2016年1月4日月曜日

ボンッ!と凄い音がした!

 本日午後の天候は晴れ。外気温32.8℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は、31.5℃


 ランカウイ島のクアタウンは、かれこれ10日間位は降雨なし・・・・。我がアパート前の野原も枯れ草地帯が緑を浸食し始めている。


 そろそろ、一雨、欲しいな~。



 本日午後のこと・・・・。

 突然、茶の間でボンッと、凄い破裂音が響いた・・・・・。

 細君と二人で 「なんだ~?」と、音源方向を確認すると、この器具から煙が立ち上っている。


 そう、これは電気ポットの電源ベース。

 多分、水の入ったポットをベースに乗せた際、内部に水滴が入り込んで、ショートしたように思う。

 基本的に壊れた物は、分解したい性分なので、開けてみた・・・。


 あらら・・・・。2本のコードの内、1本が焼け焦げている。電源ベース内は単に端子があるだけなので、コードを切って付け直せばなるかも知れない。

 で、20分後・・・・。

 ハンダづけをして、ポットを置いてい見ると、お湯が沸いた~。

 あの爆発音は、コードが焼けて周りの空気が急激に膨張して、小さな穴から吹き出る際に発生したようだ。

 それにしても、普通、こういうものは防滴構造にしないか~。

 やっぱりマレーシア製だな~・・・・・。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca