2016年1月10日日曜日

この鳴き声の主が分かるかな?その2

 今朝の天候は晴れ。外気温27.9℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.3℃。



 今朝のこと・・・・。

 朝食を食べながら、朝のニュースでも視ようと、テレビのリモコンを探したが、どこにもない?いつもは、食卓テーブル上のテレビの前に置いているのだが・・・・・。

 はて?

 まあ、犯人は猫どもに決まっている。

 が、ソファーやガス台、ベッドの下を探したが、見あたらない。猫がリモコンをくわえることが出来るだろうか?

 くわえてどこかに運んだとしても、屋内のどこかにあるはずだが、やはりない・・・・・。

 朝から狐に化かされたようで、気分がスッキリしない・・・・。



 
 さて、本日も鳥の鳴き声クイズだが、この鳴き声の主がお分かりになるだろうか?

(動画が視聴できない方はAdobe Flash Playerをインストールして下さい。グーグルクロームには既にインストされているので必要ありませんが、クロームで視聴できない方はアドレスバーに「chrome://plugins/」を入力してプラグインから有効にして下さい)



Wikipediaからコピペ


マレーシア在住者なら鳴き声で分からなくても、下記の鳥を見たことがあるだろう。全身黄色の羽毛なので直ぐに分かる。

 鳥の名前は「コウライウグイス」。

 棲息地は、インド、インドネシア、カンボジア、シンガポール、韓国、中国、台湾、北朝鮮、バングラディッシュ、フィリピン、ベトナム、ミャンマー、ラオス、ロシア。とWikipediaで解説されているが・・・・。

 なんで?マレーシアが含まれてないの?

 ペナン島やKLで普通に見られたので、マレーシア全土で棲息していると思うけど・・・・。
 

Wikipediaからコピペ

 ウグイスと言っても、日本のウグイスのように「ホーホケキョ」とは鳴かない。どう言葉で表現したらいいものか?

 私の耳には「ピッピピーピョー」かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca