2016年1月19日火曜日

ほんと英語って面倒くさい言語だな

 今朝の天候は晴れ。外気温28.5℃。昨日は晴れ。深夜に一雨。昨夜の室内気温は30.5℃。


 今朝の南国新聞ニュースによると、ISによるテロの標的がマレーシア首都圏の下記の有名観光スポットになっているとのことだ。

  1. ツインタワー
  2. ブキビンタン
  3. バンサー(バングサ)
  4. KLCC
  5. パブリカ(Publika)
  6. ソラリス(Solaris)
  7. ハタマス(Hartamas)
  8. ザ・カーブ(The Curve)
 こういう時に、田舎のランカウイ島に住んでいると、テロなんて他人事のように思えてくる。

 が、一応警戒心だけは保持しよう。


 昨日の英語の勉強は、関係副詞だ。

 例によって、えいご漬けを30問位やった。が、勉強を始めると不思議と眠気が襲ってくる・・・・。やっぱり、英語は性に合ってないのかな?

 で、こんな問題があった。

問題:私は、暖かい国で暮らしたい。

答え:I want to live in a country where it's warm.

私の頭では

 I want to live in a warm country.

でいいじゃないか。と、考えるのだが説明によると、天候や寒暖などを表現する時は「It is~」を使うので、countryがどういう場所なのか?関係副詞のwhereの後ろで、it'sで説明するので、こういう文書構造になるらしい。

 ほんと、英語って面倒くさい言語だな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca