2016年1月23日土曜日

マレーシア暮らしが順調レベルに回復している

 今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.4℃。


 先日、Windows10にアップグレードした後、再びダウングレードして8.1に戻した記事を投稿したが、どうも、その後、パソコンの調子が悪い。

 終いには、このブログをアップしているBloggerの管理画面にも入れなくなり、とうとうTM WiFiにもつながらなくなってしまった。

 パソコンは、私の手足のようなものなので、こういう状態に追い込まれると、何もできない。

 とりあえず

  1. リフレッシュ 2回
  2. リカバリー2回
をやって、最終的には工場出荷状態まで戻したが、それでもWiFiにつながらない。ことごとくパスワードを拒否される。

 で、パスワードを忘れたことにして、登録しているハンドフォンに新しいパスをSMSで送ってもらうとしたが、これも拒否される・・・・・。

 なんで~~~?

 まるで、TMが私のパソコン本体を識別して、門前払いをしているような感じだ。

 で、WiFi アダプターのMACアドレスを偽装して、コネクトしてみたがこれもだめ。

 パソコンの製造番号で識別しているのか?

 こうなると、お手上げ状態だ。

 はあ~・・・・。


 細君のパソコンは、同じメーカーの同じ機種でOSも同じ8.1なので、システムやネットワークの設定にどこか違いがないだろうか?と比較してみた。

 すると、システム内のアクションセンターのセキュリティに、マイクロソフトのアカウントがONになっていないことが判明した。

 そういえば、工場出荷状態まで戻した以降は、認証を受けてない。

 これが原因か?

 早速、認証を受けてWiFi につなぐと、あらら、今までの苦労が嘘のように簡単につながった。

 原因が分かってしまえば、何てこともないのだが・・・・・。

 多分、Windows10にアップグレードしたときも、認証を受けてなかったので、WiFi にコネクトできなかったのだ。

 う~~ん・・・・。また10にアップグレードしてみようかな~・・・・。




 股関節通も、だいぶ回復してきている。一昨日、ゆっくりとレジェンダパークまでウオーキングをしてきたが、痛みは発症しない。

 ウオーキングコース上にあるマハシティも、だいぶ出来上がってきた。

 
 銀行の通帳の件も解決したし、定期預金の預け替えもほぼ完了したし、マレーシア暮らしも順調レベルに回復してきている。

 あとは、MM2Hが2018年に更新できれば、まだまだマレーシアで暮らしていけそうだ。

 と、調子のいいときはそう思うのだが、トラブルが重なると日本が懐かしくなるな~・・・・・。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca