健康状態と医療保険、医療レベルが絡んでくることが想像できる。

 医療保険は、現在皆無。全て実費の生活だ。これをいつまで続けることが出来るか?によって本帰国の時期もある程度、見えてくるのかも知れない。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca

2015年8月15日土曜日

お盆で怪奇現象が発生している

 午後の天候は曇り。外気温29.8℃。昨日も終日晴れ。


 本日は、猫の桜が、去勢手術を受けた。先ほど、ティモシー先生から無事に終わったと、SMSが着信した。

 これで、ホッとした。

 

 本日はお盆。お盆にはご先祖の霊が帰ってくるらしい。

 今朝は、怪奇現象が2度あった。

 1回目は、早朝に桜と一緒に寝ていると、ベッドの脇に立てていたロッドケースが、突然倒れた・・・・。

 窓は閉めていたので、風圧で倒れた。と言うことはないし、桜も寝ていたのでロッドケースには誰も触れていない。

 2回目は、細君と朝食を食べている時に、キッチンの流し台でガチャンと物音が発生した。そこには猫のビンカが寝ていたが、ビンカは動いていなかった。

 実は、7月28日に可愛がっていた猫のジュンちゃんが逝った。

市場で拾った頃のジュンちゃん

まだ、詳細を書けるほど、そのショックから立ち直ってないので、投稿は出来ない。

 多分、ロッドケースを倒したり、物音を発生させているのは、ジュンだと思う。亡くなったその日と翌日は、時々ジュンの死臭が漂っていたので、まだ成仏してなかったのだと思う。

 ジュンとビンカは犬猿の仲だった。いつも茶箪笥の天板の寝床を取り合っていた。が、そのビンカが、ジュンが逝ってから茶箪笥の天板に上がらない。

 多分、ジュンがいつもそこで寝ているから、ビンカが近寄らないのだろう。

 ジュンが逝ったのはとても悲しいが、私と細君は、ジュンが近くに霊となってもいてくれるのが嬉しい。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca

2015年8月14日金曜日

2.90RMでたくあんが買えるのだ

 今朝の天候は晴れ。外気温27.2℃。昨日は終日晴れ。昨夜の室内気温は29.5℃。


 過去記事で投稿したこんにゃく芋は、どこにも売ってなかった。残念・・・・。

 その代わり、スーパービリオンで乾燥海苔とたくあんを見つけた。

 乾燥海苔は、板海苔じゃない。こんなやつ。


 50g入りで7.90RM。板海苔が28g入りで10RM位するので、かなりお得だ。今朝は味噌汁の具にしてみた。

 うま~~い。


 たくあんは、こんなやつ。


 凄い色をしている。秋田名物のいぶりがっこに似ている?が、このままでは塩辛くて食べられない。

 5時間ほど塩抜きをした。


 お味は、たくさんそのもの。大根を縦割りに2等分にした量が入っていて、2.90RM。ペナン島のMEIJIYAでたくあん1本を購入すると、10RM位はするので、こちらもお得感ありあり。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca